※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りここ
ココロ・悩み

娘が卒園式後の謝恩会に出席するか悩んでいます。係やママ友の関係が心配で、同じ理由で欠席した人がいるか知りたいです。

娘が今年長さんで来月保育園を卒園します。卒園式がある日に母娘+先生だけで謝恩会が開催されるみたいなのですが、出席欠席で悩んでます。娘は行きたいと言っているので参加の方向では考えているのですが、出席となると何かしらの係があるのがネック+特別仲の良いママ友がいないので悩んでしまってます。
謝恩会というものを参加したこともないので、どの係になってもうまくできなかったりセンスよく考えられない気がしてならないです。
謝恩会欠席した方で同じような理由で欠席した人いらっしゃいますか?

コメント

ルーパンママ

上の子が年長で、同じく謝恩会があります。
特別仲良しのママ友がいなくても、参加された方がいいと思います。
むしろ、仲良くなれるチャンス!と前向きに捉えましょう。

小学校に上がると、小学校からの連絡は子供を通してのみ伝えられます。
確認する手段が、子供に聞くしかないんです。
そういった時、
「保育園で仲良くなったママがいると助かるよ! なんなら、今あるグループLINEが真価を発揮するのは、小学校上がってからだよ!」
と、先輩ママから教わりました。

• りここ

りここ

コメントありがとうございます。
    確かに仲良くなれるチャンスでもありますよね!前向き意見ありがとうございます✨

• 2月4日
りる

係ありましたけど、当日出席予定者全員きてるか確認したり、何人かの親御さんと席次これでいいかな?って考えるくらいで、あとは和やかに会話して謝恩会が始まる…って感じでした。
記念品とかは特定の親御さんがやりたいって声をあげてくださったので全面的にお任せして当日お礼を伝えたくらいです!
あんまり集まりは好きじゃないですが…行って良かったです❣️🤗
息子が喜ぶ顔やお友達にだけ見せる顔とか、先生と話してる感じとか…保育園楽しかったんだねって実感出来ました。

上の方も仰ってますが、小学校は本当にお知らせや持ち物関係、手紙無くしてきたり先生の口頭のみで伝えられてる場合、知り合いの親御さんいないの割と詰みます…。。
たまたま保育園時代の仲のいい子達が今年は同じクラスですがよく手紙無くした!写メ持ってない?とかやりとりありましたし、上のお子さんいらっしゃる方に入学式はこれもっていくと最初の登校時楽だよ。とか教えてもらえて助かりましたので、参加する価値はあると思います❗️