※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamyu
子育て・グッズ

保育園の離乳食心配で辞退検討中。育休延長、手当は可能?保留後の対応も不安。公務員で毎月不承諾通知必要。

現在、1歳2ヶ月の娘を育児中で、4月の保育園入所を申し込んでいるところです。
1次は保留となり、2次で受かりました。
ただ、娘の離乳食の進み具合が少し遅く、同じ月齢の子と同じようなものが食べられず、保育園での給食をかなり心配しています。(窒息とかのニュースをみて不安です…)

そのため、保育園を辞退をしようかと思っているのですが、
その場合、育休延長、育休手当延長は可能なのでしょうか?

3次もあるため、2次辞退→3次申し込み→3次保留となった場合、3次の不承諾通知で育休手当延長は可能なのでしょうか?

1歳になる11月の入所も保留となっており、それ以降毎月途中入所を申し込んでおり、(人気園1つのみ書いて出して、できるだけ落ちるようにしています)育休手当を貰っています。
公務員のため、1歳以降は毎月不承諾通知を職場に出さなければなりません。

どなたかおなじ経験のある方、至急教えていただけると幸いです。

コメント

れんたま

育休手当は辞退の場合一切貰えなくなるはずですよ。

• mamyu

mamyu

仮に3次申し込めて保留のなった場合も、育休手当は一切貰えなくなるのでしょうか??

• 2月4日
  • れんたま

れんたま

本来だと、保育園には入れないから手当金も延長して支給するので自宅保育を続けてください。という趣旨ですから、貰えないのが通常と思います。
    ただ、手当金はハローワーク(だったかな?)から払われますので、自治体によっては融通きかして(ハローワークに辞退の事実を伝えない)、手当が切れないようにしてくれる所もあるにはあるっぽいです。

こればっかりは自治体に問い合わせましょう、としか言えないです。

• 2月4日
マーマまま🔰

育休延長はできる可能性ありますが、手当は貰えないって聞いたことあります!
延長も職場によって違うと思うので、あくまで可能性です💦

• mamyu

mamyu

育休は3年とれるとなっているので、手当は貰えないけど、3年は休めるということですかね??

• 2月4日
min

市町村によっては辞退すると三次申し込みができなくなる所もあるようなので確認された方が良いかと。
食事はうちの子は1歳半で入園しましたが離乳食後期の柔らかいものを出してもらっていました。辞退したい理由が給食ということであれば1度内定した保育園に相談してみてはいかがでしょうか?

• mamyu

mamyu

そうですね、市役所に3次の申し込みができるかどうか確認したいと思います!
    保育園では、ご飯の時に娘に付きっきりというわけにはもちろんいかないと思いますし、そこも心配で…(丸呑みしたりするときがあって怖いです、、)離乳食の形態以外にもそのあたりも心配で、家でみれたら1番安心だなあと今は思ってしまって…。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

同じ1歳2ヶ月の娘がいます。
育休のことは分かりませんが、うちの子も歯が全然生えてこず最近やっと二本同時に初めての歯が顔を出してきたくらいで、かじりとりなどできず煎餅など硬いものもあげておりません。
4月から保育園ですが、そこの保育園に相談したら給食の方や職員に必ず伝えて食事形態には気をつけます、一緒に考えていきましょうと寄り添ってくれました。
心配な内容をそこの保育園に1度全部相談してみるといいと思います。
Mamyuさんのお子さんは歯は生えているのでしょうか??