※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ドル建積立保険を解約すると損します。ニーサに変更するか迷っています。コツコツ積み立てるべきでしょうか?

ドル建で積立保険してます。
ドルは置いてたほうがいいんですよね?😥
ニーサにした方がいいのか迷ってます。

ドル建は30万近く払込が終わってて、今解約したら7万とかしか戻ってきません。
50歳とかまで払わないといけなくて😭
それくらいまで払えればプラスになるからと言われ契約してしまいましたが😭

払い込んだ分を損してでもニーサにするべきでしょうか?
頭が悪い質問ですみません。このままコツコツ保険を積み立てていくべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おまけに私は鬱で休職、いつ復帰できるか分かりません😞病み過ぎて死にたいので誰かアドバイスか励ましください

優龍

NISAと保険は
そもそもの目的が違います

増やしたいって事だけだと
NISAになりますが
投資は
死んでも増えないです。

万が一のことも踏まえて
増えるのが
保険です。

23万も損してまで
NISAだけにして
10年以下でもしものことがあったら
と考えると
どちらもやるのがベストです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金貯金100しかなく、
    毎月手元に残るお金が夫婦合わせて10万程しかありません。
    ニーサは厳しいですよね?💦
    みんなしてるからしないといけないと思い焦ってしまって😭

    • 2月5日
  • 優龍

    優龍


    NISAも月一万でもやったらいいと思います

    NISAは途中引き出せます
    プラスの時なら
    触るのは問題ないですし損にもならないです。

    保険は途中解約して損するだけです。

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

払うのがきついなら払い済みにすればいいと思います。
そしてNISAがやりたいなら払い済みにして払わなくなった分をNISAに当てればいいのでは無いでしょうか?

はじめてのママリ

7万かぁ大損過ぎますねー、、😂
50歳まで払ったとして、受け取る時に多額にして受け取るにはそこからまた寝かせないといけないですよね??
かなり道のり長いですね💦
50歳まで払えるなら現状維持が1番かなと思いますよ。
赤字になってまで解約してNISAしなくてもいいかと。
なんなら保険とNISAは全くの別物なので本当は両方した方が安心ですね。
余裕があるならNISAを5000円だけとかでも。
NISAはあくまでも余剰資金でするものですよ。
あってもなくてもいい資金で運用するのが1番です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    契約内容見たら、60歳まで払込でした。60以降の人生より若い方が大事だと思うんですけど😭
    60から寝かせるって、、そのうち死にますよね😭😭😭
    やってる意味あるのかなぁ

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    解約はせずにとりあえず支払いをストップしてみては?
    ストップして今ある30万がどれだけ伸びるかは分からないですが、、、マイナスにならないタイミングで解約したらいいと思います。
    そしたらNISAを多めに入れれるのでは?

    • 2月5日
ちょび

両学長のYouTubeチャンネル見てみてください😄
お金を守る力を付ける方法を教えてくれてますよ✨

毎朝7時前後からライブ配信されてます👍👍

deleted user

我が家はドル建てで結構損しましまが解約しました。
年夫婦で150位払っていて2.3年で解約したので😂
でもそのお金とか余剰金をニーサや投資に回せて元は取れてプラスです。
ですがママリさんの場合余剰金が少ないので悩みますね💦
まずは家計の整理とお金の勉強されてからでも良いと思います!