※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこたん
その他の疑問

今上の子が通っている保育園で増改築工事が始まっています。ほぼ立て替…

今上の子が通っている保育園で増改築工事が始まっています。ほぼ立て替え工事のようです。
聞いていたよりもはるかにすごい音にほこり…迎えにいっただけでも喉にくる感じ…
想像以上に大きな工事です。
保育している中でやる工事のように思えせん。
今は工事は止まっているのですが、そのほこりがすごい時に娘が寝るとき喉がゴロゴロ言っていました。土日を挟んだ今はなんともありません。
他のお子さんも蕁麻疹がでたり、たんの絡んだ咳をして同じく土日で落ち着いたというかた私が五人くらい話したなかでも3人ほどそんな子供がいた。
蕁麻疹の子は病院でも断定はできないがおそらく工事が原因だと言われたそうです。そのあ母さんは園長に言われにいきましたが、とくになんのリターンもないそうです。またそんな報告も私たちにないです。
前から、こちらのことはスルーする感じで言っても動いてくれないのです。
毎度約束がちがう、話がちがうなどここには書ききれないほどいろいろとありました。
例えば、民営化なりなにか問題があれば園に伝え必要なら市と園、保護者からなる三者協議会をひらくとなっているのに、保護者から要求があってもひらかないなどもありました。
なので、娘のことを伝えてもそのままスルーされてしまうでしょうから、アスベストや子供達の健康のことが心配です‼4月からは下の子も通いますし…
こう言った相談は園以外にどこに言えば動いてくれるのでしょうか?
おそらく区も自分たちも許可している工事なのでそれ以外で…
今日他のお母さんが区に言いにいったそうですが、そうですか…くらいなかんじだったそうなので…

コメント

くま

仲間を集めて、健康被害が出ていることを文書にして、区、園宛に提出するなどでしょうか?
具体的に何人がどんな症状が出ている、など。きちんとした文書で。あまりひどいならマスコミ利用するとか。大げさでしょうか?
文書も、要求を明確にして、いつまでに回答を求める形式にするといいのかなと思います。工事の日程や対策について、今の状況、今後の対応など。
素人考えで思い付くのはそのくらいです…

• くま

くま

あとは区の議員さんに相談するとか?ですかね…。

• 3月15日
  • らっこたん

らっこたん

やはり区、園にしかないですよね。
    そうですね。ちょっと他のお母さんたちと相談してみようかなと思います。
    ありがとうございます。

• 3月15日