※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

おやき作りで油引いてもこびりつき問題。焼きすぎずぶよぶよ感。レシピに油なし。豆腐とにんじんおやき。解決策は?

初めておやきを作りましたが、うっすら油引いているのにフライパンにこびりつきます。
味は問題ないですが、焼けてるのではなく、ぶよぶよ…って感じがします。
焼きすぎると表面が固くて食べれない、そもそもレシピに油をひくとは書いていないのでこれが正解なのかわかりません…;;

ちなみに豆腐とにんじんのおやきになります。

コメント

yuka

クッキングシートやくっつきにくいホイルを敷いてみると良いかな?と思います!😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    クッキングシート!ありがとうございます!
    くっつきにくいホイルと言うと、お魚に使うホイルでしょうか💦

    • 2月4日
my

豆腐の水分が出ちゃったんですかね💦おやきはじゃがいもとかさつまいもとか芋系だとまとまりやすかったです!
あとはくっつきにくいアルミホイルは便利でしたよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    芋系ですね!参考にします!

    • 2月4日
☺︎

水分が多いのかなと思います😌豆腐から水分が出るので片栗粉を多めに入れたり、粉豆腐を混ぜてました😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    レシピには豆腐水切りとも書いていなかったので焼く時に温度が足りなかったんでしょうか💦
    片栗粉などを調整しつつ、もう少し頑張ってみます!

    • 2月4日
deleted user

ぶよぶよするのは焼く時の温度が低すぎます。
中火でしっかりフライパンを温めてから、火を弱くしておやきを焼いてください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    温める前におやきを置いて中火で焼いたのもいけなかった原因ですね。
    ぶよぶよのままあげてしまったので次回から気をつけます!

    • 2月4日
ママリ

くっつきにくいアルミホイルや
クッキングシートなど
くっつかなくて油も不要ですし
便利でした✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これからクッキングシート大量に使いそうなのでポチります!
    これ良いよ!っていうものがあれば教えてください!

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ


    私はこのホイル使ってます!
    おやきや、魚
    全部これです🤣

    • 2月4日