※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手づかみ食べをせず、食べ物を遊び道具として扱います。食べ物を触らせることが手づかみ食べの第一歩になるでしょうか?

来週で10ヶ月になる娘です。

離乳食の際に、手づかみ食べをさせてみようとしますが、触ったり握ったりするばかりで口にしようとはしません。
お手本を見せたり、手を添えて口まで持って行かせたりしますが、なかなか上手くいきません。
お皿に手は伸びるのですが、自分で食べたいというより、お皿を持って遊びたい、という感じです。
食べ物が入ったお皿で遊ばれると大変なので、空の食器を持たせたりするのですが、したいように食べ物を触らせる方が手づかみ食べにも繋がるでしょうか?

コメント

yuri

うちの場合は、食べ物ってこんな感触なんだ!から、これは食べ物か!食べたい!に変わるまでは、少しだけ子どもの目の前に置いていましたよ^ ^
たまたま口に運んだ時に大げさに褒めたりしていたら、手づかみ食べにつながると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^ ^)
    確かに、食べたい!ってなるまでに少しずつ時間をかけてあげた方がいいかもしれないですね。
    焦らずに続けて与えてみて、出来た時はたくさん褒めてあげようと思います✨

• 3月14日
ゆず

おやきなどぐちゃぐちゃになりにくいものを、お皿ではなくテーブルにポンと置いてみてはいかがですか?うちの子はこの方法で、始めてから数日で食べてくれるようになりました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!お皿に置いたら速攻持ち上げられてしまうので、そのまま置いた方がいいかもしれません(^ ^)ありがとうございます♪

• 3月14日
ルナママ

マカロニにきな粉まぶしたのから初めましたよ!
散らかるので下に新聞ひいて後片付けも楽にしてから!
食器赤ちゃん好きですよね😂
うちの子も食器で遊ぶから一つは空の食器かコップで遊ばせながらマカロニ持たせてお口に持っていったらすごい!!!ってひたすら褒めまくりました(^.^)
褒められると嬉しいのか自分で食べるようになりましたよ(^ν^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マカロニきな粉は気になっていたけど、まだあげたことないので、試してみたいです!!
    やっぱり褒めてあげるのが一番なんですね♪
    私も褒めまくり作戦で続けてみます(●´ω`●)

• 3月14日
  • ルナママ

ルナママ

マカロニきな粉めっちゃ食べますよ❤️
    褒めて頑張って下さいね!

• 3月14日