※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が、復職後の週2休について上司から有給を使うよう言われ、有給消化後の休みが欠勤扱いでボーナスに影響するため、転職を考えています。療育通いが予想外で、退職するのは悩みどころです。

訳あっての育休から退職を検討しています。
現在正社員で育休中です。育休中から上の子の療育通いが始まり、復職したら週2休まないといけません。そのことを上司に伝えたところ、有給を使ってもらうしかないと言われました。有給20日を週2で使ったら3ヶ月足らずでなくなります。有給がなくなった後のお休みは欠勤扱いになるので、査定に影響してボーナス下がるなら転職したいと思い始めました。復職するつもりで育休取得しましたし、まさか子供が療育に通うことになるなんて思いもしませんでした。療育がなければもちろん復職します。これを理由に退職するのは良くないでしょうか😔働きたいけど働けない…とても悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

辞める理由はなんでもいいと思います🙆‍♀️
ですが転職したら週2回必ず休めるのでしょうか?
+子供の体調不良などで休むと有給なくなるし、
どこで働いても同じ気がします😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いまの職場でパートとして働けたらよかったのですが、そういう措置はないみたいで…
    週3OKという派遣のお仕事があったので、同じような条件でないか探しているところです。ボーナスはないですが、元々ないのであれば割り切れるかなと…

• 2月3日
ママリ

療育場所によっては送迎付きのところもありますがそのような所は活用出来たら退職しなくても良い気がします。

もし無ければ退職しても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    送迎付きの療育も見学に行ったのですが、合わなさそうで…
    いま通ってる療育も4月から送迎始めるそうなんですが、エリア外と言われてしまいました。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    それなら仕事辞めて家の近くでパート探して働きます。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 2月5日
しーちゃん

私もつい最近正社員、時短で仕事復帰しました🫡
上の息子が9月から療育に通っています。
現在は送迎があり17時過ぎに自宅まで送ってきてもらえるのですが、
フルタイムになると難しくなるので時短が終わり次第(下の子が3歳になるタイミング)で退職しようと思っています◎
療育が理由での退職、私はいいと思います…!
療育の先生も「お母さんがフルタイムになったら息子くんを療育後、幼稚園に送り届けることもできます!」と、言われました。
そしたら下の娘も息子も両方一気にお迎えに行くことができ、とても助かりますが…
息子にも負担がかかりますし、
私はもうこのタイミングでもう1つ療育園を並行通園しようと思っているので(現在は民間に通っていますが、次は市営のところを検討しています)(母子登園です)
ちょうど良いタイミングかなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます!

お子さん療育通われているのですね!やはりお仕事しながら療育送迎するの大変ですよね💦
    退職→転職の予定ですか?

• 2月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

今は給食を食べたら療育の先生がお迎えに行ってくださり、
    帰りも自宅まで来たくださるのでとても楽です…!
    が、これがフルタイムになると崩れてしまうので😭
    退職して転職(パート)予定です💓
    息子もそうこうしている内に小学校1年生になりますし、
    パートになろうと決意しています✨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくいい流れですね!療育への送り迎えがないのはとても楽ですね✨
    小学校入学で療育から放デイに切り替わりでまた悩みそうですよね…私も時間に融通の効くパートで探してみます😊

• 2月5日