※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2-kids-mam
その他の疑問

常識的に考えてどうかを伺いたいです。以前、ママ友数名で集まり、それ…

カテ違いでしたらすみません。

常識的に考えてどうかを伺いたいです。

以前、ママ友数名で集まり、それぞれ一品ずつおかずを持ち寄り、ランチ会をしました。
皆さんは以前から定期的に開催してたそうで、私は今回が初めてです。

その時、家主の方が毎度出してくれるお料理(皆さんの中では好評で、定番になってる様です。)が出て来て、美味しかったのと、簡単に出来るとのことで、レシピを聞きました。
そこで周りがざわつき、「普通聞く⁇」と言われて空気が一気に凍りました…

家主さんはとても良い方で、普通にレシピを教えてくれて、「分からなくなったらいつでも教えるよ」「簡単で美味しいよね、子供達も喜んでるし、ぜひ作ってみて。」と言ってくれました。

私が常識不足なのかもしれませんが、レシピを聞く事はいけないことなのでしょうか?
あの日から、ずっとモヤモヤしてます…

コメント

私は非常識とは思わないです
むしろ出した食事を本当に気に入ってもらえたんだって嬉しい

• 2-kids-mam

2-kids-mam

コメントありがとうございます。
    そう言って貰えて嬉しいです。
    良いね押してくれてる方も多くて安心しました。

• 3月17日
ぷにぷに

私もよくママ友と集まりますが、持ち寄りで美味しい物があったらレシピ聞きますよ❤️
皆も普通に聞いてるし、聞かれた時も喜んでもらえて嬉しいなぁ〜🎵と思ってどんどん教えます(*^o^*)

普通聞く??と言うママ友の普通が分かりませんが(^^;
いつものメンバーってヤツの妬みかなと思いました😅
別に全然変な事聞いてるわけでは無いですし、気にせず堂々とされていいと思いますよ❤️

2-kids-mam

優しいお言葉頂けて、少し心が軽くなりました。
    それぞれの考え方もありますし、きっとたまたま意見?が合わなかっただけですかね…(汗)

• 3月18日
ぐーぐー

私なら聞いてしまいます〜( ゚д゚)なんでいけないのなわからないですm(_ _)mもし逆の立場で出した料理が美味しいと言われてレシピ聞かれたら嬉しいですけどね٩( 'ω' )

2-kids-mam

私も逆の立場だったら嬉しいのに、なんでだろう…と不思議でしたが、同じ気持ちで安心しました。

• 3月17日

聞くタイミングがわるかったんだとおもいます。
女はどこかで自分以外がほめられてるとやっかみ起こすから。

2-kids-mam

なるほど…聞いたことでは無く、他に至らない部分が有ったのかもしれません。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 3月17日

聞いていいと思いますよ^ ^
真似したいって思うくらい美味しかったということですよね✨
普通聞く?って言う理由がわからないです…

2-kids-mam

私もなんでだろう…?と不思議でしたが、聞く事が悪いわけでなく安心しました。

• 3月17日
初めてのママリ🔰

昔いましたねー!
レシピ教えてくれない人💧😅

会社の後輩だったんですが、お弁当がとてもキレイだったので聞いたら教えてくれませんでした。
あとから人に聞いたら、その人は料理の先生を結構な金額で副業でしているらしく、教えたくなかったみたいです!
知らずに聞いちゃいました💧

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

追記です。

なので、もしかしたらその人も料理の先生をしていらっしゃって、他の人達は遠慮して聞かなかったのに2-kids-mamさんが普通に聞いてビックリした…とか!?

• 3月14日

2-kids-mam

なるほど…暗黙の了解みたいなのが有ったかもしれませんね。

• 3月17日
tokotoko

えー??私パティシエですが、レシピ聞かれたら普通に教えますよ!
お家にママ友呼んで作り方教えたこともありますし。
全然不快じゃないです!
タダでつくれ!と言われたらそりゃ、怒りますがレシピ聞かれたくらいでそんなにザワつく意味がわからないです!

2-kids-mam

私も友人に聞かれても、普通に教えるのになんでだろう…と不思議でした。
    同じ気持ちの方も居て、安心しました。

• 3月17日
Tea☆Cat

えー!全然私だって美味しくて真似したい!って思ったら聞きますよ✨
その否定した親って自分が聞かれないから妬みとか嫉妬じゃないですかねぇ〜笑
それに料理しない人はそういう週間ってか一品でもレパートリー増やしたいって思わないのかも?

逆に私もどうやって作るのか聞かれたら教えるし、むしろ嬉しいです😆

2-kids-mam

私も聞かれても普通に教えるのになんでだろう…と不思議でしたが、なるほど…その方にだけ聞くなど、他に至らない部分が有ったのかもしれません。

• 3月17日

えーっ!
私達はレシピ聞きまくり教えまくりですよー!普通聞く?って、どんな集まりなんですか?料理レシピも聞けないママ友・・・悲しいですよね😢ズボラで美味しいとか手抜きで美味しい、少し手間かかるけど絶品、何でも聞いていますよ。レシピが増えるのは嬉しいですよね。

2-kids-mam

集まりとしては、同じ職場(保育園が同じママさんや、働くママさんが多い職場)です。
    皆さん、仕事終わってから家事に育児に…と同じ状況な方々ばかりなので、時短レシピやレパートリー増やしたかったのですが…
    何故か地雷だった様です…(汗)

• 3月17日
♡まあ♡

簡単って言われたら私にもできるかな?!って聞いちゃいますよね!!お店で出されてる料理でもないならざわつく意味が分かりません。。レシピ聞くなんて普通ですよー!!

2-kids-mam

そう言って貰えて、安心しました。
    まさにその通りで、簡単なら作れるかな?という軽いノリで聞いたつもりでしたが、それがいけなかったのでしょうか…(汗)

• 3月17日
shoukichi☆

ランチ会までは許せますね!
その後ですが、レシピは普通に聞いてしまいますよ😱私も招待してくれてうちは持ち寄りはないけど、いろんな店のテイクアウトを準備してくれて食べます。でも分からなければ聞いてしまいますよ!

ちょっとママいじめかなって。

2-kids-mam

そう言って貰えて、安心しました。
    皆さん職場が一緒で、とても良い方達なので、ママイジメをする様な感じではないと思うので、きっと他に至らない部分が有ったのかもしれません。

• 3月17日