※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

週3パートで扶養内に抑えているが、劣等感があり、ママ友の働きぶりに圧倒される。家族や自分の将来に不安を感じている。専業主婦の方が良かったのか悩んでいる。

扶養内に抑えるため、週3パートしてます。
保育園と学童に通わせていますが、劣等感がすごいです…
周りはバリバリ働いてるママ友が多く、週3パートなんて甘いなぁ、パートなら幼稚園でいいんじゃない?もっと働けば?と自分で考えてしまって、落ち込みます。

実家も毎日頼れる距離ではなく、旦那も早朝から夜まで仕事で絶対ワンオペです。

以前は社員で働いていたので、その頃と比べると自分は何にもない、これからどうする?給料も安いし…と落ち込みます。

子育てもしたいし、仕事もしたい。
フルで働いたらイライラがすごいと思います。
扶養を少し超えても損だし…

これからの人生どうしよう

振り切ってずっと専業主婦の方が良かったのか。

コメント

ママリ

子供達にとって一番良いのは
ママが穏やかなことだと思います‼️なので、今の働き方がベストだと思いますよ!🥰🩷

フルで働いて疲れてイライラして子供が悲しんでしまったら、本末転倒ですよ!🥺

私も扶養内パートですが、バリバリ働く近隣のママは帰ってくるのも遅く子供は遅くまで保育園という姿を見て、可哀想だなと思ってしまいます。
お金があっても子供との時間が削られるなんて私は絶対嫌です。🥲

バリバリ働いたとしたら将来、「もっと子供との時間取れば良かったな」と後悔すると思います。
その時間は一生取り戻せないですからね!😂

働くのなんていつでも出来ますよ🥺‼️❤️

はじめてのママリ🔰

私は子育てで、自分のやりたいことを諦めるのは嫌なので、正社員時短で働いていて、子育て仕事両方両立しています😊 ワンオペで実母他界、義実家も頼れません。在宅可能な正社員などて探してみてはどうでしょうか? 在宅勤務だと通勤時間なくお迎えも早く迎えに行けるし、遅くまで保育園て事も無いです😊

仕事はいつでもできると言っても、資格やキャリアありますか? それなら子供が大きくなってからもバリバリ働けると思います💪 でもずっとパートや専業主婦長い方が、子供が大きくなったらバリバリ働けると人も少ないと思います💦 逆に扶養内パートなら、老後にもいつでもできますよね?

価値観の違いもあると思います😅

はじめてのママリ🔰

私も週3パートです。
私は逆で毎日せわしなくイライラしながらフルタイムで働いてる人より優越感あります。
子どもの可愛い時期をまた逃したくないので後悔はないかな。どうせ子供が高学年、中学生になれば、母とは一緒にいてくれません。習い事や友達と遊びにいきます。その頃にフルタイムで働こうと思っていますよ。
あの頃、もっと一緒にいればよかったーって後悔したくないんです。

たけこ

色んな考えの人がいますけど、皆さん現状に満足してるから胸張ってこれがいいですよって言えると思うんです。
なので、はじめてのママリさんの問題は「劣等感がすごい」これに尽きると思うんです。
その劣等感がなくなって、今はこれでいいんだ、これがベストなんだって納得して満足出来る生活にすることが大切かなぁと。
ご自身で、出来る範囲で私頑張ってるなって思えるところまでやってみるのがいいのかなと思いました。
頑張るのは仕事でも育児でも家事でも何でも良くて。
今はもしかしたらどれも中途半端なのかな?と思いました。だからそう考えちゃうのかなって。
仕事増やすキャパがなさそうなら、仕事をフルでするのに見合うくらい子どもと向き合う、家事に力を入れる、など。
本当に仕事をしたいと思うなら、ワンオペを理由にせずに一度やってみる!とか。
無理だったらまた戻れば良いのですし😊

私も扶養内パートで子供が幼稚園に行ってる時間しか働いてないです🥹年少さんの時は幼稚園がおわってから預かり保育に行ってフルで仕事してましたが結局体力的にきついし預かり保育代が高くて私何の為に働いてるんだろ…ってなり年中さんから扶養内&短時間にしました😊
働き方を変えてから給料は減りましたが心にゆとりができ子供も預かり保育に行かずに済むのでみんなと同じ時間にママと帰れるの嬉しいと言って喜んでくれます😚
私の働いてる会社も保育園に通ってる方と私と同じく時短&幼稚園に通ってる方いますが、保育園に通ってる方はみんな親御さんと同居してるらしく「とてもじゃないけどフルで仕事して家事やっては出来ないから親にやってもらってる〜」ってよく聞いてますw
それ聞いて私もこんな短時間と思いましたが出来ない事は母親でも出来ないんだ!って割り切るようになりました😂はじめてのママりさんはとても責任感の強い方なんだな!ととても素晴らしい事です!だけど体調崩したり、疲れからのイライラなどで余計に自分を責めてしまうタイプにもみえました( ; ; )お子様にとってママが元気で穏やかなのが1番の薬です😍気にせず逆に私は短時間しか働かない!!くらいの精神でいいと思います😊(私がそう)

はじめてのママリ🔰

皆様、貴重なお言葉ありがとうございます。
何度も読み返して、考えて、お返事が遅くなりすみません。。

それぞれの考えや感じ方によって気持ちも変わるんだなぁと考えさせられました。短時間しか働いてないのに子供にイライラしてしまう事もあって、自分はダメだー!って落ち込んでしまっていました。
今自分ができる事、その中でチャレンジできる事がないか考えていこうかなと思います😊