※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がYouTubeにハマり、寝る前に消すと大泣き。引っ越し前にYouTubeを減らすか悩んでおり、旦那と相談中。引っ越したら体力を消費する遊びを導入し、早めに寝かせる方針です。

2歳の息子がYouTubeにハマってます。
寝る前に消したらかなり大きな声で泣いてどうにもならないです。
なるべくみせないようにしたいのですが夜遅くに毎日大泣きされるのに夫婦で疲れています。
今はアパートだし近所迷惑なのも気になり見せています。
あと2ヶ月くらいで広い家に引っ越します。なので引っ越すまでは寝るまでYouTubeを見せるかなにか違うことを考えてYouTubeを減らすか悩んでいます。
旦那と話しているのは引っ越したらトランポリンとか買って少しでも体力を消費させたりして早めに寝るように教えていこうかと話しています。
今の家はせまいので遊ぶ場所も限られていて疲れないのか寝るのも遅いです。寝かしつけを頑張っていた時期もありましたが本当に寝ない子なのであきらめてしまいました。
こんな状況だった場合みなさんはどうしますか?

コメント

ママリ

うちも2歳の娘があと1回だよで終わってくれる時と泣き叫ばれる時と半々です😂
うちは今日辞めなさそうだなとか今から見せたら遅くなるなって時はWiFiの線抜いちゃってます笑笑
昨日見すぎて壊れたんじゃない?ちょっと直してみるわ!やっぱり壊れてるみたいテレビ使いすぎだからちょっと休ませてあげないとYouTube見れなくなるわ!で諦めてくれます笑笑

🐻‍❄️

うちも上の子の時は寝る前のテレビ消すのがかなり大変でした💦
うちは、寝室行く時間にまずアラームをセットしておいて、何度も「アラーム鳴ったら2階行くよ〜」としつこいくらい言い続けて、アラームが鳴ったら、事前に紙に寝てる顔を書いておいてその紙をテレビにサッと貼って「あ!テレビさんねんねしちゃった!娘ちゃんもねんねしないと!」と言うと、ほんとだ〜と言って結構すんなり2階行ってくれてました😅
アラーム鳴ったらやめる、アラーム鳴ったら家出る等というのは4歳の今でも結構使います😂

むぅ

何で見せてますか?
テレビで見せてるなら、テレビさんももう寝る時間だから寝ちゃったよって言い聞かせます。

どハマりしてると最初の数日は大変かもしれませんが、日が経つにつれて理解してくれると思います😌

自宅保育だったら、無理して早く寝かしつけなくてもいいのかな?とは思います。早く寝て欲しい気持ちはめちゃくちゃわかりますが😂お昼寝がなくなれば自然と早く寝るようになると思います😖

まー

とにかく忍耐かなと思います、時間きたら終わりねっていうのを徹底してます!(うちは携帯のアラームでしてます)
テレビギリギリまでみてると余計に我が子は寝れなくなるので、、お風呂終わってご飯食べたあと30分から1時間見て、おもちゃで遊ぶっていうルーティンにしてます。
本当にはやく寝てくれーーーってなりますよね💦🙀前まで見せてくれてたのになんで急に見せてくれないの😤ってなりそうなので、修正できるのは今のうちと考えて、新しいおもちゃ(絵本とかパズルなど)で気を逸らせますかね💦

ちゅーん

好きなだけ見てもいいよ〜!約束はたったひとつ!ママがおしまいって言ったらおしまい!守れないならそれは中毒とか依存っていう怖い病気だからしばらくは見せられなくなってしまう🥹

って2歳からずっとやってたら守ってたし勝手に飽きて今は自分で休憩したり他のことで遊んだりしてYouTube見てってバランスよくなってます😀この約束もしうまくいけば正直親にとっても都合よくておすすめです(笑)でも寝る前は脳に良くないと思ってお風呂から寝るまで間髪入れず生活しています!