※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

年長の女の子が癇癪が酷く、対応に困っている。発達に問題があるのか心配。保健師や園の先生に相談しても改善せず、今後の行動に不安がある。

年長の女の子のことで相談です🌱

最近癇癪が酷く自分の思い通りにならなかったら泣き喚いて暴れ自分を傷つける言葉や相手を傷つける言葉を言ったりします。
今までも自分の思い通りにならなかったら泣いたりはありましたが、癇癪っていうほどでもなくある程度したら落ち着いていて、そこまで対応に困るということはありませんでした。
下の子が産まれて酷くなったので可能な限り上の子を優先し接し方も夫婦で気をつけてるつもりなのですが癇癪時の対応に困り保健師や園の先生にも相談して色々してますが酷くなるばかりで、どうしていいかわからなくなっています😭💦
今は園では何事もなく普通に過ごせていますがお友達や周りの人に物を投げたり暴言を吐いたりすることも今後あるのではないかと心配ですし少しでも落ち着いてくれればと思いますが…💧
発達になにか問題あったりするのでしょうか😭

コメント

まろん

素人にはわからないので、気になるなら発達の専門機関に繋げるしかないです。保健師と園は発達の専門ではないので難しいかと思います。

• ままり

ままり

そうですよね😭
    様子を見つつ必要となれば専門機関探して相談してみます🙇🏻‍♀💦

• 2月5日
  • まろん

まろん

我が子が境界知能・ASDです。
    発達検査に繋げたのは癇癪がきっかけでした。相談してからは対応(状態)が分かったので、少しは落ち着きました。

• 2月5日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    癇癪がきっかけとのことですが、差し支えなければどんな感じの癇癪やったか教えていただけないでしょうか🙇🏻‍♀

• 2月5日
ママリ🔰

うちはそれで療育に通ってます😅感情のコントロールが出来なく癇癪、自分を傷つける言葉や行動するので相談、受診しました🥹

• ままり

ままり

そうなんですね💦自分を傷つける行動とまでなるとすごく心配ですね😭
    受診、相談はどういうところにしたか教えていただけると助かります🥺💦

• 2月5日