※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
住まい

質問させてください。保育園申し込み後に妊娠がわかった場合、保育園へ…

カテ違いだったらすみません。質問させてください。
保育園申し込み後に妊娠がわかった場合、保育園へは入れませんか?
3歳と5歳の子がいます。今は夜勤パートをしてますが下の子が年少になるので保育園に入れて日中働こうと思い申し込みをしましたが、その間に妊娠がわかりました。求職中で申し込んだのですが妊婦を雇ってくれるところなんてないだろうしそもそも保育園に入れないのでは?と思っていろいろ調べていますが、育休中なら入園できるというような情報しか分かりません。役所にも問い合わせてみますが、わかる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ

私だったら、もし保育園受かったら、
悪阻でしんどいだろうし、求職でとりあえず3ヶ月いれるかもです!3ヶ月後退園になると思いますが😭
幼稚園はどうですか?😳

• まめた

まめた

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり入れても退園になりますよね…
    上の子が幼稚園行ってて同じ幼稚園に入れようと思ってたんですけど発達ゆっくりな子はちょっと…という感じだったので、発達相談で公立なら断られたりしないよって勧められたので公立に申し込んだ矢先でした…

• 2月5日
こんこん

うちの地域は産前産後休業中は保育園へ変わらず預けれるそうですが、下の子の育休が始まる前日に必ず退園になります🥲

うちは4月生まれなので、4月入園の一斉募集で入れれたとしても、下の子の育休が開始したら関係無く退園と言われました。

ただ1つ例外として上の子が3歳以上であればその子は通い続けられると言われました。

私は2歳差希望なので、上記制度は対象外だなあと落胆した記憶があります🥺

• まめた

まめた

例外があるのですね✨
    明日あたり役所に問い合わせてみようと思いますが、皆さんの話を聞く限りのぞみは薄そうです😢

• 2月5日
みんてぃ

産前産後期間は預けられます。この期間の長さが自治体によってブレがありますが、求職3ヶ月と繋げて在園することができるかもしれません。ただしその場合、産後の期間が終わったら退園になります。
公立の幼稚園があるならそちらを検討したほうがいいかもしれません。

• まめた

まめた

上が年長になるので途中退園は避けたくて…となるとやはり幼稚園を探した方が良さそうですね😫

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

とりあえず行けるところまで夜勤パート(仕事と夜勤で加点)で申請した方が入れると思います。いつ出産予定ですか??9月だとして、、、
入園したら夜勤やめて求職(5-7月)、産前産後(8-11月)、求職して下の子も入れて就職。もしくは退園。とか??

• まめた

まめた

今日保育課に相談したらやはり退園になる可能性が高いと言われてしまいました。年長の子がいるので途中退園が1番避けたいのでこども園か幼稚園を探すことにします。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長のお子さんがいるから途中退園を避けたいのはどういうことでしょうか。
    年長さんは幼稚園なんですよね??

• 2月6日
  • まめた

まめた

言葉足らずですみません。
    来年年長になります。今は幼稚園ですが引っ越しもあり下の子と2人で保育園に申し込みしました。
    なのであと1年、途中退園は避けたいなと。

• 2月6日
  • まめた

まめた

来年というかこの4月ですね💦

• 2月6日