※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について、狭い1LDKでの育児についてアドバイスを求めています。新生児期はココネルエアー、4ヶ月以降はベッドインベッドエイドを考えていますが、実際には厳しいでしょうか?

【赤ちゃんの寝床について】
4月に出産を控えてようやく準備に取り掛かり始めました。

我が家はとても狭く1LDK(リビングはキッチンスペースを除くと6畳あるかないか…、7畳くらいで寝室はシングル2台並べてあと少しスペースある感じ)です。

寝床として今考えているのが、
新生児期ココネルエアーで寝かせる。→4ヶ月以降、日中はココネルエアーにいてもらい、寝る時はベッドインベッドエイドで一緒に寝る。
と言うのなのですが、実際厳しそうでしょうか…?

同じような住環境で育児されている方がいたらアドバイスをお願い致します。

コメント

りんたろ

ココネルエアーはどこに置く感じですか?
うちもココネルエアー買いましたが、
普通のベビーベットと比べると小さいかもだけど
まぁまぁ大きくて場所取ります😱
おまけに2ヶ月くらいからベビーベットで
寝なくなりました(笑)

産前はベットインベットの
存在を知らなかったので、、
ベットにある程度広さがあるなら
最初からベットインベットでも良かったかなって思ってます。(笑)

あまり参考にならずすいません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中リビングにいる時はココネルエアーにいてもらおうかなと考えてました🧐ベビーサークル代わりに狭いけどここにいて…!という感じで💦
    確かに子どもによってはベビーベッドNGな子いるみたいですね…!

• 2月4日
  • りんたろ

りんたろ

うちの子は日中プレイマットひいて
    その上にいますよ😊
    動き出す前はそれでもいけます!!

私もサークル代わりにと思ったけど
    どうなんでしょうね😅
    4辺に開くところがないので、
    中に子供入れても取りにくそうだな~と
    今から思っていて、とりあえず物置になってます。(笑)

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物置きにしてはもったいないですね😅やはり動き出したらプレイマットの方が良さそうですね…!ありがとうございます!

• 2月6日
にゃんこ大戦争

寝返りするようになったらベッド的な場所には寝かせておけないので、新生児期〜寝返りするまではリビングにベビー布団を直に敷いてそこに寝かせて、大人は踏まないように気を付ける(笑)で大丈夫じゃないかなと思います。
直敷きと言ってもカーペットあるならその上でいいです。

うちも一人目の時に狭いアパート暮らしで、2ヶ月頃まで里帰りしてたので実家では日中は8畳の茶の間にいましたけど、茶の間では普通の長座布団に寝かせてました。
後はハイローチェアは買ってあって、食事中とかは泣いたらそこに寝かせて家族の誰かしらが揺らしてくれてました。

アパートに戻ってからも、茶の間でハイローチェアか長座布団に寝かせてました。
寝室は私達夫婦も敷き布団だったので、実家のベビーベッドで使っていたベビー布団を私の布団の隣に何とか敷いて寝かせてました。
足の踏み場、ほぼ布団の上しか無かったです(笑)

狭いならベッド的なものは使わずに、敷き布団や長座布団だけで十分過ごせます。
バウンサーかハイローチェアはあると、離乳食にも使えて便利ですが。
ココネルエアーは使ったことないですが、動くようになったら狭いんじゃないかなと。
普通のベビーベッドでも、寝返りしたら挟まったりして使いづらいので😅
早い子は5〜6ヶ月ぐらいで寝返り&寝返り返りまで出来ちゃいます👶

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

日中は、家事の時など動いてほしくない時はハイローチェアにいさせて、それ以外は床で自由にさせてました。
    ベビーベッド等がサークル代わりになるのは、寝返りマスターする前のねんねの時期までぐらいかなと思います。
    4ヶ月以降だと、日中に狭いベッドの中にいてもらうのはちょっと厳しいような気がします。
    寝てばっかりいる大人しい赤ちゃんなら大丈夫かもですが、活発な子だと、首すわる前から足使ってベッドの中で移動や回転するので(笑)、起きてる間はなるべく広い場所の方がいい場合があります😉
    寝返りの練習も、ベッドよりは床の方がしやすいです。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信方法ミスってました…😭ご丁寧にご回答いただきありがとうございます‼︎
    4ヶ月以降だと厳しいのですね。狭い部屋ですができるだけのびのびできるようにしてあげたいと思います。ありがとうございました!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
ベビー布団にゴロンでもいいんですね🧐少し動くようになった日中はどうされていましたか??ココネルエアーは少し小さいけれど日中のベビーゲート代わりにもなるのかなると思っておりまして🤔