※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio
妊娠・出産

友達が子宮腺筋症で不妊と知りました。妊娠希望の友達を励ます方法を知りたいです。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
先日妊娠希望の友達から友達側が原因の不妊であることがわかったと連絡がきました。
子宮腺筋症でできにくく、流産しやすいとのことでした。
私自身聞いたこともない病気で今もネットで調べて見ているのですが子供を欲しがっていた友達になんと声をかけていいのかわかりません……。
この病気でも妊娠したよ!という方などはいますか?
また、皆様だったらなんと声をかけますか?

コメント

waka

何を言っても友達の
本当の気持ちはわからないし
軽く言葉をかけるわけにも
いかないし難しいですよね(>_<)

私も不妊治療してる友達の話は
、そうなんやぁ。うん、うん。って聞いてるだけで
なにも特別なことは言いません。

でも心から友達のところにも
赤ちゃんきてほしいって思ってます(>_<)
その時が来たら一緒に喜びたいです。

  • shio

    shio

    聞いてあげるだけでも気持ちは楽になってくれますよね😔
    初めて聞くような言葉だらけで調べながらLINEをしているのですが、本当聞くだけにした方がよさそうですね💦
    wakaさんの友達にも赤ちゃんがきてくれるといいですね♥

    • 3月14日
わたあめ

話を聞くだけでいいと思います。
この原因があっても妊娠できた人がいるよ!とか絶対言わない方がいいですよ。

  • shio

    shio

    わたあめさんのコメントを見てハッとしました。
    他に妊娠できた人がいれば勇気づけられるかなと思っていましたが、必ず友達も妊娠できるかはわからないですもんね。
    ありがとうございました。

    • 3月14日
  • わたあめ

    わたあめ


    そうなんです…。
    私も自分が原因で体外受精になったので💦
    悩んでる時にその言葉が1番辛かったりするんですm(__)m
    休むと出来たとか、一度妊娠したら出来やすくなるとか。
    励ましの言葉も時に刃になるというか…
    わかって頂きありがとうございます。

    • 3月14日
緑茶🍵GreenSmoothy

子宮腺筋症持ちです。
元々自然妊娠は難しいと言われてて1人目は体外受精で授かりましたが、産後子宮腺筋症になってしまい、更に厳しい状況です。

ママ友のグループに話したのですが、私が内膜が厚くならず、胚移植がなかなかできないと知り、体が温まるお茶をくれたり、冷え取りグッズを教えてくれたり、マッサージをやってくれたり、授かったらベビーベッドあげるよ!なんて言ってくれたり、治療も応援してくれるので本当に有難いです😭
私から話さないと色々聞かれません。

別のそんなに親しくない(と私は思ってるけど、相手は親しいと思ってる)お友達に、妊活どうなのー?って根掘り葉掘り聞かれ、的外れなアドバイス、自然妊娠出来ないわけじゃないでしょ?治療がストレスなんじゃない?知り合いは治療をやめたら10年後にできたよ!なんて言われました😅
私38なので10年後の妊娠なんて無理過ぎだし…