※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2月の学校給食の献立表が遅れており、アレルギーを持つ子供のために毎日のチェックができず、モヤモヤしています。先生に連絡してもいいでしょうか?

小学校の話です。
2月の学校給食の献立表のプリントがまだ来ていなく、わざわざ連絡帳に書いて先生に伝えるのはやりすぎでしょうか?
ちなみに1月も2日間だけおくれました。

かなり軽度ではありますが、たまごのアレルギーがあり、毎日献立表で子供と一緒に「本日の給食の献立表チェック」をしています。

がいま出来ない状態です。
食べても多くなければ、問題がなくて、
食べすぎても少し痒くなる程度なので、緊急性はないのですが、モヤモヤしてしまって

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

連絡帳に書いて良いと思います。
学年便りがこなくて書いたことあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました
    連絡帳に書くことにしました

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

アレルギーの確認をしたいのですが配布はいつ頃になりますか?と書いてもいいと思います。
市立小学校なら市のHPに献立表が出てるかと思います。
たかが献立表かもしれませんがアレルギーで心配な点があるとモヤモヤしちゃいますよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございました
    連絡帳に書くことにしました
    ネット確認しましたが、うちの地域はネット掲載はないみたいで、見つかりませんでした

    • 2月5日
ゆこ

わざわざでも緊急性がないでもないですよ!!現場視点では超緊急です!!連絡帳ではなく電話で催促していいレベルです。
本来はアレルギー対応の必要なご家庭には アレルゲンをチェックした献立表を通常の配布より先にお渡しするべきなのですが…もう2月も2週目ですしさすがに不安になりますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございました
    連絡帳に書くことにしました

    1年のときは除去食にしてもらっていて、別の献立表をさきにもらっていましたが、
    それ以降は軽度になったし、学年も上がったので、自分で量を調節して食べることにして、学校のアレルギー対象者ではなくなった経緯があります、

    • 2月5日
千香

教員経験がありますが,献立表が当月になっても配付されないってなかなかないです💦
栄養教諭がいるなら午前中に電話すれば繋がると思います!
連絡帳は見落としがあったり確認しますの返信だけで忘れられたりする可能性があるので電話も検討してみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます

    • 2月5日