※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
was
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が手足を力強く震わせる症状が出ています。てんかんの可能性も考えており、脳波検査を検討中です。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

こんにちは!
1歳8ヶ月になる息子がいるのですが、
ここ数日、手足に力を入れて顔も真っ赤にして
(ちょっと引きつった感じ)
1〜3秒体を震わせることがあります。
うんちを踏ん張ってるのか、わざとやっているのか
それともどこか痛いのか…

うんちの時は確かに踏ん張る時はありますが、こんなに力を入れてないし、うんちをした後にこの症状が出たりするので、違う気がして。
ネットで調べるとてんかんの文字があり不安になりました。
考えてみると小さい時に寝起きに体を震わせていたりと少しきになることはありました。

そして過去脳波を調べてもらおうと思って医者に行ったこともありますが、眠らせないとできないと言われそれが怖くてその時は見送ったのですが、今回やっぱり心配なので脳波を調べてもらおうかなと考えています。

今まで脳波を調べてもらったことがある方、
またてんかんをお持ちのお子さんがいらっしゃる方、
どういう検査だったか、またてんかんの症状について教えていただけたら嬉しいです。

コメント

脳波もてんかんも我が子は経験ありませんが、力を入れる時はすべての手足同時ですか?
すべての手足同時に痙攣起こしていて手を握ってあげても治まらないなら診てもらってもいいと思います。
あたし自身が昔高熱ばかり出していて20歳頃まで毎年脳波測ってましたが、ほんとに寝ないとできないし、寝る前に息吹いたり電気を点滅させたりしての反応も見られるし凄く嫌でした。
脳波やるかどうかよりも、症状を伝えて(動画もあれば尚良いらしいです)必要可否を訊いてみてその結果で決めてもいいかなと思います。

• was

was

ご自身の経験を教えていただきありがとうございます!
    脳波測るのはやっぱり大変なんですね…
    小さい子供なら尚更かわいそうに思ってしまいます。。
    全ての手足かどうかはよくわからないんですが、両手はグーにしてすごい力で握っています。 本当に数秒なのでなかなかタイミングが難しく…でも昨日運良く動画撮れたので、一度小児科で見てもらおうと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月15日
  • こっこママ

こっこママ

過去の質問にすみません。
    うちの子も今日うんちを
    してるように踏ん張ってる感じを2回繰り返して
    なんだろう?って気になって
    いるのですが、その後お子さんの様子を教えていただけると嬉しいです😭

• 5月4日