※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵誘発剤の必要性やクロミッドの影響について不安がありますか?飲むかどうか悩んでいる方へのアドバイスをお聞きですか?

人工授精で排卵誘発剤を飲む必要は必ずしもないのでしょうか?排卵誘発剤使うか自然かどうするか先生に聞かれて悩んでいたら一応クロミッド処方しとくからと言われ薬もらって帰ってきてしまいました。結局飲もうかどうしようか悩んでいます。飲むなら明日からしっかり飲まないといけませんが、卵子の質が下がるとかネットで見たりすると考えてしまいます。低AMHなのですが、何かクロミッド飲んで影響あったりしますか?卵管造影もしないのですが、排卵誘発剤は飲んだ方がいいなどありますか?

コメント

星

私は飲みました。
飲まないと育ちゆっくりで、それも良くないみたいに聞いて、
あと飲んだ方が予定組みやすかったです😊
でも自然に普通のスピードで育つなら飲まなくてもいいのかなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    知識不足で申し訳ないのですが、卵胞の育ちが早い遅いって何でわかるのでしょうか?生理周期はいつもぴったり来ます。
    自分の卵胞がどのようなスピードなのかわかっておらず、余計薬飲むべきなのなか悩んでいます。

• 2月4日
  • 星

タイミングの時から毎回卵胞チェック行ってて、先生に遅めといわれて、そのあと薬飲んだら一般的な人のスピードに、成長して
    しっかり大きさもできるようになりました!

私は生理周期は安定してましまが、通ってから排卵が遅く、高温期が短いこともわかりました

• 2月4日
りりり

1人目妊活の時は飲んでませんでした!
特に卵胞の育ちに問題なかったので😌
ですが、現在2人目妊活中でその際は育ちがやや遅めだったので誘発剤飲みました!
人工授精であれば、生理周期が安定していたり育ちのスピードに問題がないのなら飲まなくても良いのかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    卵胞の育ちがちゃんとできてるのか判断するのはどのようにするのでしょうか?
    生理周期は安定しているのですが、卵胞の育つスピードなどはよくわからず飲むか飲まないか悩んでます。

• 2月4日
  • りりり

りりり

病院に通われたのは今回が初めてですか?
    人工授精する時、定期的に卵胞チェックをすると思うのですが、その際に遅めだと先生から何か言われると思います!
    でも生理周期安定しているのなら遅れたりしてる可能性は低いのかなと思いますよ☺️

• 2月4日
ゆた

私は1年間近く排卵誘発剤を飲んでいましたが、自力で排卵までできているなら、極力飲む必要はないと思います。なので、卵胞チェックをして、一度ご確認された方が良いかと思います🥲 

私の場合ですが、初めは薬のおかげで順調に生理から15日〜16日で卵胞が成長し排卵されましたが、薬のせいでどんどん排卵が早くなってしまいました。
セカンドオピニオンでは、排卵が早すぎると卵胞ばかり大きくなって、中の卵が育たずに排卵されている😢そして何より、ずっと飲んでいると、子宮に負担がかかり、いずれ枯れてしまうと言われました…。
飲むのであれば、続けてではなく、お休みの月を入れながらをお勧めします😊

私が最初に通っていた病院は、機械的に全員誘発剤を処方するという方針でしたが、転院先は全く逆の方針でしたので、先生の考え方でも大分変わってくるように思います。

長文失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

私も排卵は自然に排卵してますが、卵子の質が良くなるように、排卵誘発剤は飲んだほうがいいと言われました。
ですが、排卵誘発剤のせいか分かりませんが、ポリープが出来てしまい手術しました😭