※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発達について相談です。名前を呼んでも反応が少ない他、いくつかの行動に心配があります。発語は限られており、他の子との違いに気になる点があります。目は合い、笑顔も多いです。

1歳4ヶ月の発達について
1歳4ヶ月の息子がいますが、発達について心配になってきました…。
1番気にしているのは、名前を呼んでも反応がほとんどないことです。たまーに、目があったかな?というときはありますが、偶然かもしれません。呼んだとき、なにかに集中しているというわけでもありません。名前を呼んでも反応がないので、「アンパンマン」というと反応するので、聞こえてないということではないと思います。(アンパンマンが大好きです)
フルネームで名前を呼ぶと、手をあげてくれることはありますが、他の家族の名前で呼びかけてみても手をあげることがあるので、音の響きで反応しているだけかもしれません。
発語は、アンパンマン、いないいないばあ、できたー!ねんねー、いたー!(きんぎょがにげたの絵本で金魚を指さしながら言います)程度です。
他にできることは、
・欲しいものがあると指をさす
・「絵本ないないして」というと片付ける
・積み木を7段くらい積む(積み木以外にも、物を積んでは手をパチパチしています)
他に心配なことは、
・人見知りをせず、散歩していても誰にでも手を振る、近づいていく
・ママがいなくなっても泣かない
・児童館に行っても、他の子は動き回っていろんなおもちゃに興味を示していますが、うちはあまり動かず届く範囲のおもちゃで遊ぶ
・いたいのいたいのとんでけーとやると、もっとやってと手を誘導する
・ダメと言っても通じてなさそう
・物の名前に対して発語がアンパンマン以外ない(ワンワン、ニャンニャン、ブーブーなど。犬や猫がどれかもわかっていない気がします。)
以上です。目はあいますし、よく笑います。歩行も問題ないと思っています。偏食もなく、なんでも食べます。
長文になってしまいましたが、なにかアドバイスや体験談などいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子が1歳4ヶ月の頃も、同じように違う名前で呼んで手を挙げて、発語はゼロ、指差し無し、ママがいなくなっても無視、ダメと言っても無視、超偏食で固いものは吐き出す等、ちょっとヤバいかなと思って心理士さんに相談していましたが、2歳過ぎた途端急成長して今のところ何も問題無いと言われました。
うちの子よりも全然できていることが多いので、まだこれからなのではと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます。
    1つ気になるといろいろ気になってしまって💦
    2歳過ぎて急成長したんですね!もう少し見守ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月14日