※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリス🐿
妊娠・出産

将来の金銭面やリスクを考えて、3人目の子供を持つべきか迷っています。夫の収入は少なく、教育費なども心配です。やめておくべきでしょうか?

3人目、迷っています。
夫婦どちらも3人兄弟で、お互い3人ほしいねと話していました。

上2人がずいぶんと落ち着いてきている中、周りの出産報告など聞くとやっぱり羨ましくなるのですが、将来的な金銭面を考えるとなかなか踏み出せず迷っています、、、

歳の差があけばあくほど、自分も赤ちゃんもリスクが上がるだろうし、国からの手当も少なくなるので早く決断しないとなぁと思っているのですが決断できずにいます。

夫の年収は手取りで450いかないぐらいです。
私は扶養内パートです。
将来の教育費など考えるとやめておくべきでしょうか?

コメント

ゴン太

ウチ、それより収入ないですが3人目考えちゃってます☺️

• ママリス🐿

ママリス🐿

心強いコメントありがとうございます!

• 2月3日
  • ゴン太

ゴン太

ただ、やはり収入が少ないので3人目が出来るまでは私も働こうかなと思います!(今は働いていないので。)

• 2月3日
  • ママリス🐿

ママリス🐿

産休育休とれるぐらいがっつりのご予定ですか??

• 2月4日
  • ゴン太

ゴン太

パートの予定ですが、5時間ぐらいを働こうかなと思ってます💦

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も3人目妊活中です。
我が家の感覚だとちょっと厳しいのかなと思いました😢ママさんがゆくゆくはお仕事されるとかならいけると思います!私も仕事はやめられないなーと思ってます💦

• ママリス🐿

ママリス🐿

現在フルタイムパートとかでお仕事されてますか?
    やっぱりもっと世帯年収ある方が安心ですよね、、、

追記で質問させてもらったのでお時間あればご意見聞かせて頂きたいです。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は公務員で時短で働いてます😊
    今から働き始めるかは自分の年齢によりですね💦私だったら今34なので、妊活を優先させると思います。

• 2月4日
  • ママリス🐿

ママリス🐿

現在31歳です。。。
    微妙〜ですよね、、、💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私に比べたらまだまだお若いですが、30代なら妊活優先でも良いと思います!仕事はこのあとの人生いくらでもできます。
    私は昨年流産を経験してるので、年齢によるリスクも感じているところです。(もちろん、原因は色々あるとは思いますが)

• 2月4日
  • ママリス🐿

ママリス🐿

お辛い経験があったんですね、、、
    私の周りでも度々あるので、少しでも早く授かれるよう今は頑張ってみようかなと思いました。
    相談にのって頂き、ありがとうございます。

• 2月4日
ペッパー

年齢やこれからの昇給の見込みやお子さんたちにどれくらいお金を貯めるつもりか等次第ですかね🥺
あとは地域によって家や車にかかる費用も違うので何とも言えませんが、大学費用などしっかり貯めようと思うと我が家だったら450万では厳しいです🥲大学は奨学金でいいし、行かなくても良いという考えであれば生活はしていけると思います✨
お金はうちも余裕はないのですが、それでもやっぱり産んで良かったです。上の子たちももちろんかわいいのですが、3人目は気持ちのゆとりが全然違うので大変なことも含めひたすらかわいいです。

• ママリス🐿

ママリス🐿

一旦諦めていたのですが、3人子供がいる家庭には大学無償化という政策が出されてすごく揺れました。
    それと同時にすごく欲しかったんだなぁっていう自分の気持ちにも気づいて、、、

とはいえこの政策がいつまで続くかもわからないですし不安なのですが、、、泣

追記で質問させてもらったのでお時間あればご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

• 2月3日
  • ペッパー

ペッパー

無償化、当てにならないという意見も聞きますが我が子のときに無償で行けたら嬉しいですよね。上2人は必ず大学進学しないと意味ないのが残念ですが😂

私だったら少しでも若いうちに妊娠出産したいのでガッツリ働いてからよりも先に産みたいです。
    パートだと出産前に一度退職することになるのでしょうか?お子さんが低学年のうちは帰りも早いし赤ちゃんとお家で待っている生活も悪くないかななんて思います☺️

• 2月4日
  • ママリス🐿

ママリス🐿

そうですね、その生活がすごく理想だなぁって思いました。

後々ガッツリ働けるように今は貯金だったり節約だったり、できることを頑張っていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月4日
まだまだ新米まま

あくまでも我が家の考えです😊

出産は若い方が体力、リスクといろいろ考えていいのかなと思います。

私も今は扶養内パートです。金銭面に関しては産んだら今より働こうと考えてます。

将来、後悔だけはしたくないので難しいですよね😓

• ママリス🐿

ママリス🐿

本当そうなんです。
    健康であればなんとか必死になればお仕事はできるのかなって思うんですけど、出産だけは自分で悔いのない決断をしないといけないなぁと思って悩んでいます、、、

追記で質問させてもらったのでお時間あればご意見聞かせて頂きたいです。

• 2月3日
ままり

授かることが出来たならお仕事の量を調節したりやりくり次第で頑張れる気はしますが、やめてた方がいいのかなで諦めてやっぱり欲しいかも!って思った頃に授かれるかは分からないしリスク面を考えると余計に決断しきれないと思うので、緩く妊活くらいでいいのかな?とは思いました☺️

授かれなかったらそれはそれだし、もし授かれたらその先に向けて頑張ろう!で、今決め切らなくてもいいと思います☺️

• ママリス🐿

ママリス🐿

実際に今ゆる〜い妊活をしている最中なのですが、ほんとに授かれた時に金銭的に大丈夫なのかなっていう不安で投稿させて頂きました。

• 2月3日
ママリ

うちも主人の年収同じぐらいです!
これからも主人正社員、私パート(あわよくば子供が小学生で正社員)とゆう形態で3人目考えてますよ😊
お金のことって考えたらキリがなくて何も出来ないなって思います!
私も旦那も、賑やかで幸せな家庭って人生の糧になるよねって思ってるタイプなので下の子が3.4歳になったら妊活始める予定です😆

• ママリス🐿

ママリス🐿

質問にお答え頂きありがとうございます!
    そうですね、こちら側の収入を増やす努力をしながら前向きに考えてみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 2月24日