※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

猫好きの夫が里帰り中に家猫にした猫にストレスを感じる。出産後、可愛いと思えず悩んでいる。同じ経験の方いますか?

気分を害してしまう可能性があります、
猫好きの方は申し訳ございません。


我が家には1匹猫がいます。
もともと家の近くをうろうろしてる野良ちゃんで、出会うたびにヨシヨシしたり夫婦で可愛がってたのですが
私が里帰り出産してる間に旦那が家猫にしました。


家猫にしたいと言われた時は
正直乗り気ではなかったのですが、
長く家をあける申し訳なさや旦那が大の猫好きであったりで、
反対と言えませんでした。

そして出産を終え我が家に帰ってきてみると、
やっぱり散らかる毛や、
鳴き声にイライラ…
いなくなってしまえばいいのにと毎日思ってしまう…

以前はあんなに可愛いと思ってたのに
今や完全にストレスの対象となってしまいました。


本当は愛したいのに、
出産後は可愛いと思えない

そんな方っていらっしゃいますか?
また、そのうち可愛いと思えるようになってきたって方いらっしゃいますか(>_<)

コメント

ぷたん

猫と子ども隔離してますか?
外猫を迎え入れて健康診断、ワクチン
すべて済ませましたか???

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    病院へは連れていき、
    ワクチン等は全て済んでいます。

    昼間はだいたい私と赤ちゃんはリビングにいますが
    私が警戒心剥き出してるので猫からは近寄ってこなくなりました笑
    が、
    旦那が夜帰ってくると寄ってくる&旦那が連れてきます💧

    寝室には猫は入れてないです(>_<)

    • 3月14日
  • ぷたん

    ぷたん

    猫も赤ちゃんも言葉通じないくせに
    ちゃんと気持ち伝わってるので
    敵視(警戒)してる人に対して警戒し続けますよ。

    ちょうど今は毛が生え変わる時期で
    抜け毛酷いですよね。うちの子も酷いです

    もし毛が本当に無理ってのであれば
    毎日のブラッシングの他に
    猫のトリマーに定期的に連れて言ったりとかしていかないとだと思います。
    猫の毛は空気中にも舞うので🙄

    元々可愛がってくれてたのに
    猫も戸惑ってると思います。
    赤ちゃん産まれてガルガル全部にストレス感じたりする時期とかもありますしね😭
    こればっかりは赤ちゃんに危害がないのであれば猫も命です。
    時が解決するなんてこともあるので
    旦那さんとルール決めて気長に対応してほしいなって思いました😰😰

    • 3月14日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    猫も戸惑ってると思います、
    こんな私にも朝方などさみしい時間帯は寄って来ようとしたり。

    でも赤ちゃんがいるので、どうしても嫌悪感が出てしまいます💧
    おっしゃる通りガルガルしてるので、猫が来た後はめっちゃコロコロ(゚o゚;;

    時間が解決してくれるというのはあるかもしれません、
    旦那と一度話してみます。

    • 3月15日
deleted user

猫好きで2匹猫を飼っております。

赤ちゃんいるのに
毛も鳴き声も‥って大変ですよね(;ω;)
いまちょうど換毛期ですしアレルギーも心配になっちゃいますよね‥
元々乗り気でなければ
なおさら仕方ないと思います。
愛したいのに愛せないのはお辛いですね‥
気分害さないですよ、ただ心配です!

旦那さんに相談されてみてはどうでしょうか‥どうにか‥にゃんこ含めご家族みんなが幸せになれる方法があればいいのですが‥

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    今までは自分のことを猫好きだと思っていたのに、
    今ではテレビで猫特集とかすると嫌でチャンネル変えてます💧

    猫との接し方や考え方に
    旦那と私とで完全な温度差がうまれてしまってるので、
    猫を好きになれないと伝えると
    はあ?
    と言われてしまいました(゚o゚;;
    やはりきちんと話をしてみるべきですよね(>_<)

    • 3月14日
kumama0829

猫ではないですが犬対して
私もイライラしちゃいます。
実家を出る兄が直前に購入し、
あとは私に丸投げで、先代の子が亡くなった
矢先なのと妊娠中の寂しさで、
子供が生まれるまでベッタリで可愛がり
産後の今も可愛い存在なんですが、
ヤキモチなのかトイレはわざと失敗し
興奮しては息子にぶつかり泣かしたり
必死に寝かしつけた息子を踏んで起こしたり
イライラして怒鳴りつけてしまいます。
息子が聞いてる!と思い我慢しますが
それでも無理な時は隔離しています。
息子が寝て余裕がある時は可愛くて
かまってあげられなくて申し訳なくて
モヤモヤが溜まってます。

時間薬かなー?と思い、
今はイライラしたらすぐに隔離して
見ないようにしています😔

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    トイレや踏みつけたり本当イヤですね💦
    わかります(>_<)

    私もついつい怒鳴りたくなってしまいますが、
    息子がいる前では我慢します。
    でも吐き出せないのもイライラが溜まっちゃうので、
    息子から離れたところで低い声で怒ってしまいます💧

    時間が薬というのはあるかもしれません、
    今は互いにストレス溜まらないように距離を取りながら過ごすのが最善かもしれませんね(>_<)

    • 3月15日
ちょこ

同じ方がいてビックリです。
元々主人が飼っていて私はペットを飼ったことが無かったのですごく可愛がっていました。産後、猫の菌や毛が気になって妊娠中みたく可愛がることができません。
鳴き声も壁をガリガリされるのもすごくストレスです。

最近では愛したいというのも消えました。
子供に害があるとまで思ってしまってます。
主人が死ぬまで共にいようと決めた猫らしくどうにもできませんが、猫を子供に過剰に近づけたりするのは本当にやめて欲しいです…。
菌が、毛がと言っても何もしてくれないけど。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    状況がすごく似ていますね!
    うちの猫はトキソプラズマもなく、ワクチン済みですが
    それでも害!って感じてしまいます…
    トキソプラズマいなくても糞は糞だから!人間のウンチだって菌いるのに!
    って思って、置きっ放しの猫のトイレにもイライラします笑

    旦那様と温度差があるのもうちと似ていますね💦

    もう猫も外では暮らせない体になってるので野に放つことはできませんが、
    適度に距離とってなるべくストレスなく暮らしたいです。
    そのためにも近づけるのやめてほしいですよね(;o;)

    • 3月15日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんです。なので思わずコメントしてしまいました😭
    そうなんですよね…わかっててもやはりトイレカシャカシャした足で家中歩かれてると思ったら汚く思えてしまって…。

    今子供の肌が荒れているのですがもし猫アレルギーと言われたら主人は猫をどうするのか気になります。職場に連れて行ってくれないかなぁ😰

    • 3月15日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    わかります(;o;)
    それにトイレの砂が猫の足にくっついて家中に散らばるのもイヤです💧
    掃除するのはいつも私だし(-.-)

    お子さんお肌荒れちゃってるんですね、心配ですね💦
    うちの旦那も猫アレルギー持ってるので息子もそのうちならないか心配しています😭
    職場に連れてってくれればどんなに嬉しいか!
    我が家は無理そうですが😭😭

    • 3月15日