※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

子供同士の遊びの約束について、夫との考え方が違います。約束したら親同士に伝えるべきか、当日遊べなかったらどうするかについて話し合いました。

小学生、お友達との約束について
私の考え方がおかしいですか?

さっき、上の子のお友達のお母さんから日曜日に子供同士で遊ぶ約束をしていたみたいなんだけどそうだった?という連絡がありました。

息子は義母のところに泊まっていて...確認したら、遊べたらいいよと返事したと。

旦那とこのことについて話していて、私は「日曜日に遊べたらねと約束したなら私かパパに言わないとってことは注意しないと」と言ったのですが旦那に「子供同士のことなんだから別に注意しなくていい。遊べたらねって言って当日遊ばなかったら、遊べなかったってことだろ」と言うんです。
それに対して「遊べたらと言った時点で約束してる。そしたら夜にでもこの日約束したって親に言って、本当に遊ぶなら親同士連絡取って時間決めるなり、(まだ自分のスマホで本人同士でやりとりとかがないので)用事あるから無理だったって連絡するなりしなきゃいけなくない?」と言ったのですが「その感覚はちょっとわからない」と言われました😅

コメント

はじめてのママリ

私もママさん寄りの考えです。
遊べたら遊ぼう、とはだいぶ曖昧なのでパパさんの考えも理解できなくもないですが。

でも、遊ばないならお友達に事前に連絡してあげるのがいいと思うし、そこは子供に教えてあげるべきだと私は思います。

土日なんかは家族で出かけることもあるし、お友達のママに確認してから約束するように言ってましたよ。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

回答ありがとうございます😊

私も旦那の言ってることが理解できないわけではないです!
    平日、放課後に遊べたら公園行くわー程度ならいいのですが、日曜日となると基本的にお互い両親揃って家にいて、予定というものもあるだろうしと思いました💦

息子には、約束してきた日の夜に、遊べるか遊べないかの連絡ができるようにパパかママに相談してねと伝えることにします!

• 2月3日
はゆ

相手の親がわからなかったり
するので相手の親に連絡
できないこと多々あります。
遊べたら遊ぼという
感じの約束をして帰ってくること多いです。
時間だけ決めて遊べたら
来て〜的な感じでゆるーく
約束してるみたいです。
ちなみに携帯でやり取りできる
友達は今から遊べる?
明日何時からね〜的な感じで
勝手に連絡とってます。
家に行き今日無理になったみたいって帰ってくる時もありますよ〜

相手から必ず連絡が来ます😅
    時間も何も決めず、遊べたらね。だけだったみたいで💦💦

相手のお子さんが、直接私に遊べるか聞いてくれた事がありその時は無理で断ったのですが、そしたら「その用事何時からなの?それまで遊べないの?遊べないなら次いつ遊べるの?なんで今日だめなの?」って詰め寄ってきた事があって😭

• 2月3日
  • はゆ

はゆ

そうなんですね。
    何度もなぜ無理なのか
    聞いてくる子いますよね。

これからどんどん大きくなり
    お友達トラブル不安ですよね。

• 2月3日

そういう子みたいです💦
    そのときは、次の約束をしないとその場を離れられず帰ろうとしてもついてきてしまって😅
    向こうのお母さんにも「こうなったら聞かない」と言われて困りました😖

不安になります💦
    お互いに、今日来なかったら遊べないってことだな〜と思えるならいいんですけどね😊

• 2月3日