※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が夜中に頻繁にトイレに起きることで困っています。トイトレを始めて1か月半で、夜中に何度も起きてしまい、眠れない日々が続いています。水分を減らしてトイレに行かせているのに、理由がわからず困っています。心因性の可能性も考えています。アドバイスをお願いします。

子供の夜中のトイレについて

最近夜もオムツが外れたのですが
ここ2週間ほどほぼ毎日3〜4時に
おしっこ行きたいと起きてそのまま
朝まで寝ません

最近では私も無意識に身構えてしまうようで
夜は気が張っていて寝付けない上に眠りも浅く
何故か2時半ごろに目が一度覚めるようになってしまいました

トイトレはここ1か月半くらいの話です💦
本人もおそらく頑張ってくれているのだと思いますが、正直しんどいです。。

夜寝る前の水分も冬ということもあって減らして必ずトイレに行かせてから寝ています。
何故なのでしょう。
始めはこんなものですか(´;ω;`)?
何かアドバイスがあれば教えてください
よろしくお願いします。

※もしかしたら、心因性のものかも
なんてことも思っています。
ここ1か月、おしっこおしっこと私も
頻繁に言いすぎたのかもしれません…

コメント

ままりちゃん

うちもそろそろオムツ外れる頃だけど、夜だけはオムツ外す気ないです!
なんなら子どもが「夜もパンツがいい!」て言うけど、親の私たちが心配だからまだオムツで寝て!て感じで言ってます😂
大きくなればそのうちおむつ外れるからいいかーて感じなので、夜中起きるのがあれなら焦らずにおむつに戻してみてもいいのかなって思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜は今も常に念の為オムツはしてはいるんです💦
    ただ本人がオムツではおしっこしないと決めている様で…オムツでおしっこはしたくない!という気持ちに変わっているようなのです😟

実は昼にオムツが外れてすぐ、夜も一晩漏らさず起きることもなく眠れることが増えてきて、ほっとした矢先、突然おしっこしたいと夜起きてくるようになったんです💦
    説明下手ですみません(´;ω;`)

• 2月4日
ままり

うちは4歳になった上の子がやっと一晩おしっこ出ずに朝まで持つようになりました!
それまではパンツで寝たいと言っても朝までおしっこが出なかったらね!といいオムツで寝かしてました!
私は夜のおしっこに関しては朝まで持つようになってからでいいのでは?と思ってます🤔
もちろんおしっこで夜中起きられることはすごいことだし褒めてあげることですが、睡眠に影響が出てるようですし一度夜はオムツに替えてもいいのかな?と思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜は常に念の為でオムツにしているんです💦
    ただ本人がオムツではおしっこしないと決めている様で…オムツでおしっこはしたくない!という気持ちに変わっているようなのです😟

実は昼にオムツが外れてすぐ、夜も一晩漏らさず起きることもなく眠れることが増えてきて、ほっとした矢先、突然おしっこしたいと夜起きてくるようになったんです💦
    説明下手ですみません(´;ω;`)

• 2月4日