※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CC
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後、ゲップが出ず、口からミルクが流れることがあります。少量なら問題ない場合もあります。赤ちゃんが口からミルクをたらすことはよくあることです。

こんにちは。いつもお世話になっております。ミルク、母乳を飲んだ後、中々いつもゲップを出してあげられません😣飲んだ後寝かせると、いつもだいたい口からミルクがダラ〜と流れています。そんなに大量ではないのですが、大丈夫でしょうか?赤ちゃんはそのように、ミルクを口からたらしてる事よくありますでしょうか?まだ分からない事ばかりで不安です😣💦

コメント

ぱぴこ

よくありますよー!大丈夫ですよ👌
げっぷが出しにくいなら枕で傾斜をつけてあげるといいですよー☺

• CC

CC

ぱぴこさんありがとうございます!ゲップが全然出してあげられず、傾けて寝かせているのですが、寝ながらミルクをダラーと出してしまっているので、苦しいのか不安になってしまいました😣

• 3月15日
かなん助

ありますよ!

うちの子はすごく吐き戻してたので
不安になる気持ちわかります(><)

• CC

CC

かなん助さんありがとうございます。ゲップを出してあげようと縦抱きや、縦座りしてる時は全然出ないのですが、寝かせて寝ると、ダラーと結構な量のミルクが口から出てきてしまい、大丈夫か不安になります😣💦

• 3月15日
  • かなん助

かなん助

胃の形がまだちゃんと形成されてなく、
    逆流しやすいみたいです
    あと、まだ満腹中枢がちゃんと働いてないのでたくさん飲みすぎると過剰な分、吐き戻して調整することもあるらしいです!
    ↑ミルクの量を減らす必要はないみたいですけど(><)

• 3月15日
  • CC

CC

かなん助さんありがとうございます!とても参考になります✨そうなんですね!色々理由があるのですね!量を減らした方がいいかなと悩んでいましたが、必死ないんですね。ありがとうございます✨

• 3月15日
ちくわ(*'ω'*)

うちの子も新生児の頃、よく吐き戻ししてました(´・ω・`)
心配になりますよね…

助産師さんに相談したところ、体重がしっかり増え、機嫌が良ければ大丈夫と言われました。

あと、母乳を飲み終わった後、最低5分は背中をトントンしてあげてと言われ、
ゲップが出ても出なくても、最低5分トントンするようにしたら、あまり吐き戻ししなくなりました(*'ω'*)

• CC

CC

ちくわ(*'ω'*)さんありがとうございます!吐き戻し心配になります😣💦私も5分はトントン、さすったりは頑張っているのですが、寝かせると、ダラーと結構な量を吐いてしまいます。寝てる時に喉につまらせないか心配になります😣

• 3月15日
  • ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

機嫌が悪かったりしなければ体調は大丈夫だと思いますが…
    窒息とか心配ですよね(>_<)
    出来ればタオルとかを背中にあてて、横向きに寝かせてあげるといいかと思います。

うちも良く吐いていたので、頭の下には必ずタオル1枚敷いてました😥

• 3月15日
  • CC

CC

ちくわ(*'ω'*)さんありがとうございます!横向にねかせるのが安心ですよね✨うちもタオル引かないと大変です😣体調は悪くなさそうなのでまだ安心出来ます😣

• 3月15日

ちくわ(*'ω'*)

ゲップが出ても吐くこともあったし、
    あまりゲップにこだわらず、私は5分計って、その間にゲップ出なければ諦めてました(●´ー`●)笑

たぶんまだ胃が小さく、自分の飲める量が分かっていないので、飲みすぎちゃうんだと思います(´・ω・`)
    あとは母乳の勢いが強いとか…
    私は結構母乳がたくさん出る方だったので…飲み始めは勢いが収まるまで待ったりしてました(´・v・`)笑

• 3月15日
  • CC

CC

ちくわ(*'ω'*)さんありがとうございます!私も5分で諦めちゃっています😅胃が小さくて、自分の飲める量分からないんですね!納得です💦明らかに飲みすぎなのに、ほしいほしいで悩みます😣ミルクも吐くしで💦母乳の勢いも影響ありそうですね!参考になります!まだまだ勉強不足ですね😣💦ちくわさんみたいに色々分かってあげたいです‼️

• 3月15日

ちくわ(*'ω'*)

私も今だからこうやって言えますけど、当時は同じように悩んでましたよ(´・v・`)
    ネットか何かで検索してそう書いてあったような気がします(●´ー`●)笑

赤ちゃんはおっぱい吸う事で安心したりもしますしね、
    機嫌良ければ、「いっぱい飲んだんだねー」って穏やかな気持ちでいて大丈夫です☺️
    洗濯物は増えますが(笑)

私の場合、勢い収まるまで待ったというか、
    ビューっと出過ぎて収まるまで飲めなかったの方が正しいかもです😅

• 3月15日
  • CC

CC

ちくわ(*'ω'*)さんありがとうございます✨昨日も何をやっても空回りで4時間くらい泣き止まず、抱っこも、お乳も上手くあげれず、泣きました😣😭赤ちゃんに話しかけてあげる気力も無くなってました😭でもまた今日からしっかりやろうと前向きに頑張ってみます!ちくわさんみたいに勢い良くお乳が出るのが羨ましいです✨多分あたしは出が悪い方だと思います💦22日に母乳外来に行くので、色々教えてもらいたいです💦ちくわさんみたいなママになりたいです‼️💦

• 3月16日

ちくわ(*'ω'*)

大丈夫ですか?(>_<)
    私も泣くことありますよー(´・_・`)
    よく「ダメなママでごめんね」って言ってます…😢

今は混合ですか?
    出が悪いとより悩みますよね(>_<)
    私は出が良い方なので良かったですが、出るようになるまでは混合でした…。
    母乳どのくらい出てるのか分からないし、ミルク作ってる間も泣くし…(´・ω・`)

子育てってほんと分からないことだらけですよね(>_<)
    経験者に聞いてもその子によってやっぱり違うし…😞

でもきっとそのうち、今の悩みを思い出して、そんな大変な時期もあったなぁって思えるようになりますよ(*´v`*)
    また次々と違う悩みが出てくるとは思いますが…(笑)
    大丈夫です!愛情たっぷり注いであげて頑張ってください☺️♪
    まだCCさんの体も休めるべき時期だと思いますので、無理せずのんびりで(●´ー`●)

• 3月16日
  • CC

CC

ありがとうございます✨✨✨本当にちくわさんの言う通りです💦分からない事だらけです😣ママさんに聞いて参考になりますが、確かにその子その子で違いますしね😣子育ては本当に大変ですが、愛情で乗り切りたいです✨笑!まだまだ泣けてくる毎日ですが、ちくわさんの優しい言葉で元気出ました!身体休めつつ、頑張ります💪🏻💖ありがとうございました!

• 3月17日
あさひまま

私も最初ゲップ出させるのがすごく苦手で息子はよく吐き戻してました😅
そうゆうときは体を横向きにしてあげてまた縦に抱っこしてあげると出ることありますよ👶🎈
あとは出なかったら諦めちゃってました笑笑

• CC

CC

あさひままさんありがとうございます!ゲップ出すのは本当に難しいです😣💦ゲップ出してあげられないと憂鬱になってしまいます↘️😣あさひままさん参考になります!やってみますね!私も諦めちゃってます💦

• 3月15日