※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早生まれの男の子の利点と欠点について教えてください。2人目の出産予定日が4月1日で、周囲から早生まれについての意見をたくさん聞かされて悩んでいます。体格や能力についての影響も気になっています。

あまりにも周りに言われすぎて、やっぱり早生まれって損?なのかな?と思えてきてしまいます💦
気を悪くされる方がいましたら申し訳ありません。

2人目の出産予定日が4月1日です。
上の子(娘)も4月2日が出産予定日だったのですが、結局予定日超過で生まれたので早生まれになりませんでした。

人に出産予定日を聞かれ、答えるたびに「遅れるといいね!」とか「産休中動かないようにしなよ!」とか言われます。

正直、上の子が4月頭に誕生日なので下の子は3月でもいいかなーなんて思っていたのですが、、、

こないだ職場の後輩の男の子にも「4月に生まれるといいですね」と言われたので、思わず「早生まれだと何が問題なの?」と聞いてしまいました😅
その子には「免許取れるの遅くなっちゃいますよ」と言われました。

また、上司(男)にも「早生まれじゃないといいね」と言われたので「私はどっちでもいいんですけどね〜」と答えると「やっぱり4月生まれと3月生まれでは体格もまったく変わってくるし、男の子ならなおさら早生まれじゃないほうがいいよ」と言われました(2人目は男の子予定です)
でも、体格って遺伝もありませんか?
うちは旦那も私も背が高いほうなので、そのあたりは大丈夫な気がしてしまいます。
体格というより能力の話なのでしょうか?

早生まれの男の子のいいところ、悪いところを教えてほしいです。

コメント

初めてのママリ🔰

私もその状況なら、できれば早生まれじゃない方がいいなと思ってしまいます😅
でも、早生まれが悪いわけじゃないですよ!

うちの子も2月生まれの早生まれです。
正直、不利な部分はあります。間違いなく。

でも、長い人生の中でそれほど大きな不利ではありません。大人の都合です😂
例えば、幼稚園入園前のトイトレが余裕ないなーとか、うちは公文に通っているのですが学習面でも月齢差が出てしまうのに表彰の対象は学年ごとなので不利さは感じます。
でもこれって、小学校低学年くらいまで感じることなんだと思います。
しかもかなり大人の事情です😅

なので、「どちらかといえば」早生まれはない方がラッキーくらいには、私は思ってしまいます😂

はママリ🔰

4月生まれの子より一年遅い分小さい頃はできることが少なく差が出ちゃいますよね...
幼児期の一年って全然違うので!
ただ、小さい頃人より成長が遅くて大変だったからか?
親が早生まれを心配して周りに追いつくよう努力させたからか?
周りの早生まれはみんなめっちゃ頭よかったです😂
コツコツ真面目にやる努力タイプ!
親友2人
早生まれ(1人は3月31日)ですが
1人は東大、もう1人は早稲田です😊

deleted user

1人目も3月生まれで、3人目も3月予定です!
私はあえて3月生まれにしました😂

体格は遺伝だと思います。3月生まれでも背が高くて1番後ろの子いますし、幼稚園のうちはほぼ1年違う仲間と過ごすので、知恵?的なのが遅いですが、その分、吸収が早いのかたくさん学んできますよ!そして、先生たちに可愛がられます🤣
世間からしたら早生まれは損なんでしょうが、保育園通わせる予定なかったので別に損をしたことはないですね😅

はじめてのママリ🔰

私4/1生まれです!田舎で車必須で高3で教習所いくような地域出身なので本当苦労しました😭💦あと小1の時のクラスメイトに4/2生まれがいて、誕生日ごとに写真撮ったり、誕生日順で走らされたり、誕生会で自分だけ年齢違うのがすごく嫌でした😭💔笑。

この経験から、子供は絶対に早生まれにはしたくない‼️と思ってたのに、2人とも3月生まれです😂授かりものだからしょうがないですね👍

息子は、幼稚園年少ですが、身体も大きい方(旦那が大きい)で、割と落ち着いてるので、今のところ苦労はなさそうですが、4月生まれの子と比べると、ハサミや体操など体の使い方がやはり幼い気がします💦でも、どれも、経験や興味の差だと思うので、カバーできる程度だと思います😇

あまり気負わずに育てていこう、強く育ってくれと願ってます😅
どうしても世間の目は、早生まれは可哀想というのは変わらないですね💦

hana 🪷

私も旦那も早生まれです ☺️

旦那は背は183センチ
わたしは155センチなので大人になれば早生まれは関係ないかな?と思います‼︎
でも幼稚園〜小学校低学年くらいまではほぼ1才変わるので体格の違いは多少あるかもしれないですね。

わたしは自分が早生まれで
免許もそうですが、居酒屋の年齢確認が1番厄介でした。大親友が4月生まれなこともあり 😥
ただ免許は結構高校在学中は取ったらダメなところが多いイメージです👌🏼

はじめてのママリ🔰

私の義姉も4月初旬が予定日で、できれば4月に産みたいって言ってました。
私自身こだわりがなかったのとなんでだろうと思ったので素直に聞いたら、児童手当などの受給期間が短いということ、あとは早生まれの子は偏差値などが低くなるから、と言われました。あと同学年の子と比べたら成長スピードが遅くなるのを(特に乳幼児期)気にしてしまうから早生まれは嫌だと言っていました💦

個人的にはそこまで気にすることでもないと思いますが、こればっかりは人それぞれですからね☺️💦
お腹の子はその子のタイミングで生まれてきますしね🫧
まだまだ寒い日が続きますが、お身体に気をつけてお過ごしくださいね☺️

ママリ

選べるなら春生まれの方がいいと思いますよ。
早生まれで、いいところなんて、ない気すらします🤔

体格も、能力も、遺伝や生まれ持ったものが大きいけど、
本人の中で比べると、同じ学年で4月生まれと3月生まれだと、そりゃもちろん3月生まれの方が不利ですよね💦

まろん

我が子と私が早生まれです。
小さいころはいろいろ言われますが、そのうち早生まれとか関係なくなります。

NANA

私は早生まれの方が得だと思っている側です🤣
幼い頃の体格の違いなんて人生のうちのたかだか数年でしかないので、大人になってしまえばなにも変わりません。というか今どき18歳になった瞬間に仮免取ってスムーズに免許取得する子の方が珍しいですよ。その子によって運転に興味あるかどうかで取得のタイミングはまちまちなので。
かなり先の話にはなりますが、早生まれは定年退職するときに得だと思います。定年するその年の誕生月になるので男の子なら尚更早生まれの方が得かと🤔4月生まれなら給料は1回、3月生まれなら12回貰ってから退職になりますから、11回分違ってきます。私なら定年を迎える頃、子育てもないし暇だろうし、できるだけ長く働いていたいと思うかな?と🤣

🔰まま

私の旦那さん3月生まれなんですが
180センチ背あります🤣
大人になったら変わらないですよね🤣
でも工業高校出身なので
自動車学校を高校でみんな行き始めますが
社会人になるまでに免許が取れるかどうか苦労したそうです💦
混む時期なのもあり💦
あとは成人式を迎えたのにお酒も飲めないのでみんなの足になったことがムカついたとのことです🤭

kuku

真ん中の子が早生まれです。
体格的には月齢ド平均ですが、園で並ぶとちっちゃいなーと思います💦
発語も早く発達も早いので私自身は気にすることはなかったですが、スポーツ選手など、統計的に早生まれは不利と言われているようですね。何かの論文を読みました。
あとは同じく早生まれのお母様などは言葉が4月生まれの子に比べると遅く(感じ)て気になるとか言葉で上手く説明できず手が出ちゃうとか、癇癪のようになっちゃうとか、発達に問題はないけれど集団生活の中では幼さを感じる事は多々あるようです。
ある程度の年齢になれば気にならなさそうですけどね。
上のお子さんが4月とのことなので、年少の4月、などそのタイミングでの発達の差は気になるかもしれません。

個人的には、とても活発な子なので3歳になってすぐ4月から幼稚園に行けるのはありがたかったです✨
4月生まれの子と遜色ない発達なので気にせずいられますが、そうでなかったら気になってたかもとは思います。

ママリ

自分が3月産まれでしたが、一つだけ困ったのは車校です!
誕生日が来ないと仮免許のテストが受けられないので、一緒に入った同級生はどんどん卒検を受けていなくなっていき心細い車校でした。

ゆきち

私自身が3月生まれですが、人生で何も困ったことがありません😂

免許も原付に乗っていたので必要性をあまり感じていなくて、22の時に取りました😆

はじめてのママリ🔰

確かに小さい時は体格の差とか出てくるのかなぁと思いますが、そんなこと思ってても、人に4月生まれだといいね!とは言わないですけどね😰私2月生まれですが私自身は不利だと思ったことないですし、むしろ歳とってからは、同学年の子より歳とるの遅いからラッキーと思ってます✌︎笑

ママリ

子ども2人共早生まれです!

発達面や体格差は早生まれだからとかは段々差がなくなってくるので気にしてないのですが、児童手当が早生まれだと少ないらしく(意味不明)そこは損だな〜と思っています。

小学校に入って他の子よりもできていなかったりすると劣等感を抱きやすかったり、逆にできていると自分は勉強ができるんだ!と自信がつき意欲が湧くようなので事前学習は嫌がらない程度にさせようとは思ってます。

はじめてのママリ🔰

子供早生まれです!!
私が言うのもなんですが…他の子と差がないです!お遊戯会もメイン役やってましたし、
制作もすぐ理解して作ってきます🙂

これで遅生まれ(下のクラス)だったらつまらなかっただろうし、努力せずに全部やれちゃって天狗になってたんじゃないかなぁと思います💦

背伸びすることは悪いことばかりではないですよ!!
できないことが多いとしたらお家でたくさん褒めて自己肯定感を育てたらいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私自身5月生まれですが、子供は早生まれの予定です👶

児童手当とか発育の面とか色々あると思いますが、それは大人の都合だと思います!
子供側からすると私のように5月が誕生日の場合新しいクラスがまだ仲良くなりきってないのに誕生日が来るのでなんだか寂しかったり、人より早く歳をとるのでババア扱いされて色々嫌だなーって思うこともありました😂笑

いつ産まれるから徳だとか損だとかそんなのは気にするだけしんどいと思います!