※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月で発語なし。身長体重は心配。発達に問題あるか心配。同じ経験の方いますか?

1歳7ヶ月で発語なし。

ママもパパもアンパンマンとかも話さない、
おーとか、おっ!とか、はいいます。

身長も曲線の下のラインギリギリで、体重は真ん中より下。

これ大丈夫でしょうか??

1歳半検診の時に発語ないことや、身長がギリギリなことを
かなり言われました。

目は合ってるし、積み木も積めたし、言ってることは分かってるんだけどねぇ(指さした方見るとか)と言われ、様子見になりましたが、

同じ方いますか???😭

不安で仕方ないです、身長体重は骨格的に細い子じゃないので沢山食べればすぐ太れると思うんですよね。

身長や発語ないこととか。。。


実母にも言われますLINEで。しつこいくらい。
絵本ちゃんと読んであげたり言葉教えてあげないとよって。

毎回来てうざい、わかってるよ私もどうすりゃいいのか分からないんです💦

発達に問題ある可能性ありますかね?

好き嫌いは無いです。

コメント

とも

お母さんからそれ言われるの嫌ですね💦性格も個性もあるので今の段階では分からないと思いますが、言ってること理解したり積み木できたり目も合うなら確かに様子見になりそうだなという印象です!
同じくらいの月齢の子がいますが、そんなに沢山喋れないですよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母のは正直来る度に行数長いし、またかダルいなと思ってます😔

    私も旦那も、静かめの性格だし、保育園もまだ入ってないので、、それも関係してると信じたいけど、、やはり気にしちゃいます🥲笑

    最初に覚えたのって、ママーとかですか!?💦

    • 2月4日
  • とも

    とも

    ママとマンマ(ご飯)が混ざってどっちを言ってるのか分からないのが始めの言葉でした😂
    あれこれ余計なこと言う人がいると気にしますよね。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるーーマンマ!!かわいい❤︎

    ママママばっかり教えてましたか!?

    早く聞きたいなー笑

    • 2月4日
なっちゅ

2歳まで発語なしでしたよ😇

絵本もお話もしてたりしたけどなかなか上手くいかなかったですが、3歳くらいからゆっくりですがお喋りできるようになりました😊

私の実母もくっそうるさいですがずっと無視して、自分なりのやり方でやってましたよ🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ホントですか!?
    一歳半検診の時とか発語について言われましたか?💦

    絵本も持ってきたら私読むくらいで、、あんまり読んであげてないけどw
    いつかは話せるようになりますよね!!💕︎


    孫の成長はそっと見守れといいたいw

    • 2月4日
  • なっちゅ

    なっちゅ

    1歳半検診で積み木も絵カード、発語ぜーんぶ出来なくて引っかかりました🤣
    なので再検査になり、
    乳児発達の先生と面談したんですが
    問題なしとなりました😇
    上にお兄ちゃんがいるのでお喋り担当は任せてます🤣w

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーーー、がーーーん!💦

    先生が問題なしならうちの子も安心できます😊❤︎❤︎

    きょうだいいたら私たちより理解してくれそー笑

    • 2月4日