※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
子育て・グッズ

最近、11ヶ月の娘が飲み物を拒否するようになりました。マグを拒否し、コップでも嫌がります。水分不足が心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ11ヶ月になる娘がいるのですが、最近飲み物を激しく拒否します。
少し前まではストローマグで上手に飲んでいたのに、今はマグを差し出すと手で跳ね除けて拒否。
コップ飲みさせてみると、ちょっとだけ飲むけどすぐに嫌がります(;_;)

仕方がないので離乳食のメニューをスープにしたりして水分補給させていますが、授乳(完母)も1日2~3回だし、水分不足が心配です。

同じような方いらっしゃいますか?どうしたらマグを拒否せずに飲んでもらえるでしょうか?

コメント

2ヶ月くらい前に、似たようなことがありました。
ストローで上手く飲めるようになった頃、いっぱい吸い込みすぎてむせてしまい…それ以来ストローマグを差し出すと手で押し退ける。
コップも同様。。

しばらくはスプーンで飲ませてました。
ですが、今は普通にストローもコップも飲めてます。

ずっと飲めないまま、ということはないと思うので、様子見してはどうでしょうか。
水分不足は確かに心配ですが💦💦

回答にならずすみません。

• いちごちゃん

いちごちゃん

コメントありがとうございます!

うちもストローで吸いすぎてむせることが何度かあったので、それが嫌になったのかな~って思ったりもしたのですが、やっぱりそうなんですかね?

しばらくするとまた飲めるようになるかもですね!それまでは他の方法で水分補給するようにして、少しずつまたストローやコップを試してみます(^-^)/

• 3月14日