※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦関係が離婚寸前までいって、持ち直した方いますか?差し支えない範囲…

夫婦関係が離婚寸前までいって、持ち直した方いますか?
差し支えない範囲で教えてください🙇

・離婚寸前までいった理由は何ですか?
・離婚しなかったのはなぜですか?
・なぜ持ち直すことができましたか?
・現在はどのような夫婦関係ですか?

コメント

ははぐま

こんにちは😃7歳と3歳の子がいます。

・離婚寸前に至った理由
→一人目の育休から復帰後に私の家事育児仕事の負担が重すぎて、家事育児分担をめぐって喧嘩が多くなったことです💦
私は平日フルで仕事、土日は夫が仕事でいないので一人でやっていてしんどかったですが、夫にわかってもらえず、これなら離婚した方がいいかもと思い、子どもと2人で住む物件を探して、保育園の転園の申込もしました。

•離婚しなかった理由
→夫と一緒に子育てしたかったからです(というか、離婚して夫だけ身軽になるのが許せなかったです😅)

•持ち直した理由
→最後に話し合いの場を設けて、一緒に子どもを育てていきたいということを伝えて、夫も同意しました。

•現在
→その後2人目に恵まれ、色々ありつつもわりと仲良く暮らしています😊
夫は子どものことも家のことも色々やるようになりました。時々喧嘩して話し合っては、少しずつ良くなってる感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    夫だけ身軽になるの許せない、、現在の私はまさにそれです。
    物件や保育園まで探したのに持ち直したのすごいです🥺
    物件や保育園探した段階ではまわり(親)には離婚の可能性話してましたか?

• 2月3日
  • ははぐま

ははぐま

自分の親は遠方に住んでいて、不仲なのは知っていましたが、あまり心配かけたくなかったので具体的な相談はしていませんでした。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    私も親には心配かけたくなくて話せていません😢

• 2月8日
みかん

・離婚寸前まで行った理由
1人目が後に発達障害と分かるが、全然家事育児手伝ってくれず会話もなく、仕事やら忙しいのもあり家にほぼ居なくて家庭をかえりみなかったから。
・離婚しなかった理由
同じ空気を吸うのも嫌だったけど、離婚したいのかと確認したらそうでは無かったから。
・持ち直せたのは
話し合ってお互いの気持ちを共有してやり直そう、としたから。
・現在
仲良しです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    同じ空気を吸うのも嫌、まさに今それです。。そこから持ち直したのすごいです🥲
    話し合いがなかった=言い合いもなかったって感じですか?

• 2月3日
  • みかん

みかん

当時はもう喧嘩もなかったですね😅
    旦那が帰宅したら私は寝室へ行って、顔を合わせるのが嫌だったので、ホントに会わないようにしてました💧
    そうなるまでは家に居ないのでLINEで話し合いと言うか、私が一方的にキレてました😅

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    うちはお互い思っていることを伝えても分かり合えない、喧嘩になるので、よく話し合えば和解できるとかではなさそうです。。😭

• 2月4日
  • みかん

みかん

旦那さんは離婚したいと思ってるのですか?
    それなら難しいかもですが、改善したいと思ってるならお互い思いやり持って擦り合わせるといいです😊
    直接話すのが喧嘩になるなら、LINEで話すとか。
    うちは子どもの前では言い合いはしない、と決めてるのでそう言う時はLINEで話すようにしてます👍

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私から離婚を言い渡せば応じると思いますが、自分からは言ってこないと思います💦
    夫は自分が悪い(過去の不貞、借金)のはわかっているけど、努力が追いつかないし私から責められることが辛いって感じです。。
    アドバイスありがとうございます😭

• 2月8日
  • みかん

みかん

ママさんは旦那さんを許せてますか?
    許せてるなら良いですが、許せてないなら許せない理由をしっかり自覚し、そこを解消出来てやっと再構築が見えてくるかな、と🤔

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

⚫︎離婚寸前までいった理由

一人目の出産後からありえない言動がふえた。モラハラや、私や子どものことを思っていない発言など。
「仕事をしてるのになぜ育児もしなければいけないのか?」
「育児より仕事の方が大変だ」等
他にも言い尽くせないほど大量にありw

⚫︎離婚しなかったのはなぜか?

出産前はとても好きで信頼していた。許せないと何度も思ったし、子どものために別れるべきかとも思ったけど、変わってしまった(もしくは子どもの為に変わってくれない)のを受け入れたくなくて、まだ夫を信じていたかった。
また、経済的にも夫を頼る必要があるので、踏ん切りがつかなかった。

⚫︎なぜ持ち直すことができたか?

子どもが1歳を過ぎてから、少しずつだが父親らしくなってきた。
2歳になった今は、1歳の時よりもさらに父親らしくなった。
ありえない発言や行動は、今でも度々あるが、家族には必要な存在だと思うし、むかつくけど、私も数えきれないほど助けられていると思う。

⚫︎現在の関係

良好な方だと思う。恋人のような気持ちではなく、今までの育児を乗り越えてきた絆もあると感じる。
失望したが、あのまま離婚せず本当に良かったと感じる。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    持ち直せたの素晴らしいですね🥲✨
    根底に信頼や尊敬があるのがすごいです!

• 2月4日