※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後24日の男の子が、授乳後に大量に吐き戻しをしています。ゲップが下手で、吐き戻しは気になるほどの量です。これが普通なのかどうか知りたいです。

肥厚性幽門狭窄症について

生後24日の男の子です。
退院後から完母で2週間検診時では日に25グラム増えてるとのことでした。
元々ゲップが下手で吐き戻しをするのですが、あまりにも大量で気になっています。
ゲップをさせてもその後に寝ながら2回ほど吐いたり
ゲボっと感じではなく、ドバッとだして床や服なども濡れてしまいます。
上体を少しあげて寝かせていても、ゲボっと吹き出し
鼻からも大量に出します。
毎回授乳のたびに大量に吐き戻ししてますが、これが普通なのでしょうか?
飲んだ分全部出してるんじゃ?ってくらい大量に吐き戻します。

コメント

はじめてのママリ

息子も吐き戻しが多く、片乳飲んでは吐く→私&息子の洋服着替えるほどでした。
おまけに2ヶ月のときに体重が増えず、総合病院にて検査しました。
結果は胃軸捻転じゃないかということで様子見、8ヶ月ほどからやっと吐かなくなりました。

確かにゲップも下手で、ゲップですごく泣いてそれで空気を吸ってしまい…悪循環でした。

総合病院では、やはりそう言った相談は多く、けれど大半は成長と共に良くなることが多いとのことでした。
特に男の子は吐き戻し多いみたいです💦
安心するためにも一度かかりつけ医に相談してみてはいかがでしょうか?☺️

おすし

息子が幽門狭窄症で先日手術しました!
うちは生後1ヶ月半くらいで症状がひどくなりましたが、大体の子は1ヶ月までにひどくなって、治療することが多いと先生に言われました。

なんかおかしいかもなと思ったら病院行った方がいいです!
母の勘はほんとに当たります!