※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子がいる男の子ママです。2人目について悩んでいます。一人っ子はかわいそうでしょうか?周りの言葉にプレッシャーを感じています。

男の子ママです。まだ1歳10ヶ月ですが、2人目について悩んでおります。経済的にも自分のキャパ的にも一人で十分…出産もかなりトラウマで、また産む怖さと新生児から1から育てないといけないのかーって思ってしまいます。

周りからはこどもが一人ではかわいそうとよく言われるので、息子のためにいつかもう1人…とは思っていますが、気持ちが追いつかないまま産みたくは無いので。

やはりひとりっ子はかわいそうでしょうか?…

コメント

ままりん

この世の中ひとりっ子山ほどいますし、全然かわいそうに思いません😊
何人いてるから幸せとかそうじゃないと思いますよ😋
ひとりっ子でよかったって言ってるひとりっ子の方もいますし、気にしなくていいと思います😊
私もおそらくひとりっ子です☺️

• momo

momo

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんは本当にだいすきですが育てる現実、、ただ人の子をかわいいーと見てる分と全然違いますよね。また大変な時期が来るかと思うと…🤦‍♀️

自分が3人姉妹で全然一人っ子の気持ちも分かりませんし、姉妹いて良かったなと思いますが。
    息子だしどうせ大人になれば兄弟いなくても問題ないのかな?と思ったり🥲

• 2月5日
くま

ひとりっこが全く可哀想とは思わないです。兄弟いてもトラブルなることはありますし、、、momoさんの年齢はわからないですが、別に急ぐ必要もないと思いますよ😊もう数年経って気持ちがどうかで考えてもいいと思います✨

• momo

momo

現在25歳なので30頃もう一度考えてみます🥲

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

一人っ子か可哀想と決めるのは周りではなく子どもだと思いますよ。

年齢的にまだ余裕あるなら兄弟がほしい、寂しいって言うか待ってもいいかなと思いました。
どちらにしても私は1人は余裕なタイプで悩むこと無しでしたが2歳差育児はキャパオーバーです。笑
言葉が理解できて自分の事ができる年齢くらい離れてたら気持ちが楽で良かったなーって思います😅

• momo

momo

そうですよね、、
    私も保育士で未満児クラス担任を数年してたこともあり1人育児は余裕のない訳では無いのですが、周りの友達に年子や2個差育児が多く、その方たちの大変な話をいつも聞いているせいか、いつしか私には1人しか無理だ、、と思うようになりました笑

• 2月5日
えだまめ

私も悩みました😵‍💫
娘が3歳くらいまで悩みに悩んでひとりっ子でもいいかなと思ってたのですが、娘が赤ちゃんかわいい!弟欲しい!って言い始めたので頑張りました☺️
ひとりっ子は全然可哀想じゃないです☺️✨
気持ちが決まってからでもいいと思います😊

• momo

momo

私もYさんのようになる気がしてます🥹
    ゆっくり考えていきたいと思いました✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私も同じような気持ちになったので分かります🥲21で息子産んだのですが、もう2人目考える余裕すらなく、あったとしても10年後でいいやと思うくらい出産もトラウマだし子育ても夜泣きとかがキツくてって感じでしたよ😭

• momo

momo

めちゃくちゃ気持ちわかります🥲年の差もありですよね。お金面的にも気持ち面的にも🫢

• 2月5日
ママリ

私、そういう理由でひとりっ子にしましたよ!
周りからはいろいろ言われますが自分が欲しいと思えないのでもう産むつもりはないです💦2人目産んでからの自分が想像できるし、産んでからやっぱり1人で良かったって思っても遅いので…
自分の気持ちに正直に生きた方がいいと思います💦周りなんか助けてくれないですし…

• momo

momo

コメントありがとうございます。
    確かにその通りですね、育てていくのは親である私たちですもんね🥲🥲

• 2月5日
もち

私自身が姉妹で育ったので絶対に兄弟は作ってあげたいと思ってました😅

ただ、人それぞれ考え方、価値観、経済面あるかと思うので無理に作る必要はないかと思います☺️

我が家は絶対に、4〜5学年あげたくて2人目計画的に作りました。理由はお着替えやトイレなど1人でできる年齢に上の子がなるからです。
ただ、実際に産んでみると4歳でも赤ちゃん返りのような感じがあって、今まで1人でしてくれてたご飯なんかも食べさせてなど、、、😂思うように行きません。

結局何歳差で産んでも何かしらはあると思うので、ある程度覚悟してから産むしかないように思います😭

でも2人目産んで後悔は一切してません。新生児めちゃくちゃかわいいです。

あとは上の子が保育園で、他の子に妹や弟ができた時に羨ましがりました。、私にはいつ妹できる?と聞いてきたり😭
そういうふうに言われる事もどこかのタイミングであるかもしれません😭

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    私も産むのであれば最低4個差だと思っています…
    4歳過ぎれば、、と思っていましたがやはりまだまだ甘えたい年頃ですよね🥲✨
    めちゃくちゃ参考になります🙇‍♀️

• 2月5日
k

私自身ひとりっ子ですが、周りに可哀想とか思われたり一人っ子偏見が一番辛いです😢自分は、何の不満もなく生きているので……
多分可哀想とか言うのは、自身が一人っ子でない人では?

結局は子どもの感じ方によるので何ともいえないですが、、一人っ子は可哀想だからきょうだいを作る、というのは辞めたほうが良いと思います😣
2人目産まれたけどやはりキャパ的に無理で、上のお子さんがないがしろにされたらそちらのほうがよほど可哀想です😢
まだお若いのでしたら、結論を急ぐことはないと思います✨
年齢と共に考えが変わったり落ち着いた時に2人目が欲しいなと自然に思えるかもしれないですし☺️

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    私自身三人姉妹で育っているので、とても参考になりました。
    一人っ子でも、その分お金をかけてあげられたり愛情をしっかり1人に向けられるのも子どもにとっては幸せなことですよね🫶
    数年たって自分の気持ちに余裕や変化があれば、、✨

• 2月5日