※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。同じくらいの赤ちゃんはどれくらい食べているか知りたい。手掴み食べさせている人はどんな食材を使っているか知りたい。来月から3回食にしようと考えている。

8ヶ月、2回食です。
来月に3回食にしようと思ってます。
全然離乳食を食べないのですが、同じくらいの方はどれをどのくらいの量食べてますか?どれくらいの固さなども教えてください😣⤵
ちなみに手掴み食べなどさせてますか?させてる方はどんな食材ですか?😢

コメント

ぶるぞん

炭水化物80〜100g
ビタミン30g
タンパク質15g
果物orおやつ 少量

何故か手づかみ食べさせないと怒るので、手で掴める果物かおやつあげてます!そろそろ野菜をスティックにしたりしようかなって思ってます!

• ⑅

夜中にコメントありがとうございます(^^)

100以上食べてくれるの羨ましいです😢✨
    手掴み果物はバナナとかでしょうか?💦最近スプーンを奪うし食べてくれないのでイライラしてしまって…😭

• 3月15日
りーた

8ヶ月の時は
7倍粥80グラム
野菜40グラム
肉類15グラム
または豆腐など40グラム
を2回食でした。

手掴みは9ヶ月に入ってから野菜をスティック型にして手掴みしてます。
手掴みは本人がつかみたそうにしてからでいいと思います。

これなら結構食べるってゆう食材はないんですか?

• ⑅

遅くにコメントありがとうございます!

バナナやヨーグルトなら食べてくれます💦
    バランスよくとなると食べが少ないので、偏りがちです💧

スプーン奪ったりするので掴みたいんだと思います😅
    おやきあげましたが柔らかくてぐちゃぐちゃにするしでパンや野菜スティックでもいいかなと思ったり😭⤵

• 3月15日
  • りーた

りーた

うちもヨーグルトすごい食べます(^^)
    ヨーグルトに野菜やお肉混ぜてみました?
    たぶん食べてくれますよ。

その頃うちの子はお粥にミネラルとタンパク質いれて和光堂とかの野菜スープやコーンスープやパンプキンスープの粉混ぜておじやにするとよく食べてました。

掴み食べはぐちゃぐちゃしていいと思います!
    もったいないけど、ぐちゃぐちゃさわって学習すると思うので。
    野菜スティックでもおせんべいでもどんどん掴ませてあげれば上手くなると思いますよ( ^∀^)

イライラするけど口に入れた時に大袈裟に褒めたら嬉しそうにたくさん食べるようになりました。

長くなってすいません。

• 3月15日
  • ⑅

ヨーグルトに人参やささみまぜたら前に食べなかったので、それからはヨーグルト単品かバナナまぜること多いです😅
    一度ずつしか試してないので、機嫌がいい時にまた入れてみます(^^)
    とりあえず明日(今日)から手掴み色々とやらせてみようと思います!

• 3月15日
かずずん

2回食で来週から3回食を予定してます。
お粥は5倍粥 80g
野菜果物 40〜50g
たんぱく質 20〜40gぐらい
だし 10g
合計 160-180gです。
野菜果物魚肉 みじん切り1mmぐらいです。
先週から手掴みの練習で
手作りのおやき、クッキー、人参、大根スティックをあげましたが惨敗😓おやきとクッキーは口に入れて〜と自分では噛みきれず。小さく切って口に入れれば食べます。野菜スティック食べれるけど軟らかくて上手に掴めずギブアップ。ひじきせんべいにトライでやっと掴んで口に入れようとしました。指先ではまだまだ。今日は苺を縦に切ってあげて手渡ししたら口に運びました。不器用です(笑)😊

• ⑅

詳しくありがとうございます!✨

手作りクッキーなどあげてるんですね👀‼うちはあげれてる食材少ないので、増やさないとなと思ってます😭

• 3月15日
  • かずずん

かずずん

さつまいもとりんごと片栗粉 とか
    さつまいもときな粉と豆乳と小麦粉 とか
    手作りと言っても混ぜ混ぜして焼くだけですよ〜(笑)😊
    息子はさつまいも好きなので

• 3月15日
ゆうママ

うちは8ヶ月最初の1週間くらいまでぜーんぜん食べませんでした❗80gのBF半分~なんとか完食くらいでした(>_<)でもそのあといきなり増えて1食160g完食するようになりました。

最初BFしか食べてくれなかったのでBF換算ですみません😱

• ⑅

そうなんですね👀‼
    うちも70食べればいいほうなんです😭⤵
    今ずりばいと捕まり立ちが出来そうなあたりですが、もう少し運動量が増えたら食べてくれるかな?✨😞💦

• 3月15日