※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

9歳の娘がチック症で、鼻を鳴らす音が心臓を苦しめる。娘のことが心配で辛い。

もう辛いです。。
チック症の長女9歳。
ゲームやテレビをみると鼻を鳴らします。
豚みたいにフガッフガッて。。
この音聞くたびに心臓がビクってなって苦しくなります。
どうにもならないのが本当に辛いです。
娘のことを思うと本当に辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
同い年の女の子がいますが、喉を鳴らす音声チックです。
無視するのが基本と言われますが、音が聞こえるので気になるし指摘してしまうこともありました。
ほんとこればかりはどうにもならないです。
誰に相談しても続く子はほとんどいないから指摘せず見守りましょうです。
何もできないのが辛いですよね。
もしかしてトゥレット症かも
学校でからかわれたらどうしよう。
ネットで調べるほど病みます。
うちの娘は喉の音声チックから手を小刻みに動かすチック、瞬きチックなど消えては違うのが出ての繰り返しです。
ほんと見守るしかないです。
心を無にしてお互い頑張りましょう。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    同い年なんですね。
    ネットで調べるほど病んでしまう気持ち、分かります。

娘も今までいろんなものが出ています。
    音声は今までなかったのですが、出始めてしまいました。
    夏頃に足がピクピク動いてしまうものもありました。
    今も数種類が同時に出ています。

娘さんは症状のことを自分から何か言っていますか?
    うちはふとした時に、こういうふうにしちゃうんだよね、おかしいでしょ。と言ったり、癖だと思ってるけど、これって病気じゃないの?と聞かれて戸惑いました。

長くなってしまいましたが、お返事いただけたら嬉しいです。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は喉を鳴らす音声チックの時は自分では気付いてない様子でした。
    テレビを見たり集中してる時に出てたからかもしれません。
    肘をテーブルにドンッとしてしまうチックの時は私もうるさいからやめてと言ってしまったことがあり、それは自分でもなんでやってしまうかわからない。やりたくなると言っていました。
    でも本人の性格がすごくマイペースで良くも悪くも周りを気にしない子なので特にチックについて考えてる様子はなさそうです。
    もし気にしていて、聞かれた場合は病気ではないし自然と治ると思うよ。
    もしお友達などに指摘されたりあった場合はお母さんに教えてねと伝えようと思います。
    担任にも一応相談はしてあって先生からも気にしてみてもらうよう言ってあります。
    今のところ学校ではひどくチックはでてないみたいです。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    マイペースなお子さんなのですね。うちの娘はとても敏感なので、気にしてしまっているようです。
    わたしも今度何か言われたら、落ち着いて安心してあげられる言葉をかけてあげようと思います。
    いまの担任の先生にはチックの話をしていないので、今度話してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月6日