※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuts
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんを縦抱き中に反り返り、頭をぶつけてしまいました。首が心配で病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

先ほど、生後2ヶ月半の息子を縦抱きしていた時に、上半身が向こう側にグランと反ってしまいました。その時に頭を少しコツンと向こう側にぶつけてしまい、そのあと30分ほどずっと泣いていました。
その後お風呂はいつも通り、お風呂上がりの授乳も普通に飲んでいますし、動きもいつも通りです。

しかしまだ首すわり前で、反ってしまったために背骨や首が心配です。

ギャン泣きだったので、私の不注意でとても痛かったのではないか、と不安で涙が止まりません。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
大丈夫なのか、病院に行った方がいいのか悩んでいます。

コメント

べり

はじめまして。三児の母です。心配ですよね…。
私も何回か似たようなことをしてしまったことがありますが大事になったことはありませんよ😃よほど思いきりぶつけたり嘔吐や顔色が悪くなければ大丈夫だと思います。
機嫌もいいようですしあまり自分を攻めないでくださいね☀

• nuts

nuts

今のところ、機嫌も良くなり、授乳後は寝ています。
    今夜が本当に怖くて不安です( ; ; )
    突然何かが起こったらと思うと…すごく後悔しています。
    コメントありがとうございます( ; ; )

• 3月14日
みらい1025

心配ですね(´;Д;`)

今は泣き止んで落ち着いている感じですか?
しばらく様子見て嘔吐とか泣き止まないとかであれば病院行ったほうがいいかもしれません!!
私もたまにいろんな失敗してしまいます、その都度へこみますが(。・ω・。)
そんなに自分を責めないでママ–!!!
ファイト––––––––––

• nuts

nuts

お風呂が大好きなので、お風呂からはいつも通りの機嫌に見えます。
    お風呂上がりの授乳もいつも通り飲み、泣いて疲れたのか、今は腕の中で寝ています。
    おそらくいつも通りだと思うのですが、寝ているのもグッタリしていないかと不安になります…
    ありがとうございます。
    少し楽になります( ; ; )

• 3月14日
にこママ

うちの子もまだ首が座りかけの時に同じことがありました😭
頭をぶつけてはないのですが、急に思いっきり反って背骨らへんがポキっと音がして…💦💦
#8000に電話して説明したら大丈夫と言われました😭💦
その時聞かれたのが、
*機嫌はいつもと比べてどうなのか
*顔色
*姿勢や手足の動きがいつもと比べてどうか
*嘔吐の有無
とかだった気がします💡
いつもと変わらないのなら大丈夫かと思いますが、しばらくは様子見ててあげた方がいいと思います!

• nuts

nuts

おそらく頭は軽くコツンなので、大丈夫かなと思うのですが、グランが勢いよかったのでとても不安です。
    音までしたとは不安ですよね💦
    今のところ、いつもと変わったことは直後にギャン泣きだったことですが、おっぱいが欲しいタイミングとも重なっていたので、それもあるのかな?と思いつつ、不安が大きいです。
    夜中が心配です。様子を見たいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月14日
  • にこママ

にこママ

これから夜だと余計心配ですよね😭
    私もしょっちゅう私の不注意で子供に痛い思いさせて自己嫌悪に陥ります…💦
    何事もないことを祈ります!!✨

• 3月14日
  • nuts

nuts

寝ている間に何が起こったらと思うと…どうしていいのか( ; ; )
    みなさんいろんな不安を抱えながら育児されているんですよね。
    ありがとうございます(>_<)

• 3月14日
  • にこママ

にこママ

寝ている時が1番心配ですよね😭💦
    私も良く寝顔を眺めながら泣いてます…💦
    きっとなんともないと思いますが、きっと大丈夫と言われても心配してしまうのが私たち母親だと思います😅
    ほどほどの心配で大丈夫だと思います🤗

• 3月14日
  • nuts

nuts

この笑顔が毎日見られるのも当たり前じゃないんだなと、こういう時には思うのに、毎日の生活の中では、慣れてきたりして過信になってるのかなと思って、ものすごく反省しました。
    旦那にも怒られたりして、凹んでしまってます、、

ほどほど、わたしには大事な言葉です(>_<)
    ありがとうございます(>_<)!!

• 3月14日
ゆぽち

私も首座る前も、今でもぶつけてしまうことあります(;_;
その時は泣きますがその後は笑ったりミルクをいつも通り飲みます。自分責めるときありますが、落下するような大きなぶつけではないのなら大丈夫だと思います!不安でしたら小児科へ連絡してみて状況を話してみるのもいいかもしれませんね!

• nuts

nuts

グランが勢いよかったので、背中や首が痛かったのではないかと、すごく自分を責めていました。
    まだかかりつけ医がないので、心配な様子があれば、どこか救急に電話してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月14日
tmam

m・s・mさんお久しぶりです!
名前変えちゃったんですが、ma-runrunです(覚えてますかね💦)
不安ですよね(;_;)
わたしは2週間ほど前に息子がソファから落ちました💦
今まで落ちそうな雰囲気なんかなかったのにです…。
ドサッと音がして血の気が引く思いで、病院や救急に電話しましたが、大丈夫でした(T_T)
もう救急に電話しているかもしれませんが
他の方が仰る通り、嘔吐やぐったりがなければ大丈夫だそうで、もし病院に行っても今の月齢ではMRIはよっぽど異常が認められなければ撮らないそうです💦(放射線のリスクの方が心配だとか)赤ちゃんはお母さんが思うほど弱くないよと励まされました💦
必ず大丈夫とは言えませんが、コツン程度ならきっと平気ですよ!
お互いにこれから気をつけましょうね(T_T)✨

• nuts

nuts

お久しぶりです!!
    覚えてます✨
    コメントありがとうございます!

大変だったんですね💦
    まだ電話せずに様子見てました。
    今のところ、いつも通りあーうー言いながら元気に遊んでますし、笑ったりしているので、大丈夫かなと思いつつ、夜中に何かあったらどうしよう、と不安で、笑顔を見ながら涙が止まりません。
    大丈夫だと信じるしかないですよね( ; ; )
    ありがとうございます。

• 3月14日
おにさり

初めまして!もう少しで3ヶ月になる息子を育ててます(^^)
グランとイキナリなる事ありますよね。私も経験ありますし、その時は物凄く焦ります😭m・s・mのお気持ち分かりますよ。大丈夫!と思っても、やっぱり不安は続いてしまうし、もし自分が寝ている間に何かあったら…と思うと眠れなくなりますよね😢兎に角、嘔吐、顔色があれ?と思ったら病院や#8000に電話してみることも良いかもしれないですね。
あまり自己嫌悪にならず、同じ悩みを抱えているママ達もたくさんいると思います!私もその1人です(^^)一緒に一歩、一歩学びながら子育頑張りましょっ💓

• nuts

nuts

ありがとうございます(>_<)
    いきなりでとても焦りました💦
    昨日の夜は何度も確認しましたが、起きる回数も授乳もいつも通りで、朝も元気に起きてくれました。今は朝寝中です笑

みなさんに聞いていただいて、落ち着きました。何か変化があったらすぐに連絡したいと思います。
    同じような経験をお持ちの方がたくさんいて、お話聞けてありがたいです(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月15日