※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達が育休延長のために保育園の不承諾通知が必要かどうか疑問に思っています。友達は市役所で受け取れると言われたそうです。自分も同様に延長したいと考えています。

保育園の不承諾通知について。
3月産まれの友達が3月入園の申し込みをしていましが、育休延長するということで取り下げました。
会社的には育休延長は可能かもしれませんが
育休手当も継続してもらうためには
不承諾通知が必要かと思います。
不承諾通知は保育園を落ちないともらえないものだと思っていたのですが、友達は市役所に直接来てもらえば渡しますと言われたそうです。
そんなことあるのでしょうか?
そしたら私も入園申し込みしてるものを取り下げて延長したいんですが🥺

コメント

ママリ

申し込みしていないと不承諾通知はもらえないと思いますが、一度市役所に聞いてみたらどうでしょうか🤔
聞いてみるのが1番確実だと思います。

一旦入園申し込みして不承諾通知を貰ったらそれ以降の入園申請を取り下げるっていうのは聞いたことありますが。

ぴよりん

不承諾通知書は
保育園の申し込み→入園不可(落ちた)場合のみ貰える自治体と、
申し込みの時点で育休延長の希望を記入ができ、申し込み→即育休延長決定(不承諾通知書はおそらく後日貰える)の自治体があるかと思います!
ちなみに私の自治体は記入欄はありませんでしたが、相談すると育休延長できるような申し込み方法を教えて頂けました✨
いったん取り下げというのはおそらく、入園希望の申し込みを取り下げ育休延長希望にして申し込みし直すという事かと🙋‍♀️
自治体によって対応が変わると思うので、まずは電話で問い合わせしてみるのが手っ取り早いと思いますよ!

アロハちゃん🌺

育休延長する為に書く欄があって、不承諾通知書後日届きました!😊

• アロハちゃん🌺

アロハちゃん🌺

お子さんの誕生日月のが必要です!

• 2月3日