※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YSmom
妊娠・出産

予定帝王切開時のバースプランについて、夫立会希望や助産師への要望を書くことが一般的です。カンガルーケアは帝王切開でも可能か検討しています。

予定帝王切開時のバースプランについて

今回逆子のため、予定帝王切開です。
みなさんどんなバースプラン書きましたか?
全然思いつきません。
自然分娩の時は、カンガルーケアもしてもらいましたが、帝王切開では出来るのでしょうか?

・夫立会希望
・助産師さんに声かけててほしい

想像できな過ぎて上記くらいしか思い浮かばないです🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

⚫︎できるだけ早く出生体重を教えて欲しい
⚫︎カンガルーケアして写真撮って欲しい
⚫︎今は〇〇してる、このあと〇〇するよ、と一つずつ教えて欲しい
⚫︎できるだけ早く母乳をあげたい

もう忘れちゃいましたがこの辺は書きました😊

• YSmom

YSmom

コメントありがとうございます✨参考にさせていただきます!
    声掛けも、ママリさんのように具体的に書こうと思います!
    カンガルーケアもダメ元で書いてみようと思います☺️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

帝王切開だしなあ🙄って思いながらバースプラン書いたのを思い出しました😂

痛いのは絶対嫌だって書きましたね。笑

• YSmom

YSmom

コメントありがとうございます✨
    ですよね笑 私も1人目の時自然分娩のことを思い出してみたんですが、全部「帝王切開だからな」に行きつきます笑

痛いの、、叶いましたか?🥹
    私もとにかく術後の痛みが未知数で、逆子が治らないだろうとなってからずーーっとビビってます。。😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩に定評がある病院だったこともあり、帝王切開もしっかり麻酔が効いてたのか、私は周りの人が言うほど痛くなかったです!数日は麻酔が繋がってたからだと思いますが☺️

そういえば開腹手術が淡々と進んで、麻酔科医の方が様子みながら実況中継してくれたんですけど、生々しい音が聞こえたので音楽かけたいって書いとけばよかったなと思いました!😂
    立ち会ってた夫と会話して気を紛らわせてました。笑

• 2月3日
  • YSmom

YSmom

なるほど!!最上級にビビっておいて、意外と大丈夫だったパターンになるといいなぁ😭と思ってます笑

生々しい音、めちゃわかります(想像ですが笑) 今私のお腹が開いててこうなって、こうなって〜と絶対想像するなー!!!
    と思うので、私も音楽かけてほしいって書こうと思います笑

いろいろとアドバイス、経験談ありがとうございます🥹

• 2月3日
caori

うちは帝王切開だと、

立会いはもちろん不可
産まれた際に胸の上に数秒乗せてもらうだけであとは赤ちゃんと自分の処置
スマホは預かってもらえないので写真不可

このことがわかっているので、
上2人の時のことで、麻酔がきいてすぐ気分が悪くなったので、今回もなるかもしれない不安
4人目が可能かどうか子宮の確認をして欲しい

とだけ書きました💡
帝王切開だとできること限られてくるので、確かに書くことはないかもしれません笑
先生やオペ室の看護師さん、全員が緊張しないように入室からずっと声掛けしてくださってて、世間話とかもして気を紛らわせてくれてましたよ✨
私もあと1週間ちょっとで手術なのでお互い頑張りましょう😍

• YSmom

YSmom

コメントありがとうございます✨
    麻酔で気分悪くなるかもってやはりあるんですね…

うちのとこは、赤ちゃん取り出すとき〜体重測るまでが立会可みたいで!
    それにしても書くことほとんどないですよね笑
    確かにスマホも持ち込み出来なそうです。内容参考にさせていただき考えてみます!笑

本当だcaoriさんも間も無くなんですね🥹✨
    頑張りましょう🥹🥹🥹

• 2月3日
  • caori

caori

すみません、下にコメントしちゃいました💦

• 2月3日
caori

長男の時は陣痛3日からの緊急帝王切開だったので、気分悪くなるとかそんなのを感じてる余裕はなかったのですが、次男の時は麻酔が効いた時くらいからすぐ気持ち悪くなったので、すぐ取り出してもらいました💦
あとは2人とも朝に切ったのに17時くらいまで目覚めなかったので、麻酔が効き過ぎだそうなので、今回は麻酔科の先生と事前に打ち合わせし、麻酔の量を調整してくれるとのことでした💡
できることは限られているので、不安なこと気になってることを書くのもいいかもしれませんね✨
無事、産まれますように🧡

• YSmom

YSmom

詳細をありがとうございます〜🥹✨
    麻酔効きすぎるということもあるんですね!
    半身麻酔も経験ないのでどんな感じになるのか。。
    ありがとうございます😊
    caoriさんも、ともに無事、産まれますように☺️🩵🩵

• 2月3日