※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月です。低月齢の頃、目が合いにくい、あまり笑わないと感じていて…

11ヶ月です。
低月齢の頃、目が合いにくい、あまり笑わないと感じていて発達障害?自閉症?と思いましたが、その後笑顔も増え運動面でも特に変わったことはありませんでした。
しかし最近になってまたあれ?と思うことが増えてきました。

①後追いしない
キッチンに立っても部屋から出ても泣きませんし追いかけて来ません。

②人見知り、場所見知りほとんどしない
健診で病院に行ったときはギャン泣きでしたが、初対面の人でも基本は大丈夫。誰に抱っこされても平気です。

③ずっと1人遊びをしていられる
つたい歩きやはいはいでうろうろしたりおもちゃをカチカチしたりかじったりしていることが多いです。
1時間でも2時間でも平気です。

④テレビをずっと見ていられる
Eテレの赤ちゃん系の番組はずっと集中して見ていられます。

⑤あまり泣かない
低月齢の頃から空腹時もおむつも泣かない子です。
以前出先でやむを得ず授乳時間が5時間以上空いたことがあり、そのときはさすがに空腹だったようで泣きました。
それ以外は授乳は時間であげていましたし、うんちをしていても顔色変えません。

できること
・はいはい、おすわり、つたい歩き
 10ヶ月健診では運動面問題なしでした。
・バイバイ、パチパチ
 毎回はやりませんが模倣はします。
・ちょうだいと言って手を出すとどうぞとおもちゃをくれる
 これも毎回ではありません。
・呼びかけに振り返る

この手の質問をママリや知恵袋などでたくさん目にしますが、このくらいの月齢ならわからないと言われてしまうことが多いですよね。
そのあたりは承知の上です。
しかし、可愛いはずの我が子に疑いを持ちながら接したり、ママがいなくても平気、求められていない様子で育児がしんどく感じます。

お子さんが同じような状況の方、その後の発達をお伺いできればと思います。
また、このくらいの月齢からでも発達の相談ができる機関をご存知でしたら教えていただきたいです。

コメント

サト

私は一度も娘の発達障害や自閉症を疑ったことがないです。
そんな娘の発達の経過を軽く書きますね。
まず娘がお座りしたのは10ヶ月に入る少し前でした。ハイハイもそれと同時くらいにようやくできるようになりました。(ずり這いはそれより少し前からやっていましたが)

①後追いはしませんでした。むしろ最近ようやく歩けるようになって行動範囲が広がったのか私のトイレとかに着いてくるようになってきましたが、娘は後追いらしい後追いは今までありませんでした。部屋から出て行っても平気でしたし私がキッチンに立っていれば1人で遊んでます😃

②人見知り、場所見知りは6ヶ月頃に少しあったくらいで10ヶ月とか、現在もないです。
誰に抱かれても平気、スーパーで声をかけてくれる店員さんやお婆さんとかにもニコニコしてます。手を握られたりしても別に泣きませんし、その頃には児童会館などに遊びに連れて行っていましたが、他のママのところにグイグイ行くし、いろんな先生に抱っこをせがみに行ってました(今もです🤣なんなら外に遊びに行くと私には抱っこ求めてきません、私に変わったら泣きます笑)

③1人遊び得意です。④テレビも数時間見ていられます。
1人遊びは結構私が好きにやらせてずっと構う感じじゃないのもあって結構前から1人で遊んでます。テレビはここ2ヶ月くらいで大ハマりって感じで、私が何かやりたい時とかにテレビつけておくとずーっと大人しく見てます。

⑤本当に低月齢の頃は泣いていましたが、4ヶ月過ぎた頃からあまり泣かないタイプです。
抱っこしていても泣き止まないみたいなことを経験したことがないですし、夜泣きとかも全然ないです。うんちで泣いてたことなんて娘もないです💦むしろうんち出てスッキリしてご機嫌だった感じです。今もまだうんちしたことは教えてくれません😂
10ヶ月健診はなくて、6.7ヶ月健診に行きましたが、その時は全然お座りなんてできませんでしたが、特に問題なしでした!
10ヶ月頃だとパチパチ、バイバイはやってくれないことの方が多かったです💦最近ようやくバイバイを高確率でやるようになりました😄ちょうだい、どうぞも11ヶ月頃はまだでき始め頃でしたね〜あんまり上手にはできてなかったです!

とりあえずは発達で気になることがあれば一旦保健センターなのかなと思います!そこでお話聞いてもらって、次は小児科ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいお話ありがとうございます。
    お子さんと似たような感じですね…!
    後追いや人見知り、1人遊びの時間は個人差というかその子の性格も関係しているんですかね💦

他に気になる点として、絵本をめくるのが好きで読み聞かせしようとしてもうまくできない、奇声をあげたり叫ぶことがよくあるという点があるのですが、サトさんのお子さんはどうですか?

• 2月4日
  • サト

サト

もちろん関係していると思います。個人差あって当たり前です!人間ですから。

娘も最近本をめくるの大好きで、私のところに読んで!って本を持ってきては自分でペラペラめくってそれを繰り返せって訴えてきますよ😃

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでって持ってくるの可愛いですね😊
    指差しとかはいつ頃できるようになりましたか?
    たくさん質問してしまってすみません。

• 2月5日
  • サト

サト

1ヶ月前くらいにようやく一人歩きできるようになったので、そうしてものを持ってくるように最近なりました😃

指差しするようになったのはうろ覚えですが間違いなく1歳過ぎてからだったと思います!今はわけわからん方向指差してなにを求めているのか全然わかりません😥

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩けるようになってきたらまた変わってくるんですね!
    一歳過ぎるまで様子見つつ、あまり悩まずに個性だと捉えて育児していきます😌
    ご丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございました。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子供がいます!私の息子も同じような感じで、ずっと心配していろいろなところに相談しました。結局どこでも様子見、と言われたけど心配で発達支援センターに電話しました!そこで話を聞いてもらって診断がなくても親子通園できる0歳児の教室に週1回通っています🙂
住んでる場所によって違うかもしれないけど、私はそれで繋がれたので参考までに😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も発達支援センターや保健センターに相談してみたんですが様子見と言われてしまって😵
    住んでる地域によっても対応の差ってありますよね💦
    早くから教室などに通えると安心ですしママのメンタルも安定しますよね…!
    差し支えなければお子さんの発達を心配する部分を教えていただけますでしょうか?🙇‍♀️

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり地域によって違うんですね🥹通ってみて子供をしっかり見てくれて、相談に乗ってくれるので通う前よりだいぶメンタル保てるようになりました😭

私が心配してるところ小さいことも含めるとたくさんあるのですが…
    後追いなし、人より物(これは支援センターの方にも言われました)、一番は圧倒的に意思疎通できないところです。上の子は私が何かすると必ず反応してくれたり、言葉が話せなくても表情や行動でたくさん訴えてきてくれたけど、下の子は親に何も要求しない、こちらの働きかけにも無関心で全く意思疎通できないです😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんがいると比べてしまいますよね😖
    うちも人より物だとは感じています💦
    私の方に来たとしても目線が物なので完全に私の手に持ってる物が気になって来てるようですし、何も持ってなくておいでって呼んでも来ないのはなかなか辛いです🥲
    意思疎通ができないの辛いですよね…

• 2月24日