※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

完母で育児中の方が、離乳食や断乳のタイミング、仕事復帰時期について相談しています。保育園の入れる入れないは除外してください。

完母で間も無く生後3ヶ月の娘を育ててます。
いずれは仕事復帰予定ですが、今の所有難いことに母乳で足りてるためミルクにしてまで働こうとは思っていません。
離乳食が三回になり夜だけの母乳など、昼間母乳がいらなくなる?時期っていつなのかなぁと。
また断乳する方もいるかと思うんですが、完母の方は何ヶ月から断乳始めるのでしょうか?
いつぐらいから仕事復帰するかの目安のために教えて下さい。(保育園の入れる入れないは抜きにしてです)

コメント

こゆち

うちは上4人全員一歳で完全食にしました(*´ω`*)
3人目だけは2歳まで母乳あげてましたが
ご飯はきっちり3食食べてました❤️

結 mama

8ヵ月から夜間断乳し9ヵ月から3回食にし、
授乳は夜寝る前1回のみでした(*`・ω・)ゞ
妊娠したのと1日1回の授乳でおっぱいもだんだんと出なくなったので10ヵ月で断乳しました(^ν^)
本当は1歳までは授乳したかったのですが…(´•ω•̥`)
離乳食もよく食べるというか食べすぎる子なのでうちはこんな感じでした(*´ω`*)

こま

お子さんによって離乳食の進みが違いますが…
早い子だと9ヶ月頃から三回食になりますが、中々食べてくれない・病気などで一度離乳食を中断し1からやり直しの為進みが遅れたなどの場合は一歳前にやっと三回食になる子もいます!
よく食べてくれる子なら三回食になれば昼の授乳は必要ないですが、三回食でもあまり量をたべなかったり好き嫌いが多い子は栄養が足りないので、三回食でも授乳が必要です💦

分かりづらい文ですみません😢