※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手作り離乳食を食べず、市販のベビーフードは食べる。イライラしてしまう。同じ経験の方、どう対応しましたか?

生後9ヶ月の子を育ててます。
作った離乳食をほぼたべたくれません。市販のベビーフードはたべます。味が薄いのがイヤだということだと思うので、クックパッドをみながらそれより少し濃いめに味付けしたりしてもダメです。
同じような感じだったかたどう対応されましたか?
仕方ないとはわかっていても毎日毎日少しのことですぐ癇癪を起こすのでどうしてもイライラしてしまいます。それに加え、手作りの離乳食を食べてくれないので怒ってしまいました。

コメント

KKS

うちも9ヶ月~11ヶ月くらいはずっとベビーフードでしたよ😅
仕事復帰して、保育園行き始めて作る気力がなかったので…
私はご飯にベビーフードを混ぜたり、だしを多めにいれたりしてました。
何か一つだけ(ご飯だけとか、野菜スティックだけとか)手作りでおかずはベビーフードに頼ってもいいと思いますよ。
いずれ離乳食も終わって大人と同じもの食べるようになりますし、楽できていいや~くらいに思っててもいいと思います😏
お金はかかりますが😅
離乳食を事業にして研究してる会社に、母親初心者、離乳食初心者が適うわけないって思ってました!笑
あまり回答になってなくてすみません🙇
あまり悩みすぎずに肩の力抜かれてください!

• みんみん

みんみん

ベビーフードをごはんで薄めたり、野菜をそこに足したりはしてるんですがそんな感じでもいいのでしょうか…😖?
    助産師さんにも相談したんですがベビーフードばっかりだと飽きるから、そのベビーフードの味に似せて作ってみてといわれ中々うまくいかず落ち込んでしまいました…。
    でも、、そうですよね。それをメインに作ってる会社に勝てるわけないですよね😫💦ベビーフードなら食べるんだったらそれを頼らせてもらってもいいんですよね。まだ今の時期はごはんのたべる練習ですもんね😫😫

• 3月15日

同じくうちの子もでした(´;ω;`)
今もたまに手作りの離乳食嫌がります(´;ω;`)

ほんと微妙なとろみ加減とか味なんだと思います😣💨
なのでベビーフードと同じくらいトロトロにしてみるのはいかがでしょうか☝️😊

• みんみん

みんみん

離乳食を作るとたべてくれる時があって、これならいける!と思うんですがまた別の日にだすともうダメでワケがわかりません(´・ω・`)お焼きも初日はたべるけど次からは食べないし(;o;)
    こどもって難しいですね(;o;)
    次作るときからもう少しとろみをつけて試してみます❗

• 3月15日
みゆ

手作り頑張って食べてくれないとイライラしてしまうので、割り切ってベビーフードあげてました(^_^;)
うちはとろみが足りなかったみたいで、手作りは食べにくそうでした…
ベビーフードに混ぜたりして、徐々に手作りにしていきました!
味は野菜や素材の味で大丈夫みたいで、今はどちらも同じように食べてくれます(^^)

• みんみん

みんみん

私もベビーフードでたべてくれるならそれでいいかなと思ってたんですが、助産師さんにベビーフードだと飽きがきちゃうからそれに似せて手作りしてみてと言われて最近また作ってみたんですが、やっぱり拒否されてしまって(;o;)
    ベビーフードにごはんや野菜を混ぜて薄くしたりとしてるんですがやっぱり手作りは食べません😞💔早く手作りも食べてもらいたいです(;o;)楽しいはずのごはんがイライラしてしまって息子にも申し訳ない😭

• 3月15日
ムーニー

我が家も今まさにそんな感じで悩んでました…

まだ初期なのですが裏ごししたものを食べてくれない…

でもベビーフードなら
食べる…

何がいけないのが…
悲しすぎます…

• みんみん

みんみん

本当に悲しいですよね(;o;)
    初期こそ食べてくれてはいたんですが1回ベビーフードの味を覚えてから手作りは拒否されるようになってしまって(;o;)
    手作りをモリモリたべてくれるお子さんたちが羨ましいです😞💦

• 3月15日
mina

うちもそうでしたー!
ベビーフードに、手作りの離乳食を少しずつ入れていき、騙し騙しで試しました。
手作りのお粥からスタートしましたもん(笑)
ほんとにバレないように増やしていきましたよー!

嫌がれるのすごくストレスですよね。

• みんみん

みんみん

うちも離乳食におかゆと野菜たしたりしてベビーフードの味を薄めてきてたんですが未だに手作りは食べてくれないんです(;o;)
    手作りは1回目は間食してくれてたから気に入ったのかな?なんて思えば2回目は全力拒否されたりでわけわかりません😭💔

• 3月15日
  • mina

mina

あと、固さとかもありますよね!
    ベビーフードの固さはとても絶妙で本当に食べやすい柔らかさですし!
    私は固さの調整が出来なかったです、、(笑)
    本当にベビーフード様様でしたよ!

あと、ベビーフードもしっかり栄養考えて作られてあるのでいいと思います!
    地道に手作りと混ぜて頑張ってくださいね!
    本当に気持ちわかるので応援します!!

• 3月15日
  • みんみん

みんみん

お返事遅くてすみません😣💦⤵固さ…、2回目からは冷凍したのだから気に入らない固さに変わっちゃったんですかね😅
    ベビーフードは気に入ったやつなら一袋完食するようになりました!もうイライラしないためにそこに野菜をつぎ込んでく感じにしていこうかな😂
    大人とほぼ同じごはんになるまで根気強く頑張ります✊✨
    ありがとうございます!!

• 3月17日
友たん

まだまだ離乳食に慣れないのかもしれませんね。
必ずそのうち食べてくれます。
ベビーフードと1品は手作りでいいのではないでしょうか。
手作りのおかずにベビーフードをたすマネをしながら口に近づけても食べてくれることもありますよ。
イライラきますが焦らず子供のペースに合わせてみませんか。

• みんみん

みんみん

気に入ったベビーフードだとひと瓶完食するんです(´・ω・`)なのに手作りは一口目で拒否なことが多々ありどうしてもイライラしてしまって…💦
    どうせたべないだろうとおもってメインが手作りのことが多かったので、おかずを手作りにしてみます。
    まだごはんたべるのも練習中なんですもんね。焦っちゃダメですよね(;o;)

• 3月15日
ひせ

うちも9ヶ月です(*´∇`*)
始めた時から100%ベビーフードですよ!笑

最初は量も少ないし、手作りしてましたが、
そのうち面倒になり、ベビーフードのお粥にして
それじゃやっぱり、可哀想かな?お粥だけでも作ろう!と思って作りましたが食べてくれなかったので、もう作る事やめました!笑ヾ(*´▽`*)ノ

作ったのに食べてくれないと、やる気無くすしイライラするし悲しくなりますよね…(>_<)

なので、毎日3食ベビーフードです!
赤ちゃんなんて手作りしようが市販のものだろうが分からないですよ〜(*´∇`*)

お互いがストレス無く無理なくやれる、やり方が1番だと思いますよ!