※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の沐浴後の保湿について、病院での指導では保湿について言及がなかった。肌に合うかは個人差があり、保湿しなくても問題ないかどうかは不明。退院後に保湿を始めても良い。

新生児の沐浴後の保湿について

病院での沐浴指導の際、保湿について何も言われませんでした。
病院では保湿はしてませんでした。
肌に合う合わないがあるためだと思うのですが、保湿しなくても大丈夫なのでしょうか?
退院後に保湿し始めたらいいのでしょうか?

コメント

ゆ🔰

入院中のベビーグッズにオムツなどと一緒にベビー用の乳液(Johnson &Johnson)があり、それを使ってました!入浴後だけでなく、朝お顔を拭いた後とかもいっぱい使ってあげてね。と助産師さんから言われましたよ🧐
子育て講義でも、保湿はしっかりしてください!って言われるので低刺激のベビー乳液使った方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり保湿って大事ですよね😓
    今日退院なのでしっかり保湿します!

• 2月5日
ねむ

入院中から沐浴の後にベビーオイル塗ってくれてました!

病院にいるうちにベビーオイル合わないってわかれば、そのまま違うのにしてもらえたり保湿剤もらえたりするので、病院でしてもらえたほうが楽な気がします😶

退院後でも全然いいと思いますよ!
使ってみないと合う合わないわからないので、とりあえず何か試して見てください😊

昔は保湿しないのが常識だったみたいですが、今はしてる方の方が多いかな〜とおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    違うのに替えてもらえるの羨ましいです🥺
    今日退院なのでしっかり保湿します!

• 2月5日
  • ねむ

ねむ

違うのと言うか、病院で処方してもらう保湿剤です!
    退院してから病院いって薬局一手だと大変なので、、。

• 2月5日
Sarah

病院や国によって新生児の沐浴後の保湿が必要かどうか意見が分かれると聞いたことがあります🤔
特に男の子は、皮脂の分泌量が多く保湿しなくてもいいとおっしゃる方いましたが、私も冬に出産しましたが、この時期明らかに乾燥してるので保湿しなかったら粉ふくと思います🙄
産院からは、保湿しないとアトピーになる確率も上がるのでたっぷりつけてあげてと助産師さんから指導されましたのでご参考まで🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保湿いらない派もいるんですね😳
    もう少し粉吹いてるので退院後しっかり保湿します!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

入院中から保湿してました!

上二人も退院後も保湿してましたが、今回は冬生まれだからかもう砂漠みたいになってたのでベビーローションとワセリンでベッタベタにしてます😂

絶対やらなくちゃいけない訳でもないと思いますが、してあげた方がいいのかなぁと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日退院なので帰ったらしっかり保湿します!

• 2月5日