※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳の娘が遊んでいたおもちゃを他の子が奪おうとし、混乱が起きた。その後も問題が続き、親はどう対応すべきか悩んでいる。

先日有料の遊び場で3歳の娘が遊んでたおもちゃを
同い年くらいの子が無理矢理奪おうとして引っ張り合いになりました。
2〜3歳が6人でグループとして遊んでたら仕方ないんですが…
その時見てたのは私のみで他の親は他兄弟見てたり夫婦で話してたりって感じで
娘が遊んでたのを他の子達見てるので「○○ちゃんおかしいよ!」や末っ子が「これねえねが遊んでたよ!引っ張っちゃダメ!」と他の子達まで加担してきたのでヤバいなと思い
そのおもちゃをその子にあげて娘を宥める事にしました。
でもその後も娘が持ってるおもちゃ、滑り台、ボールなど取ってきました。
なのでその子以外の5人で遊ぶ事になり、その子は仲間はずれになってしまい、その子の親は0歳くらいの子を抱っこしてたりしてたのでほぼ見てなく…
仲間はずれにされてるの見て急いで帰っていきました。

これで良かったのかな?とずっと疑問で😣

ちなみにうちは2歳男、3歳女
2歳と3歳の姉妹:夫婦できてたが子供同士で遊ぶようになり2人とも携帯みる
2歳女(一人っ子):親は不明
3歳女(0歳妹):母親のみ、妹と遊ぶ

な感じです。
うちは大人6人いましたが隣のゲーセンでみんな遊んでいて、ギャン泣きの娘を抱っこして慰めてると友達がそれはおかしい!!とおもちゃ返して!って娘連れて行ってました…
勢い凄かったのかパッと返して去っていきました。

皆さんならどうしますか??
話し合いは向こうの子がおしゃべり得意ではないのか会話できませんでした💧
こっちの言葉も伝わってるのか微妙で、泣かれたら面倒だなと思ってそんな対応になってしまいました。。

コメント

ゴーヤママ

私なら我が子が使っているおもちゃを他の子が取ろうとした時点で、一度様子見します。
本人が嫌だ!となれば、その子に対して今使ってるからまた後にしてくれるかな?と相手に伝えます。
自分の子が遊んでいたおもちゃを渡したりはしないです。
お子さんに渡して良いかの確認されたのかどうかは分かりませんが、もし確認されていないならお子さんの気持ちを聞いてからかなと思います。
0歳の子を見るのも大変ですが、目を配らせることは出来ますしね…
携帯見てる親も親ですが…そもそもそう言う場で遊ぶなら携帯に必死になるなよって思いますよね。
携帯いじり倒してる親の子どもがだいたい問題起こしてくるんですよね。家でもきっと放置されて好き放題させられてるんだろうなとは想像付きますが。

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

後、ご友人が掘り返すようにまた連れて行くのも違うかな〜と。
    実際そこにいなかった人が抗議しに行っても別のトラブル起こしかねないので…

• 2月4日
  • まま

まま

その子供が結構ムキになっていて、親戚の子が泣いたらすぐ吐くような子なんですが見てる感じ似てたので
    我が子の方も2時間くらい水分とってなかったこともあってジュースでつりました💧
    携帯見てた親の子供は結構しっかりしてて、「○○ちゃん(うちの子)が先に遊んでたからダメだよー?」「引っ張ったらダメー!」などとちょっとその子に注意してくれてましたし、その子達は見てただけなので親も異変に気付いても出てこなかったのかな?と思います😣
    1番はその子の親が走ってくるなりして欲しかったです。
    どこにいるかも分かりませんでしたし…

友達は私と一緒に少し離れたところから見てました💧
    気が強い子で娘をとても可愛がってくれる子なので強く止められませんでした…😞

• 2月4日