※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ih
ココロ・悩み

小2の男の子が学校でいじめられており、先生に叱られても休み時間に繰り返されています。どうすればいいか相談したいです。

小2の男の子です。
いつも弟と2人で寝室に行き寝る(週の半分くらいは私も一緒に)のですが、
昨日・今日と夜に泣きながら、吐き気を訴えたり頭がぐるぐるして眠れないと起きてきました。

よくよく話を聞くと
学校での特定の同級生数名の言動を思い出して
眠れなくなる、とのことでした。
「バカ」「死ね」「カス」「ザコ」という言葉に加え、
殴られる・蹴られるは毎日のことだそうです。

他にも同じようにされている子もいるし、仲のいい友達もいるし、先生に怒られたくないからやり返さない、と。
先生に訴えて先生がしっかりとその子たちを叱ってくれたこともある、と聞きました。

しかしながら、そういった行為は先生がいない休み時間に行われます。
さすがに連絡帳を通してこのことを明日担任に伝えますが、
相手の子たちが変わらないと何も変わらないと思うので、
(いくら先生に叱られたとて、先生のいない所では繰り返されると思います)
あまり期待はしていません。
でもなんとかしてあげたい…

私にできることはなんでしょうか?

コメント

deleted user

しっかりと先生と話し合って、もう暴力は事件だと思います😭💔
お子さんお話ししてくれて良かったですね🥺
相手の親にも伝えてもらったり、どうにか解決する方向に向かうといいですね💦
何かあれば絶対に子供の見方だし、話も聞くよ!って子供が何かあったときに聞いてもらえるって思ってもらうのが大事だと思います🙌
必要であれば会って先生と話したりしっかり学校にも訴えましょう!

  • ih

    ih


    本当に話してくれてよかったです😭
    そうですね、まずは子供に家では安心して過ごせること、家族みんな味方であることを伝えます。
    ありがとうございます‼️

    • 2月5日
ママリ

そういう話を聞くとショックだし心配ですよね、、

うちにも小2の息子がいるんですが
クラスに似たような子がいるようで
飛び蹴りして息子を倒してその上に立ったとか
暴言、暴力を他の子に対してもしており
学校に来れなくなった子も1人いる状況になってます

私も同じように連絡帳で伝えましたよ
家での様子も洗いざらい書いて
申し訳ないけど落ち着くまでは休み時間等も
気にしてほしいと要望も書きました
今年担任が男の先生でいじめは許さないと
ずっと言っておられて
親が見た感じでも結構怖めな見た目の方なんですが
それでもそういう子って繰り返ししてます
何度も何度も怒られているそうですが、、。
参観日などは親がいるので驚くほどいい子です

うちもまだ解決したわけではないんですが
とりあえず息子に居場所は家にあるからと伝えてます
どんだけ学校で嫌な事があっても
ここには〇〇の事を
大好きで味方な人しかいないから安心してと
息子は息子で学校でその子と距離をとってみたり
暴力を振るわれたら〇〇蹴んなよ!!と大声で伝えたり
そうすると横の教室にいた先生が助けてくれたりも
あったそうです

親ができる事って微力だな、、と思いますが
お互い周りを頼りつつ頑張りましょう😢

  • ih

    ih


    状況が似ていて、共感する部分が多かったです😭✨
    本当に参観日は驚くほどいい子にしてますよね。だから逆に親は気付きにくいです。
    それでも目立ちたいのか、輪を乱す子は乱しっぱなしですが…

    家には大好きで味方しかいないから安心して、と早速朝に伝えます‼️
    本当に親ができることは微力…周りを頼りつつ支えてあげたいな、と思います。

    • 2月5日
deleted user

ボイスレコーダーを持って行かせて証拠を取る。担任、校長と面談、相談。
ボイスレコーダーは小型のものもあるのでそれをポケットなどに縫い付けておくと安心ですね。
これはもういじめではなく犯罪です。

  • ih

    ih


    ボイスレコーダーとなればこれから購入、縫い付けになりますが、すぐに解決はしないと思っているので有効な手段だと思いました‼️
    ありがとうございます✨

    • 2月5日
ママリ

もうそれはイジメなので、直接学校に出向き相手の親と先生交えて話し合いの場を設けてもらいますかね🥲

  • ih

    ih


    相手は複数名です😅複数名が仲間で、というわけでもなく単体で3〜4人です。
    それでも必要があれば学校へ出向くつもりです。
    ありがとうございます‼️

    • 2月5日
ih

みなさんコメントありがとうございました🙇‍♀️

今日、連絡帳に記載して持たせ夕方担任から連絡が来ました。
当該児童に指導、謝罪をしたとのことでした。主犯格はお休みでしたが、主犯格の親御さんへこの暴力行為のことをお伝えしてもいいですか?と聞かれ了承しました。

長男は朝から腹痛を訴えていましたが、私も夫も朝からは仕事を休めず、今日は先生に連絡帳を渡すことだけ頑張ればいい、と励まして泣く泣く送り出しました。

帰宅したら長男から「やった側は心に残らないけど、やられた側はずっと心に残る」ということを先生が当該児童に指導していた、と聞きました。
主犯格もいなかったため、今日は楽しかったと帰ってきてくれました。

今後も学校と連携を取りながら、しっかりと子どもを守ってあげなければいけないと身に染みた出来事でした。

みなさん本当にありがとうございました。