※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちができず、発達が遅いと心配しています。療育を考えるべきか悩んでいます。身体が重いのか、練習不足なのか不安です。

そろそろ11か月…ハイハイも1人座りもつかまり立ちしないです。
首座りは3ヶ月、寝返りは5ヶ月、寝返りがえりは6ヶ月でした。
腰すわりは7ヶ月か8ヶ月、ずりばいは9ヶ月後半、だった記憶です。

膝立ちくらいにはなりますが、つかまり立ちの気配もなく…ずりばいは足を使って移動はしていますがハイハイに移行しそうにもないです。
1人座りもできず…発達が遅くて心配です。
療育等も考えていくべきでしょうか🥲

かなり身長があり、体重もそこそこあるので身体が重いのかなとは思っています…色々できないのは、私が練習させてないからなのですかね🥲

コメント

はじめてのママリ

他の発達見ても遅めなので、1歳半頃まで様子見てもいいかなとは思います🤔💦
うちの下の子も曲線上の大きめでしたが...
首座り3ヶ月、寝返り寝返りがえり4ヶ月、5ヶ月ズリバイ、6ヶ月ハイハイ、7ヶ月つかまり立ち・お座り・伝い歩き、8ヶ月1人たっち、9ヶ月数歩歩く、10ヶ月スタスタ普通に歩くって感じだったのであまり体格は関係ないと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり様子見ですかね🤔
    本人にやる気がなさそうなので、する意味ないって思ってる可能性もあるかなと思いつつ、本当につかまり立ちの気配すらなくて心配で😂(笑)

我が家の子は曲線ぶち抜いてデカくて…相談員さんに大きいのもあるかもと言われたので、そういうのも一因なのかな?と思ってました💭
    結局はその子次第ですよねえ😫

• 2月3日
ママリ

個人差あるので見守っておくといいと思います😂

うちもズリバイまでは平均でしたが
ハイハイは10ヶ月、腰すわり&自力でお座りも10ヶ月で
安定しましたよ!
つかまり立ちは8ヶ月でしましたが
11ヶ月の今、伝い歩きはしますが
1人で立ったり、歩く気配はないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり個人差ありますよねえ😂
    ずっとマイペースなのんびりしてる子なので、仕方ないのかなと思いつつ…どうなのかなと思っちゃってます💭
    本人につかまり立ちする気力もなさそうなんですよね🤣見守ります🤣

• 2月3日
みわ

ウチはしっかり座れたのが1歳すぎてからでした😅

ズリバイは夏くらいからしててズリバイばかり😇1月末にようやくハイハイしたと思ったらその日に知らぬ間につかまり立ちしてました笑
今はズリバイが大半ですがたまにハイハイもし始めました!

ちなみに10ヶ月健診で引っかかり療育センターに紹介されて股関節レントゲン撮影しましたが特に異常なし。このくらいの子は個人差が凄いし療育とか難しいからね〜そのうちやり出すわと言われました😅😅🙌
ちなみに股関節に異常ないか、筋肉は柔らかすぎないかをみるくらいと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭!
    知らぬ間につかまり立ち😳
    結局本人のやる気もあるんですかね🤔
    10か月検診は様子見でいいね〜って感じだったんですが、療育とか行って見てもらいたいレベルで心配してます😭

この時期は1番個人差あるって話は聞いていたのですが、いざ遅い側になると心配ですよね…🥲

• 2月4日
  • みわ

みわ

娘が1歳2ヶ月頃には歩いていたからええ?て感じですが本人はやらないし仕方ないわ思ってます笑
    やる気もかなりありそうです😅ズリバイが長かったので力がついててようやく座れて後ろに倒れる事はないです👏
    いい面もあるなあと😆

一回見てもらって異常ないって言われたら安心するから見てもらいたいですよね🥹🙌

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ本人のやる気ゼロなんで、練習すらできないって感じで…仕方ないと割り切るしかなさそうですね🤣
    ズリバイやハイハイが長いと、将来の腰痛になる可能性がかなり減るらしいですよ✨

もし何かあると怖いので、一回電話で相談してみます🥹

• 2月4日