※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ーーー
お仕事

フルタイムと正社員の違いは、フルタイムは仕事が終わっていなくても帰れるが、正社員は仕事が終わらないと帰れないですか?

頭悪いので違いが分かりません…
フルタイムと正社員の違いはなんですか?
フルタイムで働くと仕事終わってなくても任せて帰れる。正社員は必ず仕事が終わらないと帰れないとかですか?

コメント

ママ

別物じゃないですか?

•フルタイムか時短か
•正社員かパートか

フルタイムでも時短でも正社員でもパートでも自分の仕事は終わらせて帰るのが普通だと思ってます😢💦

雇用形態の違いですね〜
正規雇用か非正規かです
ボーナスなどの福利厚生や雇用期間に期限があるかとかです

フルタイムなら帰れる、とかはそこそこの会社で違います💦

み

会社で定められている"正社員の労働時間と同じ時間"働く="フルタイム"で働くです☺️
フルタイム=週5日・1日8時間の週40時間が一般的だと思います。

バイトや派遣社員などの正社員でない雇用形態でも、1日8時間働けば「フルタイムで働く」ということになります!

れんたま

フルタイムと正社員を比較するのが変かと。
フルタイムは勤務時間の話。
正社員は雇用形態の話。関連性はあれど全く別物です。

正社員はパートやアルバイト、派遣社員との違いなどで比較。
フルタイムは時短勤務などとの比較じゃないですかね。

ちなみに正社員の場合は、会社の定める勤務時間の就労=フルタイムという感じですね。
子供がいるからーなどの理由で、会社の定める勤務時間を特例で少なくする=時短勤務などがあります。