※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

自宅保育中の先輩ママさんへ質問です。支援センターは何ヶ所行っていますか?未就園児クラスは複数参加していますか?私立幼稚園入園を考えているため、参考にしたいです。周りに同じ状況の方がいなくて悩んでいます。

自宅保育中の先輩ママさん教えてください🙋🏻‍♀️
支援センターは何ヶ所行っていますか?
また、幼稚園が行っている未就園児クラスには入園希望のところしか参加していませんか?それとも掛け持ちで何ヶ所か参加していますか??

娘を満3歳児入園で私立幼稚園に入園させようと思っています。
いま行きつけの支援センターが3ヶ所あって、天気が良い日は公園に行き、天気が悪かったり寒かったりした日は支援センターに行ったりして日中過ごしています。
みなさん支援センターは何ヶ所行きつけがあるのか気になりました🤔(娘も楽しく遊んでいるので構わないのですが、3ヶ所しか行ってないので今後マンネリ化するのかなぁ〜。でも慣れ親しんだ環境の方が娘にとっていいのかなぁ〜。と自問自答してます笑)
また、今年の4月から1歳児クラスの未就園児クラスに参加できるようになるので、満3歳クラスで入れようとしている私立幼稚園の未就園児クラスには絶対参加しようと思っているのですが、掛け持ちで別の幼稚園の未就園児クラスにも参加しているママさんがいるのかと気になりました🤔🤔

わたしの仲の良い友人やママ友が結婚していなければ子どももいないor今年の4月から保育園組で、周りに自宅保育組が全くおらず、娘が満3歳児入園(来年の7月予定)するまでの自宅での過ごし方のイメージが全くわかずに焦ってます💦(トイトレどうしよう〜とか😂)

自宅保育中のママさん、日中どうやって過ごしていますか〜😭?

コメント

はじめてのママリ🔰 

3歳と1歳の2人を自宅保育してます!

よく行く支援センターは4つで気分で変えたり、月のスケジュール見比べて楽しそうなイベントやってるところに行ってます✊🏻✊🏻

上の子が入園予定の幼稚園に去年からプレで週一で通ってます!!
他の幼稚園のプレと掛け持ちしてるママさんもいましたよ!結局途中でうちの園をやめていきましたが!笑笑
気になる園が複数あって、未就園児クラスをやってるなら掛け持ちは全然ありだと思います!

  • ちい

    ちい


    コメントありがとうございます😊
    お子さん2人を自宅保育中なんて…尊敬の域です…!!
    いまはお子さん2人を毎日公園やら支援センターに毎日連れて行っていますか?
    我が家は今のところ娘をわたしが卒園した私立幼稚園に入園させたいと思っているので、そこの私立幼稚園の未就園児クラスに参加するのは確定なのですが、その園が市内でも特に教育に力を入れているところなので、うちの娘とは相性がいいのかというところで悩んでて、プレも何ヶ所か掛け持ちして娘の反応を見て良かった方の幼稚園に入園させたほうがいいのかなぁ〜とか思っています🤔
    もしかしたら掛け持ちしてるママさんも、途中でママリさんが通っている園とはご縁がなくやめていったのかもですよね😅

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    毎日ではないですが、週に2.3回くらいですかね!あとはお買い物したり、ママ友とランチいったり、いろいろ出かけてます、✊🏻✊🏻🍓
    そうですね!ちょっとイメージとちがったなーとか、実際通ってみなきゃ分からないこともあると思うので!

    • 2月4日
deleted user

今はうえが幼稚園の満3歳クラスで下を自宅保育してます!
支援センターは1ヶ所です。
それもそこまで行かないです笑
上の子と同じ幼稚園の満3歳に入れる予定なので毎月プレみたいなのに通ってますよ。

  • ちい

    ちい


    コメントありがとうございます😊
    我が家も今後2人目を授かりたいと思っているので、とても参考になります!!
    支援センター1ヶ所だけなんですね😳しかもそこまでいかないとは…!
    逆に毎日下のお子さんとどのようなところでお過ごしですか??
    うちの子は支援センターの先生や園庭開放を行っている保育園の先生が認めるほどの天真爛漫な活発ちゃんで、娘が体調が悪いorめちゃくちゃ天気が悪いとき以外は公園か支援センターに連れて行ってます💦(一日中家の中にいたら大荒れです😂)

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい!
    下に返信してしまいました😭

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

娘が満3歳で幼稚園に入園したばかりです☺️

入園する前は支援センター、児童館など4ヶ所ぐらい行きつけありました!
最初は自分が飽きてしまうので何箇所か行っていたのですが、だんだん娘が今日〇〇に行きたい〜とか言うようになってきたので娘と相談して決めるようになりましたよ😊
マンネリや慣れ親しんだ環境が良いかどうかはお子さんの性格にもよるかもしれませんね🤔

プレは掛け持ちはしませんでしたが、他の幼稚園の単発であるプレ?や園庭開放はよく行ってました!
プレ掛け持ちNGの所もありますがそうでなければ掛け持ちしてる人も多いのかな〜という印象です!

  • ちい

    ちい


    コメントありがとうございます😊
    わたしも今行っている支援センターでも不満はないのですが、飽きてきていて笑 新規開拓しようかなぁ〜って思ってます😂
    確かにこれから娘が大きくなってきたら、娘に行きたいところを相談して決めるのは良いですね!参考になります!!

    うちもいま月1の公立の保育園の園庭開放にはよく行ってます!
    掛け持ちNGなところもあるのは初めて知りました😳
    たしかに知らないだけで掛け持ちしてるママさんもいるかもですね…!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飽きてきますよね😂
    後は走り回るようになると赤ちゃんが多い支援センターはヒヤヒヤしてしまって年齢別のイベントがあるときだけ行くようになりました!
    それで雨の日はどこに行こうか悩んで新規開拓したりしました😊

    私の住んでいる地域は年少から入園前提でプレの申し込みしてね!って幼稚園が結構多いです😳

    • 2月4日
  • ちい

    ちい


    あとは支援センターの先生から「また〇〇ちゃんのお母さん来た!」とかって思われないかなぁ〜とかっていう周りの目とかそういうの気にしちゃいがちです😅
    別に支援センターの主になりたいわけではなく、本当に家の中だけだと限界なくらいにパワフルすぎて支援センターでハッスルさせたいんだよなぁ〜って思います笑

    うちもほぼほぼ入園するのは決まっているので、プレに絶対参加しようって思いました!

    • 2月4日
deleted user

公園かおうちが多いです!
最近3人目の妊娠がわかったのでさらに家に籠ることが多くなりそうです😭
活発だとお家はけっこうしんどいですよね😭
上の子がそうでした!家も荒れ放題です!笑

  • ちい

    ちい


    おうち😳😳😳
    そうなんです、活発ちゃんなので1日家の中は娘もわたしもしんどいです😇うちの子では到底無理すぎなので凄すぎです!!
    そして3人目の妊娠おめでとうございます☺️
    安定期に入るまではおうちでの時間が増えそうですね…!
    大変なときに詳しく教えてくださりありがとうございました!!

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ所ローテーションしてましたがそのうち自然といちばん居心地のいい支援センターのみになって今は1ヶ所のみです😂

希望している園では未就園クラスやってなくて行っていませんが他に検討したところは
入園前提で未就園クラス利用可能だったので掛け持ちはできなそうな感じでした

毎日支援センターか公園で過ごしてます😂

  • ちい

    ちい


    コメントありがとうございます😊
    やはり毎日支援センターか公園で過ごしますよね😂
    例えばの話なのですが、週に2回雨が降って公園に行けない時は、一番居心地のいい支援センター(1ヶ所に)に週2回行く感じですか??
    未就園児クラスも場所によって入園前提のみ利用可とか条件あるんですね…!参考になります!!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    週2回どころか支援センターに週5で行くこともしょっちゅうです🤣

    • 2月4日
  • ちい

    ちい


    週5😳
    わたし自身が周りの目を気にしがちなところがあり、支援センターの先生はなんとも思ってないんでしょうけど「〇〇ちゃんのママまた来た!」みたいに思われるのが少し嫌で😅
    なので3ヶ所の支援センターを順々巡ってる感じです。
    梅雨とか雨が多いとほんとわたし自身のこういう性格があって、週2で同じ支援センターとか行きづらくて病みます😇笑

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしもすごく気にしてて
    行くの控えてたんですが
    意外とほぼ毎回同じメンバーなのでみんな同じかと気づいて行けるようになりました😂
    先生にも自分からいつも来すぎですよね🥺て言いました😂
    そしたら先生も「いつも来てるママたちみんなそうゆうのよ〜みんな同じだから大丈夫、気にしないで〜来てくれて嬉しいよー」と言われました🤣

    • 2月4日
  • ちい

    ちい


    先生からそう言っていただけると行きやすいですよね!
    それにほぼほぼ同じメンバーなのも心強いですね😂
    詳しく教えてくださりありがとうございました😊

    • 2月4日
ママリ

現在3歳半の娘がいます。

支援センターは3歳過ぎくらいからほぼ行ってません。
理由は2つで支援センターを利用している子の殆どが2歳未満であること、オープンが10時半で朝上の子の幼稚園送迎をしているのでそこから1時間以上時間を潰さなくてはならないからです。

支援センターは2〜3箇所に行った事がありますが清潔感と距離、居心地の良さで1箇所しかリピートしてませんでした。

幼稚園未就園児クラスは上の子と同じ園に入れるつもりでしたがそこは抽選に外れたので別の幼稚園に通ってました。人慣れ幼稚園慣れの為です。申し込み前に入園が条件ではない事を確認しました。

3歳過ぎてからは習い事してます。
午前中にやれるものです。
大きくなってくると満足させるの大変になってきます😅
私も少しでも休みたいし習い事は助かってます。40分くらいしか離れられませんが…

  • ちい

    ちい


    コメントありがとうございます😊
    確かに上の子の送迎から支援センター開園まで1時間以上時間を潰すのは至難の業ですよね💦

    皆さん意外といろんなところを利用しているのではなく、一箇所しか行っていないというのに驚きました😳

    わたしも娘を自宅保育で満足させられるのか…今から心配すぎてます💦
    未就園児クラスも、上のお子さんが入ってるから優先度高くなりそうなのに抽選に外れるとかあるんですね!!
    お話聞いて色々知らないことばかりでびっくりしました!

    • 2月4日