※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が友達にプレゼントをしたい気持ちについて、どう対応すれば良いか悩んでいます。

厳し過ぎたでしょうか?😓
最近お小遣いを始めました。1ヶ月頑張ってお手伝いしてくれたぶんをまとめて月末に渡す制にして、初めてお小遣いを受け取った1年生の娘、1回10円で今月は160円でした。今日ばーちゃんちに行って帰ってくるなりばーちゃんと100均に行って鉛筆を買ってきたと、、それは全然いいんです。
しかしそれをクラスのお友達にあげる為に買ってきたと、、

娘にお友達にちょーだいって言われたのか聞いたところ、もうすぐお小遣いが入るのが嬉しくて自分から今度鉛筆あげるねと言ったそう。学校ではものの貸し借りやあげたりもらったりはしないと言うことになっているので、それを言ったところしゅんとしてしまいました。怒っているわけではなく、お手紙交換とかなら良いと思うけどお金を出して買い、それをアッサリ人にあげるというところに私は引っかかってしまって、
人にプレゼントしたい気持ちは優しいくて素敵な事だけど、1度あげると向こうもあげようとなったり、ドンドンあげるものがエスカレートしていったり、トラブルの元になるのではという思いもあったので、娘にはもう少し優しく伝えて、じゃあやめておく、月曜日○○ちゃんにもダメと言われたからごめんねと伝えるとのことで話は終わったのですが、娘はいけない事をしてしまったと思ったのか少し元気がありません😭

娘があげようとした子は幼稚園からのお友達で、幼稚園時代、娘のカバンについているキーホルダーをその子が欲しがったため良いよとあげたら、お母さんから気持ちは凄く嬉しいがやはり、物を貰うのはというので電話がきたので、今回もそうなると思うので、とめました😓私はその電話で物のやりとりをしたと知ったので、すみませんとキーホルダーは返して頂きました💦

そういうのはもう少し大きくなってからでいいのでは?と思う反面、娘がお友達にプレゼントしたいって言う気持ちや、自分のお小遣い好きに使わせてあげたかったと罪悪感です😣
私はどうすれば良かったのでしょうか?

厳しいと口調や批判的なコメントはすみませんがやめてほしいです😵‍💫💦

コメント

Min.再登録

厳しいとは思いませんし、むしろ今後トラブルになってより悲しい思いをする前にお話できて良かったのではないかなと思います♡⃛ೄ
やはりお小遣いとはいえ自分で働いて稼いだわけじゃないのに理由なく友達にプレゼントするのはまだ早いので(´∩ω∩`*)

長男も普段折り紙作品を貰ってきますが、1度ラバーマスコットを貰ったと帰ってきた事があり...気持ちは嬉しいけど大きな物を受け取るのはもう少し大きくなってからねと伝えお返ししたことがあります🥺
プレゼントしてあげようという気持ちは本当に嬉しいのですが♡⃛ೄ

元気がないなら誰かの為にプレゼントしたいという気持ちは悪い事じゃないと伝え、貯めたお小遣いで可愛いお手紙セットを買ってお手紙をプレゼントするのはどうかなど改めてお話してもいいかなと思います‪ ·͜·♡‬