※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
子育て・グッズ

保育園入園前に靴が必要か悩んでいます。歩けない娘の場合、靴の購入タイミングが気になります。保護者の皆さんはどうでしたか?

お子さまを保育園1歳クラスに通わせているかた、教えてください🙇

4月から保育園に通う予定です。
娘はまだ歩けませんが、保育園によっては入園時に靴を用意するよう言われるそうです。
※娘が通う予定の保育園の説明会はまだなので、靴の用意が必須かどうかはこれから確認です🙇

一方ネットでは、「靴を買うのはあんよが20歩ほどできてから。早く買いすぎても歩けず、すぐにサイズアウトしてしまう」という記事も見かけます。

皆様の場合はどんな感じでしたか?
以下の中から、入園時に最も状況近いものをいいね👍で教えてください✨
当てはまるのがなければコメントいただけると嬉しいです🤗

コメント

もろもろもろん

①入園時しっかりあんよできており、靴も用意した👟

もろもろもろん

②入園時にあんよはできなかったが、保育園から靴を準備するよう指示された👟

もろもろもろん

③入園時にあんよが出来なかった、また、保育園から指示もなかったため、靴は準備しなかった👟

オスシ

1歳4ヶ月で入園した上の子は普通に歩けていたので、靴持って行ってました!
今0歳クラスに通う1歳5ヶ月の下の子はまだ歩けないため、靴は持って行ってないです😊
クラスに関わらず歩けるようになってからでいいのかなって思います👍🏻
入園までの2ヶ月で歩けるようになるかもですし、様子見ですかね!

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます🙇
    歩けるようになってからでいいんですね!
    「1歳になったら靴持ってきてって保育園からいわれますよ」ってお店の人から言われ手焦りましたが、セールストークだったのかな?(笑)
    ちょっと安心しました✨

• 2月4日
  • オスシ

オスシ

毎日靴下で外遊びしてます😂
    ハイハイでズボンの膝も汚れまくりですが、しょうがないかなと思ってます…😂

• 2月4日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

あんよはできないけど、お外であそぶということでしょうか?😲
    お砂場で遊ぶとかでしょうか?
    靴下のままで遊ぶのが意外と普通なのかな?とビックリしております!

• 2月4日
  • オスシ

オスシ

あんよはできないけど、はいはいとつかまり立ちでお外で遊んでます😊
    お砂場やおままごとに混ざってみたり、色々やらせてくれているみたいです!
    あんよできない子達はみんな靴下でお外出てます👌🏻
    うちは普段から公園などでもそうです!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します😣
入園前に園長先生から、靴はしっかり歩けるようになってからで大丈夫と聞いていましたが、入園後に先生から靴がないので靴下のまま公園で遊んだと聞き、急いで靴を用意しました😇

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます🙇
    いらないっていわれたのに、油断したら靴下のままで遊ばされちゃうなんて😹
    ちょっとビックリな体験でしたね😅

• 2月4日
🔰タヌ子mama

10ヶ月から保育園デビュー
靴は歩けてからと思ってたら先生から持ってきてと💦
つかまり立ちすらまだなのにな〜と思いつつ1足買って見ました!
歩けないのに園庭に出されて砂場にダイブ!豪快に遊ばせてもらってるらしいです。そのおかげなのか一気に歩くようになり
靴も泥だらけ砂だらけ💦もう一足買い足すことになりました。3ヶ月でボロボロ😱

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます🙇
    靴を履くことで歩けるようになったのかもしれませんね!😲
    3ヶ月ほどで靴のサイズ見直し、交換になるのが目安と聞きましたが、しっかり履き潰してくれて何よりですね😁

• 2月4日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

季節も関係するらしいです。夏場は成長すると靴屋さんに言われました😅これからサイズアウト続出かな…買うタイミング難しいですね💦

• 2月4日
ママリ

1歳2ヶ月で1歳児クラスに入園しました!
1歳児クラスだと、晴れている日は外で遊ぶことが多いと思いますよ。

歩けなくてもお座りで遊ばせてくれると思いますよ。
うちの子の園は、1歳児クラスは靴は必要でしたよ😌

歩かないのなら、最初はお安いのでいいと思います!

• もろもろもろん

もろもろもろん

ほぼ1歳4ヶ月で入園予定なので、お嬢さんと近いです🙆✨
    晴れている日はお外で遊ぶんですね🤗

お嬢さんは入園時歩けていましたか?
    最初にどんな靴買ったか教えてもらえると嬉しいです!😍

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

うちの子はよちよち歩いていました。
    まだつかまり立ちの頃は、バースデイとかで買った、柔らかい布の靴?靴下に毛が生えた的なプレシューズっていうのかな?を履かせていましたよ。

まだあと2ヶ月あるので、歩き出しているかもしれないし、ギリギリの準備の方がよさそうですね😌

• 2月5日