※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

夫の収入が減少する可能性がある中、現在の仕事に不満を感じている女性。子供の世話をしながら働くことが難しく、新しい仕事を探しているが不安もある。家族のことを考え、自分が家計を支えることについて悩んでいる。

仕事についてです。文章長いですが、コメント頂けたら嬉しいです!

現在夫(40)の年収は330万程度。月の手取りは22万。ボーナスは無い会社に居ます(昇給どころか今後下がるかもと言ってます)。
結婚してから5年。その間2回もすでに転職しているのですが、また転職しようとしています…。しかも、本人が検討した仕事は今よりさらに給料が下がります。

現在は飲食店の店長ですが、「サポートする方が合っている」「チームワークが必要な仕事は向いてない」等々言い出し、そうなると「配送くらいしかないかな?」と言ってます。

私(39)は、年少の子どもがおり、よく風邪を引いていたので落ち着いたらパートに出ようと思っており、この春から働き始めようと考えています。今まで接客業ばかりしてきているのでまたそのつもりで居たのですが、土日に子どもの世話が出来るのは私だけなので働けず(親には頼れない)、ほとんど採用されず大苦戦しています。

いっそ、私が接客業の正社員になった方がいいんじゃないかって考え始めてきました(私が今見つけた会社の給料は現在の夫の会社より増える見込みがあります)。夫は家事は出来ないですが、育児はパーフェクトに出来ます。家事も指示すればやるタイプです。私が探す接客業も給料によりますが、なによりもこのまま一家の大黒柱を夫に任せておいて大丈夫?っていう不安が強いです。

ただ、娘が今まで私とずっと一緒に居て、娘の精神面はどうなんだろう?と、心配です。娘は夫と仲良しですが、寝る時は私が隣に居ないと寝ないし、夫を舐めてるのでわがまま放題です。

娘のことを一番に考えるならば、私が一家の大黒柱になるのはよくないでしょうか?私の考え自体も甘いでしょうか?厳しいお言葉でも構いません。何かコメント頂けませんでしょうか?

※なお、幼稚園から保育園への転園は考えておりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、失礼ですが世帯年収が330万ってことですか?保育園は考えていないなんて言っている場合ではないと思うのですが…

2馬力で同程度働いたとしても600万。それでもかなり厳しいと個人的には思います。一刻も早く2人で働いた方が良いと思います。子どもはすぐ慣れますよ。

• たま

たま

コメントありがとうございます。

古臭い考えとは重々承知してますが、小さいうちから長時間離れていることに抵抗があり(私が幼稚園だったこともあり)、保育園という考えがなく入れるつもりがありませんでした。

この1年の様子を見て、保育園にしなくてよかったと個人的には思っています。

ですが心配をしてコメントくださり感謝してます。ありがとうございました。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ご実家が太いとか、きっと余裕がおありなのですね✨今後教育費などで困らないのであれば問題ないと思います😃

私はほぼ在宅でゆるゆるに働いて500超えてるので330で驚いてしまっただけです😅失礼しました💦

• 2月5日
  • たま

たま

実家は特別裕福ではありませんが、結婚する際、かなり私に渡してくれました。私自身貯金もしてましたので今は私の貯金を切り崩しながら今は生活してます。なので余裕に過ごせてるんだとは思います。でもあくまで実家からのは娘の資金にするつもりで使ってはいません。

在宅で500万を超えていらっしゃるんですね!それでしたら余計にこの家は大丈夫か?っていう生活ですよね…。私以上に危機感がない夫なので私がしっかりしないといけません。頑張ります。ありがとうございました。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

多分ブラックで有名な配送業だと上場してますし旦那の年収500万以上はあります
本当に配送できるなら正社員で転職してみてから様子見でもありかもです😅
7〜19時までは仕事してて、多分田舎だともう少し早く帰宅で遅く出社だとは思いますが月の手取りは多分変わりありませんがボーナス2回で30〜づつ貰えるように旦那は言ってました

今から転園も悩ましいですよね😔
配送だと旦那さんが希望休出せば土日は相談でいけるとは思いますよ
一昨年まで土日普通に希望せずとも休みあったので土日祝相談と入社したものの入社してからの旦那のシフトが酷いもので土日祝の休みがほぼなくて詐欺みたいになってしまい、うちの上の子の通う園はこども園なので土曜日預かりもあるので下の子は別の園(公立なのに土曜日預かりが午前だけ)でしたが転園させて土曜日も働けるようにしました💦

転園も勇気入りますがどうにかなってたりはしますよ☺️

• たま

たま

ブラックとは言え500万以上はすごいですね!
    今考えてるその配送も数年経てばかなり落ち着くものの最初の数年がかなり厳しく、転職してから大失敗は困りますし、数年経つまでの間不安に潰されそうで今回投稿させていただきました。
    そうですね。せめてそのようにボーナスがつくと良いんですが…。

必ず勤務曜日に間違いないか確認しないと危険なのですね。確かに最初の話とは違うことはよくあることなので気をつけます。

ご回答いただきありがとうございました。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

40歳で年収330万より今後下がる、、これを読む限りだとかなり厳しい状況に思いましたが焦っていない様子なのですでに教育費や老後費等々は十分な貯蓄をされているって事なんでしょうかね🥺?そこが気になりました💦

• たま

たま

この数ヶ月で給料等に関して大幅な変更があったんです。年数が長ければ上がる保証はなく、全て売上次第だと。現状の店舗の状況が芳しくなく、数ヶ月後間違いなく下がるだろうと。下がるならなんとか努力してくれよって内心思ったんですが、もう頑張る気力がないとかなんとか。今まで色々言ってきましたが呆れてもう何も言えずです。

教育費は問題ないのですが、貯金出来ておらず老後にも心配があります。結婚直後から相談してきましたが、いつも私に丸投げで、私も気持ちが投げやりになってますが、今回ばかりは危険と思い相談しました。

常に離婚がよぎっており、自分自身が動くなら最後のタイミングかと思ってます。ご回答いただきありがとうございました。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

たまさんが大黒柱になれば最低でも年収600万になるならそれもいいと思います🤔

もし私ならですが夫婦で正社員共働きして家事育児も分担していきます😅
家事が指示待ちの旦那さんが専業主夫になってもイライラしそうです。結局自分がしないといけないことが多いし、育児なんてあと数年したら手が離れます。子供は小1にもなれば放っといても自分のことできるようになるので、家事しかしないおじさん専業主夫が家にいると嫌ですね⋯😞

• たま

たま

そうなんです…。私も専業主夫にしたところで、この人動けるのか?という疑問です。

完全専業主夫にするつもりはなく、バイトくらいはしてほしいですが、元々仕事に熱意がない夫を大黒柱にするより、仕事してる方が元気な私が稼いだ方が良いんじゃないかと思いました。ただ、娘の気持ちはどうなのかなと。同性である方が良いこともあると思うので不安定になったりしないか心配なところもあり…。

私が遅番になると23時帰宅もありえますし…。私は元々の仕事も遅番ばかりで夜型なので良いんですが、子どもが居ると悩んでしまい今回相談いたしました。小1だとまだまだ手がかかるかと思いましたが、思ったより色々やってくれそうなんですね?参考になります。ご回答いただきありがとうございました。

• 2月5日
はじめてのママリ

大黒柱は子供に年収言うわけでも無いので、どっちでもいいと思います!
うちも共働きですが、時短なので夫の方が年収上ですが、フルならほぼ一緒です。
教育費、老後資金、これから増える生活費に対応出来るのであれば、旦那さんの年収が低かろうが扶養内パートであろうがいいとは思いますが、その辺はどうでしょうか??
年収が低かったり、扶養内パートだと年金は期待できないので、しっかり貯めておくかずっと働き続ける必要があるのかなと思います💦
ご自身は接客業を考えられてるとのこですが、比較的平均年収低いと言われますすし、正社員だと土日祝仕事だったり、遅番あったりでお子さんいると大変だと思います。。
お子さんのご年齢だと時短勤務不可の会社もあると思いますし💦
転職は悪いことではないので、旦那さんには年齢相応の年収のところに転職してもらいつつ、ご自身も働きやすいところで正社員がいいと思います。

• たま

たま

すみません。下に返信を投稿してしまいました…。

• 2月5日
たま

他の方へのコメントに返信しましたのと同じになりますが、教育費は大丈夫なのですが、老後や生活費は非常に問題ありな状態です。

接客業は確かに年収が低く、おっしゃる通り、土日休みがまともに取れる環境ではありません。15年もそのように働いてきたため当たり前になりつつあります…。

夫の経歴では年齢相応はかなり厳しく、一番はやはり2人とも正社員だなと今回思いました。真剣に検討してみます(それでも卒園してからになりそうではありますが)。ご回答いただきありがとうございます。

あき

私も子どもが小さい時には一緒にいたくて3年間育休を取り、今も夜勤なしの時短で働いているので、子ども優先のお気持ちは分かります!

ただ、私は田舎で給与水準が低い地域に住んでいますが、時短でもたまさんの旦那さんよりも稼いでおり、それでも私の給与だけでは無理だと思っているので、それぞれの家庭の生活水準はあると思いますが、単純に一馬力で不安じゃないのかな?と思いました💦

転職したのに今より給与が下がるのは元も子もないですし、年齢的にも厳しくなってくるのでは?と思うので、旦那さんの転職はきちんと検討した上でするのが良いと思います。
また、正社員を目指すにしても年齢を重ねると選択肢の幅も狭くなってくると思うので、たまさんのお仕事に関しても将来を見越して早めの検討が必要なのかなと感じました。

• たま

たま

お恥ずかしながら、こちらは関東ではない都会にいます…。今まで何度も夫にその都度相談しましたが、あまり考えてくれない返答に、どうしてお互いの将来のことなのに、子どもまで関わっているのに考えてくれないのかと思っていたら自分も考えることに対し、だんだんと投げやりになってしまいました…。

不安はありましたが、小さいうちはいつでも近くにいた方が良いと思いそちらを優先してしまいました…。

そうですね…。子ども優先は悪いことではないものの、2人とも考えなくてはならなさそうですね。みなさんのお話を頂いて、やっぱりこのままではダメなんだって思いました。夫だけを責めるわけではなく、私もまた、真剣に探してみます。ありがとうございました。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

質問文だけで全てを判断できないのですが、一般的にその世帯年収で保育園考えていないとか、甘すぎると思います。現実を知らなさすぎます。
ただ教育費は大丈夫とのことですので、既に2000万くらいは資産があるんですかね?
それなら、あとは老後やお子さんの結婚時のお祝いなどをどう考えるか?かなと思います。

ただ、実家がお金持ちで相当な遺産が入るのが確実だったり、土地もマイホームも、ローンなしで住み続けられるとかであれば、世帯年収400万くらいで充分かもしれません。

• たま

たま

厳しいご意見、ありがとうございます。みなさんのご意見を今日一日でたくさん頂き、いかに甘すぎる考えだったと思い知りました。

こんな私にコメントくださり、本当にありがとうございました。真剣に今後のことを考えます。

• 2月5日