※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の妊活中で流産が続き、転座が原因と分かりました。娘1人の選択も考え中で、2人目より大事なものを見つけています。頑張りつつも、流産のつらさも感じています。2人目を諦めた瞬間について教えてください。

2人目欲しかったけど、諦めついた瞬間てありましたか?

2人目妊活中ですが、流産が続いて調べたら転座でした。
年齢は33歳で、30代特に37歳くらいまではまだ諦めずに流産覚悟で妊活するつもりです。
ですが…最近は娘1人という選択も良いと考えて生活しています。なるべく娘1人のメリットを考えようとしています。今までより少しだけ、2人目より大事なものがあると自分を言い聞かせています。
転座は流産たくさんするけど、当たれば産まれます。
子宮を取ってしまったとかではないので、まだ頑張るつもりです。ただ流産もつらいです。

2人目諦められたときはどんなときだったか教えてください。

コメント

えりか

2人目妊娠しときながら言うのは
お門違いだとは思うのですが
今の子がお腹の中に来るまで
一人っ子でいいと思いました
私自身一人っ子で不妊治療も
長くしており妊娠中もかなり
色々あり大変な思いで一人
産みました。

不妊治療して思うのは
1人来てくれただけで奇跡だなと。
私は体外受精だから思うのですが
ホントだったら来てくれない子が
技術の進歩で来てくれた。
本当に本当に可愛いです。
この子以上に可愛い子次産める?
無理無理。

私の中ではもう一人っ子を
大切に育てて早くデートとか
行きたいなぁとか思ってましたが
凍結卵があり保管の機嫌が
迫っていましたが元々体外受精でもそんな確率低い身だったので
破棄するのも嫌なのでダメ元で
移植したら妊娠してました

ちなみに今37歳。
無事産まれてくれれば2人兄弟
もし駄目になれば一人っ子です

回答になってませんが
一人っ子のいい所、ふたり妊娠
して気づくことも多く……
お子さんが兄弟望んでいなければ
無理に妊活することないかなと
思います。
その時間あれば楽しいところに
連れていきたいなぁと思うばかり。

支離滅裂ですが……すみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

不妊治療大変だったんですね。私は不妊治療の経験はなくて、娘は、2回目の自然妊娠(1回目は21週でお別れでした)1回目の経験から娘の出産は嬉しくて奇跡だと思いましたが、1回の死産は事故だったのかと思いました。
    しかし2人目4回の流産、転座発覚で、私たち夫婦は子供が授かれたことが確率的には低かったんだなと…改めて娘には感謝しないといけないと実感しました。

娘に「赤ちゃん欲しい?」と聞くと「欲しいよ」と言うこともあります。今、年少で下の子連れてお迎え来る子とかみると「○○ちゃんちは赤ちゃんいないね、○○ちゃんお世話してあげるのにね」と言ったときもありました。

ありがたいことに妊娠は割としやすいです。ただ全部流産で😭
    転座があると着床前診断をやらないと行けないので、県内ではできないし、娘にも実家にまめに預けられたり、私が病院となると精神的に負担になるのし、お金もかけて妊娠出産できればいいけど、出来なかったら娘の将来のお金になるかもと思うと不妊治療はやらないことにしています。
    でも色々な選択があって色々迷うこともあります。

• 2月4日
  • えりか

えりか

私は県外で不妊治療していましたので県外の通院の大変さはよく分かります。
    娘は一緒に連れて行ったり実母に預けたり幼稚園行ってる間にいったり、しっかり大変でした(´・_・`)💦

お金も保険になったとは言え、かかります交通費も……( ˘•ω•˘ )
    でももう最後だしここまでしたら諦めつくなと思いました。

友人は県外へ着床診断へ行きました、友人も比較的妊娠はしますが死産が多かったです。
    ですが着床診断した卵を移植した際問題なく2人子供がいます。

今の技術は凄いだなと思いました。

やらなくて後悔よりやって後悔とも言いますし今年だけやろ!ってゆうのもありだと思います長期戦はやめたほうがいいです…本当に諦めが肝心です不妊治療は…
    精神ボロボロになるので……

お子さんは赤ちゃん欲しいですね👶下の子のお世話したい時期ですよね💦
    私も一人っ子だったので、欲しかった時期あります、今もたまにいたらどんな感じだったのかなーと、でも一人っ子は一人っ子のいい所めちゃくちゃありますよ☺️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

回答になっていなくてごめんなさい。

私が13.14のロバートソン転座です。
子供2人います。
私も妊娠は結構簡単にするタイプです!
転座の位置の関係で化学流産も多いようで、、それ入れたら2人産むまでに10回以上は流産してます。

現在32歳で、3人目・・挑戦しようかな、と。
2人でいいと思っていたのに、どうしても欲しくなってしまいました。。
そして同じく、37.8歳くらいまでに無理だったら諦めようと思っています。

ということで気持ちめちゃくちゃわかります。
2人目も最初は悩みました、でもほしい!という気持ちが0.1ミリでもあるうちは、諦めつけられなかったです、、絶対後悔するだろうなって。。
流産後手術も数回していて、その度痛くて辛くて悲しい気持ちになりますがそれでも諦めきれなかったですし、産んで良かったと思ってます。何度も流産して落ち込み、意味のないつわりに苦しみ、よその人の妊娠に落ち込み、、でも思い返せばあっという間です。
他人の私がいうのもあれですが、ほしい気持ちがあるうちは頑張って欲しいです、、

でも死産はとてもお辛かったですよね、、私はその経験がないのでこんなこと言えるのかもしれないし、3人目頑張ろうと思えてるのかな?って今打ち込みながら考えてます。

普通の人なら、もちろん先の不安はあるけれど陽性ラインを見る事がゴールですよね、
転座持ちって、妊娠がスタートラインで、私なんかもう検査薬で陽性みても「ふぅ。」くらいな感じだし、喜んだ所で、どうせダメなんだろうなって思っちゃって。。
まさに出口の見えないトンネル。。きついですよね😭😭😭

2人でも3人でもメリットデメリットは同じだけある!と思ってゆるく妊活してます!どっちかのメリット多くするより、どっちにもメリットあるんだと思う方が私はなんだか気持ちが楽になります☺️

長文しつれいしました🙇🏼