※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりら
妊活

生理痛がなくなったのは子宮内膜症ではなかったからでしょうか?痛みがなくなることもありますか?

10代のころ立ち上がれない程生理痛がひどくて、20歳くらいからピルを飲んでいました。

超音波に映るような症状もなく、どこかで子宮内膜症があるかもね〜くらいの診断でした。

30代に入り妊活を機にピルを中断しました。
生理が来ても生理痛はありません。

子宮内膜症ではなかったということなのか、
子宮内膜症でも痛みがなくなることもあるのでしょうか?

コメント

しましま

私も10代〜20代前半の頃立ち上がれないくらい生理痛が酷かったです。
私もピルを飲むようになり、30代の半ばで妊活を機にピルを中止したら、生理痛がほぼ無くなりました。

昔は子供を産むと生理痛も無くなる、とか言うこともありました。
年齢を重ね身体が成熟することで生理痛が軽減したり無くなったりするということもあるようです。

• こりら

こりら

ただ若かったから生理痛が酷かった、、とかならいいのですが🥲💦

差し支えなければですが、妊活はスムーズにいきましたか??

• 2月5日
  • しましま

しましま

妊活は比較的スムーズな方だったと思いますよ

• 2月5日
  • こりら

こりら

ありがとうございます!
    境遇がとても似ているように思えたので、とても希望になります☺️💓

• 2月5日
  • しましま

しましま

ピルを飲むことによって母体保全にもなる、みたいな記事も読んだことがありますよ。
    あの生理痛を覚悟してピルを中断したのに、いざ生理痛がないとそれはそれで驚いたり不安にもなりますよね。
    希望が見えたなら良かったです😊

• 2月5日

正直めちゃくちゃ羨ましいです🥰笑

私も子宮内膜症で約5年間ピルを飲んでいましたが妊活のため飲むのをやめたら飲む前よりも悪化してました😅

ちなみに産後は生理が軽くなる人もいるという話を聞いて期待していたのですが更に悪化しました😅

なので子宮内膜症じゃないか軽度なのかもしれないですね🌟

• こりら

こりら

それはとても大変でしたね🥲
    やはりピルを止めると症状がそのまま出てしまうんですね💦
    産後もあの痛みに耐えながらの子育て、とても尊敬します😭
    けど、軽度かもしれないとのことで少し安心しました☺️
    ありがとうございました😊

• 2月5日