※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子→下の子の順番で迎えに行く決まりについて他の保護者との違いに悩んでいます。園長に相談するべきでしょうか。

みなさんの保育園では
大きい子は小さい子の部屋に
なるべく入らないように等の
決まりはありますか?
うちの子が通っている保育園の
上の子の担任の先生
そういう風に言われて
だから下の子から
お迎え行ってくださいと言われました。
前までは上の子→下の子の順番でした。
でも他の保護者の方は
そんなに気にしてることもなく
上の子→下の子の順番で
迎えに行ってます。
入園説明のときにそういう説明が
あった訳じゃないです。
でも、私からしたら
上の子→下の子の順番の方が
ぱぱっと帰れるので楽なんですが
下の子もいろいろ興味があるので
上の子のクラスで遊んでるおもちゃに
手を伸ばします。
すごく小さいおもちゃもあるので
目を離したら誤飲するかもしれません。
でも決まりなら仕方ないなと思うのですが
他の保護者の方は
上の子→下の子と迎えにいってるので
え?と思います。
決まりなら全員そう言う風に
統一してほしいと思います。
このことを園長などに言うのは
おかしいですかね?
嫌な親ですかね?

コメント

不眠症ねこ

言われたことありますよー!
やっぱり上の子から迎え行ったほうが楽ですよね💦
下の子ウロウロするだけで目が離せなくなるしスッと帰れません💦
うちの保育園は3歳以下のお部屋はみんな1階なので、1~2歳の下の子が、親が自分の所に来る前に親を見つけることがあります。そこですぐ来てくれなかったら不安になる、泣く等あるからって理由で先に来てください!って感じです💦
でも、同じく説明会で言われた等の決まりがある訳でもなく、上の子から迎え行ってる人もいますね😅
でも、うちの子はほんとに私を見かけて泣いてたので(今は無いですが)、そういう感じがある方にだけ言ってるのかよくわからないですがとりあえず従ってますよ😊
あんまり私のところみたいな理由がなさそうなら、先生に何も言わず上の子から迎え行っちゃうかもです(笑)

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよー😭
    上の子から迎えの方が
    楽ですよね💦

    今年度も終わって
    来年から担任変わるかも
    しれないので
    上の子から行こうかと思います‼🤗(笑)

    • 3月31日
HaYuSaMama

うちの保育園も最近、登園は上の子から、降園は下の子からという風に決まり?貼り紙が貼ってありました。
我が家はまだ下の子が産まれたばかりなので周りのママさん見てるだけですが、貼り紙が貼ってあったり園から手紙で配られたりしてるので周りのママさんも従ってるみたいです。
決まりでないから皆バラバラなわけで、決まりとして統一してほしいというのを言うのはおかしいことではないと思いますよ?

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    ちゃんと決まりがあって
    貼り紙があるのはいいですね!

    様子を見て言おうと思います!

    • 3月31日