※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himawari🌻
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんにコップ飲みの練習を始める準備をしています。コップ飲みは早いでしょうか?コップに入れる麦茶の量はどれくらいが適切でしょうか?

【生後5ヶ月⭐︎コップ飲みの練習】

スプーンで麦茶をあげていますがそろそろコップ飲みの練習をしてみようかと思っています🙆🏼‍♀️
私がコップで飲み物を飲んでいると掴もうとしてくるので
そろそろいいかなーと、、。
ママリで教えていただいた、ダイソーのトレーニングマグを購入したので使ってみようかと思います!

⭐︎まだコップ飲み早いと思いますか?
⭐︎コップの中の麦茶の量はどれくらい入れるのがベストですか?

コメント

のん

早いと思います🤔
まずはスパウトから始めてはどうでしょうか?

• Himawari🌻

Himawari🌻

コメントありがとうございます♪

早いですか🙇🏼‍♀️
    何ヶ月頃からコップ飲みの練習がいいんでしょうか?🤔

• 2月4日
  • のん

のん

8ヶ月とかだったと思います!

• 2月4日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

そんな先なんですね😳
    ならまだまだ早いですね😂

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月だと少し早いかなーと思います🧐
わたしはストローのみが先かなと思うんですが☺️

• Himawari🌻

Himawari🌻

早いですか🥲
    ストローマグがあるのでそれが先の方がいいですかね、、?!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のストローマグはなかなか吸うのが難しいみたいでリッチェルのストローマグが蓋の部分に押すところがあってそれを押してあげると吸い上がってくるので練習にはいいかなと思います😊
    うちは2人ともそれで練習しました👌

• 2月4日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

こんなものもあるんですね🥹
    早速検索してみます☺️🌼

• 2月4日
はじめてのママリ

大人が飲ませてあげるところから始めていくといいと思います☺️
自分で持って口に運ぶのは出来ると思うんですが、まだフリフリしてこぼすことが多いと思います。ちょうど良い角度で傾けたり一口飲んで戻す、連続飲みは1歳前後で出来るようになる子が多いです💡
だいたいお座りが安定して、ひとり遊びの時に両手を使えるようになると本格的に自分で持って…が出来てきますよ!

我が家もトレーニングマグ使いましたが、ストローマグやつよいこグラスで飲めるようになるのが先でした💦
だいたいマグの半分以下で入れてあげるといい感じでした😊

• Himawari🌻

Himawari🌻

最初は大人が口に運んであげて傾けて飲ませるやり方がいいですね🥺
    上手く飲めなくてもそのうち自分で持って飲むようになりますもんね🥺🌼

あ、本当ですか!?
    トレーニングマグでダメで、ストローマグやつよいこグラスで試しましたか?🤔

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も最初は大人の意図する通りに飲んでたんですが、自分で持てるようになると飲み口の出っ張ってるところを歯固めのようにカミカミするようになっちゃって、傾けないので飲めず…でした😂
    子どもによると思うので、トレーニングマグが飲みにくいってわけじゃないです💡

ちなみにストローマグはコップ飲みと並行して練習してました!大人の都合で、外出時にこぼれにくさを優先したくて😅

• 2月4日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

なるほど😂😂
    多分うちの子もカミカミすると思います笑
    今でさえスプーンを口に運んだ時カミカミしてるので、、😂

並行して行う方法は1日ずつ交互に使うやり方でやりましたか?🤔

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんカミカミ好きですもんね!😂

私はコップ飲みは離乳食、マグは授乳と授乳の間の水分補給で日中2回くらい練習してました💡同じ日に並行してやってました😊

• 2月5日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

なんでもカミカミしますよね😂

授乳と授乳の間って寝てること多い気もしますが起きてて機嫌の良い時にマグ練習してる感じですか?🤔

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    時期が夏だったこともあるんですが、授乳後1時間くらいして起きてたらあげてました💡
    そんなにたくさんじゃなくて、3〜4口飲んだかな?くらいの量です😊

• 2月5日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

なるほど☺️
    ありがとうございます♪
    私もやってみます🥺🌼

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

同じく5ヶ月です!
スプーンであげるのめんどくさくなって、最近はコップ飲み練習してます!
哺乳瓶の蓋をコップ代わりにして大さじ2くらいの量を 入れてあげてます!

• Himawari🌻

Himawari🌻

そうなんですよね、、ちょこちょこあげるのがめんどくさくて😅
    そのやり方もあるんですね👏🏽
    大さじ2は料理の時に使う軽量スプーンの量ですか?🤔

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁が薄いコップの方が飲みやすいみたいです!
    料理のやつです!でも測ってるわけじゃ無くて、本当に適当です🤣
    ちょっとした水分補給と練習なので、アレルギー反応出なかったらいくらでも大丈夫かと!

• 2月4日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

目分量で飲むだけ飲ませる感じで大丈夫ですよね🥺
    今のところ麦茶飲んでアレルギーっぽい反応は出てないのでちょっとずつコップに慣らしていってみます🙆🏼‍♀️

• 2月4日
ママリ

私は特に早いとは思わないです。
お口の発達としてはストローよりコップ飲みのほうがいいって言いますし😊

上の子も離乳食開始とともに練習させてみたらすぐ飲めるようになりましたよ〜
おちょこを使いましたが、たっぷり入れてすすり飲みさせてました!

• Himawari🌻

Himawari🌻

私もそう聞いたことがあるので先にコップ飲みかな〜と思ってました🥹

トレーニングマグよりもつよいこグラスのSサイズ持ってるのですがそれにたっぷり入れて飲ませるのがいいですかね?🤔

• 2月4日
🌻

質問の答えではないかもしれませんが、、
うちもそろそろ始めた方がいいかな?と思い
ピジョンの5ヶ月〜のコップ飲みのマグを買いました😌

6ヶ月〜ストロー練習のが売ってたので、先にコップなんだ〜って思いながら買いましたが、、

コメント見てたらストローが先っていう方もいてよくわからなくなりました🤣🤣笑

本当に質問の答えになってなくてすいません😥

• Himawari🌻

Himawari🌻

ピジョンに5ヶ月〜のコップ飲みマグがあるんですね🥹
    人によってコップからーとかストローからーって方がいるのでわからなくなっちゃいますよね😂😂
    でも調べるとコップ飲みからできた方がいいというのはよく見ます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

同じく5ヶ月です👶🏻
コップ飲み練習を先にさせた方がお口の発達や歯並びにも影響すると聞いたので、私はコップ飲み練習から始めました☺️
でもこればかりはどっちが良い悪いとかないので、参考程度にしてます✨

私は離乳食始めて3日目まではスプーンであげてたんですが、めんどくさくなってコップ飲み練習させてます😂
コップはダイソーの小さい計量カップで小さじ2をあげてます!計量カップだと目盛りもついてるのでわかりやすいし、娘も飲みやすそうです!
今は結構すすれるようになった感じですが、それでもまだまだなので長い目で練習していこうかなと思ってます❣️

• Himawari🌻

Himawari🌻

私もよくコップ飲みからさせた方がいいというのを目にしました🥹
    なのでコップ飲みからなのかな?と思ってました!

そうなんですよね😅
    スプーンであげるのがめんどくさい、、笑
    なるほど😳😳
    計量カップをコップ代わりに👍🏽
    それもわかりやすくていいですね♪

• 2月5日